こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。
今回はベルギーチョコレートをはじめ、ケーキやスイーツを販売するメーカーの直営店
「GRAND PLACE(グランプラス)」のショップにお話を伺いました!
元々は他のカートでECサイトをされていたのですが、
2016年の8月からメイクショップでECサイトをスタートしていただきました!
きっかけはサイトリニューアルでした。
取材時はハロウィンに近かったので、店頭もハロウィン仕様に
汐留の「イタリア街」と呼ばれるおしゃれスポットにお店がありました
担当の安留(やすどめ)さん、植村さんにお話を聞いていきたいと思います!
メイクショップを知ったきっかけは?
コンサルティング会社の紹介で知りました。
元々ECサイトはありまして、ある程度の売上が立ってきていていたので、
次のステップとしてサイトリニューアルの企画をしていました。
目的は、業務効率アップでした。
他のカートとメイクショップの2社で悩んでメイクショップにしました。
メイクショップにした決めては何でしたか?
コストを抑えながら、やりたいことが実現できる機能があったからです。
さらに他社のECサイトの責任者から情報収集をして、
実際に、運用するスタッフに触ってもらって精査して決めました。
MakeShopでリニューアルをしてから変わったことはありますか?
ECサイト限定の販売企画で福袋を作ったり、今までできなかったキャンペーンなど新しい動きをするきっかけになりました。
今までは、ECサイトへの集客は特にしておらず、モールへの集客が中心でした。
そういった企画が当たったこともあり、売上が前年の2倍伸びました。
店内に併設されているカフェ
期間限定のカフェメニュー「チョコバナナスムージー」
スイーツの福袋ってめずらしいですね。
そうですね。
福袋ですが、中に何が入っているか見せます。
標準価格と比べて「この中身で○○円!」といった見せ方をしてお得感を打ち出しいます。
実際に福袋を購入したお客様からのリピーターも生まれています。
リニューアルオープン記念のDMを出したことにより、しばらく離れていたお客様に戻ってきていただくこともありました。
サイトリニューアルは大変でしたか?
はい、結構大変でした。ほとんど自分たちでやったからです。
デザインは、元々バレンタインの企画ページなどを制作してもらっている会社に外注しました。
モールとECサイトの違いについてどう思いますか?
ECサイトとモールではお客さんの層、売り方、見せ方も・・・
全部違いますね。
PRや販促などに関して、
ECサイトのリニューアルをきっかけに自分たちで販売企画をし始めました。
モールに関してはコンサルを使って行っていて、そういった棲み分けをしていますね。
やはりメルマガの配信や広告などはコンサルが、ノウハウがあるので活用しつつやってます。
販促やPRで大事な事は何だと思いますか?
EC業界はサイクルや情報の展開がとても早いので、
自分から仕掛けていくことが大事だと思います。
失敗を恐れずトライしていくことももちろんですが、
情報をもっている人から話をきいて、情報を集約してどう動かすかを考えるようにしています。
そういった事から、オンラインショップの売上が伸びているのは多くの方々の助けがあるからこそだととても感じています。
たしかに、他のショップさんの話を聞いていても、
情報を吸収してどんどんトライする人が成功していると思います。
一番人気の商品を見せてもらえますか?
こちらのペカンナッツショコラです。
売上の7割がこれを占めています。
残りの3割がバレンタインなどの企画商材になります。
ピークシーズンとオフシーズンではどのくらいの差がありますか?
クリスマス・バレンタイン・ホワイトデーがある、
12~3月で1年間の売上の7割を占めています。
やはり春夏はチョコレートがとけるので、売れにくくなります。
そこでフルーツゼリーなどのクールデザートに力をいれたり、
ペカンナッツも通年食べられるように
お酒のおつまみ向けの、塩味のある商品を展開したり工夫しています。
ペカンナッツってスーパーフードなんですね。最近出てきたものですか?
そうですね、今はアサイーやチアシードがトレンドですが
それらと同等のもので、アメリカでは体に良いものとして昔から認識されていました。
実はアポロ計画の宇宙食にも使われていたのですよ。
でも、アメリカ在住の知人に聞いたところ、
ペカンナッツをチョコレートにかけて食べることはないらしく、
日本の独自に近いような作り方になりますね。
代表はもともと某大手チョコレートメーカーの開発に携わっていました。
ペカンナッツという日本に広く流通していないものにベルギーチョコレートを合わせ、付加価値をつけて販売してみようと開発をしました。
お客様はリピーターが多いですか?
モールはイベント、モチベーションでの一元客が多数いらっしゃいます。
新規顧客様を作るきっかけはやはりバレンタインが一番多いです。
ECサイトはリピーターのファンを増やしていきたいと思っていますので、
EC限定お徳用商品やECは常時ポイント3%還元といったモールにはないサービスを提供し、
ECサイトの価値を高めています。
バレンタインにはこういったアソートが人気なのだとか
他に行っている対策はありますか?
メルマガは、ECサイト・モール両方で週一回配信をしています。
以前はECサイトの方では、ほとんど配信をしていなかったのですが、
期間限定でポイントアップなどのキャンペーンを打ち出したりしています。
すぐにリピーターにならなくても、
バレンタイン・ホワイトデーのきっかけで戻ってきてそのポイントをつかっていただけたら良いなと考えています。
本店ECサイト・モール両方をやってみて、
本店ECサイトのメリットは何だと感じますか?
広告など、モールではコストがかかることもECサイトでは
自分たちの工夫しだいで売れたりするので、やりがいを感じます。
今後はモールのお客様が本店にきてくれるような施策を考えていきたいです。
ECサイト運営で大変だったことは何ですか?
お客様対応で、対面でない分認識のズレが生じることです。
例えば、ご注文1件に対して贈答用のメッセージカードを1枚おつけしているのですが
お客様は商品1つに対して1枚という認識のズレが起こったことがありました。
もちろん、事前に認識があっていれば、ご用意できたのですが
対面の販売ではこういうことは起こらないことでした。
そういった要望を、会話ではなくメールなどの文章で汲み取ることが難しいときがありますね。
店内もハロウィン一色
メイクショップで便利な機能は何ですか?
お客様側も住所入力が省けて便利ですし、
こちらとしても月を追うごとに会員様が増えているのが目に見えて分かります。
お客様の利便性を考えて、リリースされてすぐやろうと思いました。
決済種別が増えることでお客様の選択肢が増えるのはとても良いことですし。
最後に他のショップさんに向けてのメッセージをお願いいたします!
まずは将来的にどうなりたいか目標を決めて、
そこから、コンテンツ・商品・お客様の分析などを固めていって
少しずつでも階段を登っていけば目標に届くと思います。
そして一番大事なのが、お客様にファンになってもらうために継続的に接点をもっていくことです。
お客様が喜んでもらえるような企画を積極的にして、
口コミで広がっていくようになれば良いと思います。
本店ECサイト・モールとの棲み分けを上手くしていき、
本店ECサイトへ根強いファンを誘導していく。
そういった「お客様を楽しませる企画」をどんどんトライしていくことが
売上げアップの秘策なのではないかと感じました!
GRAND PLACEさん、ありがとうございました!