2023/9/28追記

以下について訂正事項があるため、お知らせいたします。
4.GMO-PGの【定期購入】でオーソリ取得または即時売上が可能となります
■修正前
「定期注文作成時オーソリ」のみご利用の場合、PG(SGP)にて「洗替継続課金」または「洗替全件オーソリ(洗替一括オーソリ)」の契約は必要ありません。
■修正後
「定期注文作成時オーソリ」のみをご利用の場合でも、PG(SGP)にて「洗替継続課金」または「洗替全件オーソリ(洗替一括オーソリ)」のご契約が必要となります。(カード有効性チェックをおこなうため、および『運用方法』の切り替えに対応するため)
ご利用のショップ様には大変ご迷惑をおかけしてまことに申し訳ございません。

2023/9/11追記

以下のリリースが完了しましたので、お知らせいたします。
4.GMO-PGの【定期購入】でオーソリ取得または即時売上が可能となります
6.【決済第一画面】『緊急連絡先』が「表示する」設定の場合、「表示しない」設定に変更いたします

2023/9/5 追記

以下のリリース日が確定しましたので、お知らせいたします。
4.GMO-PGの【定期購入】でオーソリ取得または即時売上が可能となります
⇒ 2023/9/11(月)15:00以降

2023/9/5 追記

以下のリリース日が確定しましたので、お知らせいたします。
6.【決済第一画面】『緊急連絡先』が「表示する」設定の場合、「表示しない」設定に変更いたします
⇒ 2023/9/11(月)15:00

2023/8/24追記

1-3について、8/24にリリース完了しました。
2.の「銀行振込でのお申込み時に自動発行される「請求書」のインボイス対応」は後発リリースとなりました。9月上旬頃までに対応いたします。⇒9/6リリース完了済みです。

2023/8/25追記

Amazon Payで「お届け先の住所と同じ」自動チェックの有無を選択可能になります について、一部ショップ様で発生している事象に関する内容を追記しました。

平素よりmakeshopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023/8/24(木)に以下の仕様変更をおこないますので、お知らせいたします。

※1~6は仕様変更後、自動で適用されます。

1.Amazon Payで「お届け先の住所と同じ」自動チェックの有無を選択可能になります

※8/25追記:
現在以下に該当するショップ様にて、非会員の注文者様がAmazonアカウント利用での購入時、注文者情報の入力項目が空となり、入力項目に不足があるため次の画面にすすめない事象が発生しております。
・「EFO-CUBE」およびAmazon Payをご利用中
・「注文者情報の自動入力」が「利用する」となっている
対応について調査を進めておりますが、対象ショップ様は暫定措置として「注文者情報の自動入力」:「利用しない」に設定をご変更ください。
上記設定により決済画面で空欄となっている個所が表示され、ご注文者様がどこを入力すればよいかを見つけやすくなります。
対応が完了し次第、本お知らせを更新いたします。
ショップご利用者様、ショップ様にはご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。

⇒2023/8/29 15:00頃に改修を完了しました。

現在、Amazon Payご利用ショップの【決済第一画面】にて、『注文者情報の入力』内「お届け先の住所と同じ」のチェックボックスには初期値でチェックが入っております。
このためギフト注文の際にチェックを外さずに注文され、「受取人」が「注文者情報」に反映されてしまうというお問合せをいただくことがありました。

これを解消するため、【イプシロン:Amazon Payの設定】>『Amazon Pay注文情報の設定』に「注文者情報の自動入力」を新設いたします。
「注文者情報の自動入力」を「利用しない」とした場合、Amazonログイン後に決済第一画面で「お届け先の住所と同じ」のチェックが外れ、
注文者情報にショップ会員情報が表示されます。(Amazonアカウント連携をしていない購入者の場合は空欄となります)
これにより、ギフト注文の際、誤りなく注文者情報を入力できるようになります。

また、あわせて【決済第一画面】『注文者情報の入力』内にある「個人情報の取り扱いについて」リンクを画面下部へ移動し、関連する説明文の変更もおこないます。
▼変更前
・初期設定で『お届け先の住所と同じ』のチェックボックスにチェックが入った状態

・「個人情報の取り扱いについて」は「注文者情報の入力」内にある

▼変更後
・「注文者情報の自動入力」項目を新設
「利用しない」を選択したショップではチェックボックスが外れ、注文者情報にショップ会員情報が表示される(Amazonアカウント連携会員の場合)

