ショップオーナーインタビュー!今回は、食事制限が必要な方に向けて、保存可能な冷凍弁当を販売されているシニアライフクリエイトさんです!

運営されている「彩(いろどり)ダイニング 」は、他のネットショップとは少し違うユーザー特性があるんだとか。
それではお話を伺っていきましょう!

-ネットショップを始めたきっかけは?
既存の事業で、高齢者向けの宅配弁当「宅配クック1・2・3」をやっているのですが、
日中働いている方だと、毎日宅配弁当を受け取ることができないので土日や夜間にまとめて届けて欲しいというご要望がありました。
それに対応をして保存が可能な冷凍のお弁当を販売する事業を展開しようとなったのがきっかけです。

市場を調べてみると、同じように食事制限が必要な方向けのお弁当をネットで販売している会社があり、需要があるのだと分かりました。
すでに当社にも商材はあったので、ネットショップさえ作ればすぐに始められる状況でした。

-年齢層が高めでもネット販売は売れるのでしょうか?
お客様は40~60代の方が多く、もちろんネットに詳しくない方もいらっしゃいます。
そういった方には電話注文で対応をしています。

-メイクショップを知ったきっかけは?
最初はどこまで事業を広げられるかも予想できなかったので、手軽に作れるASPカートを探しました。
いくつか検討して、メイクショップは手数料0円だったのが決め手で選びました。

-オプション機能で定期購入機能を入れてますね。
当初は、定期購入は必要ないという考えでした。

これを続けて食べてくださいと、定期購入で縛るのではなく、食事を一回一回選んで、楽しんでもらうというのを提案したかったのです。
しかしいざネット販売を始めてみると、毎回注文するのが面倒だというお客様の声を多くいただくようになり結局必要だと感じて、導入することになりました。

すると、売上がだいぶ上がりましたね(笑)やはり需要があったようです。

-プロモーションで気をつけていることは?
食事制限が必要な方向けのお弁当ではありますが、薬ではないので、薬事法の関係で「○○○病の方向けのお弁当です!」と言い切ることはできないのです。
お客様からすると自分向けなのか分かりにくいので、お客様のニーズにあうように伝えていくのが難しいです。

-最近、キュレーションメディアの問題もあるので更に慎重になりますね。
専門家に聞きながらやっているんですか?
はい、社内の専門部署に相談しながらやっています。
今後SEO対策をすることを考えると、大きな課題です。

-これから挑戦したいことは?
ダイエットを目的としたカロリーコントロールのための食事として見せて行きたいと考えています。
しかし、ダイエット目的の方も取り込もうとすると病気で必要な方が自分向けのものではないと思われ、お店から離れていってしまいます。
なので、メイクショップでもう一店舗出しても良いかなと考えています。

-大変だったことは?
お客様対応に時間がかかってしまうことです。
ネットでのお買い物に慣れていない方が多いので、電話で1時間くらい注文方法を説明することもザラにあります。

今は小規模でやっているので、電話中にトイレも行けないし、回線も埋まってしまい他のお客様がお問い合わせできない状況になってしまいます。
ネットなので、会って説明するようなリアルな対応ができない難しさを感じています。

-これに対しての対策は?
サイトのデザインのメニューにすべて色をつけて「この色をクリックしてください」と説明できるようにしました。

デザイン的にはカラフルすぎるのですが、
電話での説明がスムーズにいくようになりました。

-最後にネットショップをやって良かったと思ったことを教えてください!
お客様から「他のお弁当屋さんよりとてもおいしい」というお褒めの言葉をたくさんいただきます。

社会貢献が高い事業だと誇りを持っているのでそういった声をいただくと、
もっとたくさんの人に広めなければいけないな、という使命感をかんじます。

立ち上げ当初、ネットショップについて何もわからないところからはじめて、メイクショップを使ったことで解決できたことはたくさんありました。

専門的な知識が無くても、この月額料金で始められるのはとても魅力的。
良いサービスをつかうことは、事業を進める上で大事なことだと感じました。

「定期購入」など特殊な機能は、ご要望があれば後から追加することができるというのは、拡張性の高いMakeShopの特徴でもあります
この拡張性をうまく活用して、売上が上がったのはとても良いですね!

シニアライフクリエイトさん、ありがとうございました!