・「個人情報の取り扱いについて」は【決済第一画面】最下部へ移動

■対象画面

管理画面

・旧管理画面:【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【イプシロン:Amazon Payの設定】
・新管理画面:設定 / 決済 / GMOイプシロン / イプシロン:Amazon Payの設定

ショップ画面

・【決済第一画面】

■注意事項
・リリース後の初期値は自動入力がされている現在の仕様に合わせて「利用する」となります。

●対象プラン
すべてのプラン

2.makeshopからショップ様へ発行する「領収書」と一部「請求書」のフォーマットをインボイスに対応いたします

※銀行振込でのお申込み時に自動発行される「請求書」のインボイス対応は後発リリースとなりました。9月上旬頃までに対応いたします。

この度、インボイス(適格請求書等保存方式)対応として、makeshopからショップ様へ発行する「領収書」と自動発行の「請求書」について、フォーマットを適格請求書等保存方式に対応した形式に変更いたします。
※ショップ様から購入者様に発行する帳票のインボイス対応は本改修の対象外です。決まり次第お知らせいたします。

【対象となるサービス料金】

・初期費用
・ショップ利用料金(ビジネスプラン、プレミアムプラン)
・ギガプラス10
・メール配信プラス
・イプシロン定期
・常時SSL
・WebFTPプラス(既存契約があるショップのみ)
・ドメイン

■修正内容
・レイアウト変更
・makeshop登録番号の表示
・消費税の表示
・サービス契約期間の表示

■今回インボイス対応する帳票
・以下の「領収書発行」画面から自動発行する「領収書」
└旧管理画面:主管理者IDでログイン後、管理画面右上『契約・お支払い情報』
└新管理画面:主管理者IDでログイン後、管理画面右上アカウント / 契約情報
・ドメイン管理画面「領収書発行」から自動発行する「領収書」
・「各種利用料金お支払い」画面から銀行振込でのお申込み時に自動発行される「請求書」(9月上旬頃までにリリース予定)

リリース以降にお支払い・申請いただいた上記の領収書・請求書につきましては、適格請求書等保存方式に対応した内容で発行いたします。

■注意事項
・改修リリース後、リリース以前にお支払いいただいた領収書を自動発行する場合は新しいフォーマットで出力されます。
リリース以前の一部ご契約には「契約期間」情報を用意していないため、この内容が出力されないことがございます。
このためインボイスとしては利用できない場合があります。(インボイス発行義務は、インボイス制度開始後のご契約が対象です)
・以下の帳票も別途インボイス対応の形式に変更する予定です。
└makeshopエンタープライズの「請求書」「領収書」
└弊社経理より手動発行する「請求書※」「領収書」※適格請求書等保存方式の領収書を発行できるご契約に関しては、個別で適格請求書等保存方式に対応した請求書は発行いたしかねます。

3.Facebookの「いいね!」ボタンを「シェア」ボタンへ変更いたします

Facebook側の仕様変更のため、現在【商品詳細画面】のFacebook「いいね!」ボタンをクリックするとエラーもしくは「いいね!」ボタンが消えてしまう事象が発生しております。
このため、Facebookの仕様に合わせ、「いいね!」ボタンを「シェアする」ボタンに変更、「いいね!」の表記についても「シェア」に変更いたします。

▼変更前
・【商品詳細画面】には「いいね!」ボタンが表示、クリックするとボタンが消えてしまう

・「Facebookいいね!ボタンの設定」、「ボタンの種類」選択項目を廃止

▼変更後
・【商品詳細画面】には「シェアする」が表示される

・「Facebookシェアボタンの設定」へ変更

■対象画面

管理画面

・旧管理画面:【プロモーション】>【SNS】>【SNSボタンの設定】
・新管理画面:メインメニュー / ショップデザイン / デザイン設定 / SNSボタン

ショップ画面

・【商品詳細画面】

●対象プラン
makeshopエンタープライズ、プレミアムプラン、ビジネスプラン

4.9/11リリース:GMO-PGの【定期購入】でオーソリ取得または即時売上が可能となります

※8/24(木)以降の日付(未定)でリリース予定となります。
この度、「GMOペイメントゲートウェイ (以下PG) 」および「SMBC GMO PAYMENT (以下SGP)」のクレジットカード決済を利用した定期購入において、「定期注文作成時オーソリ」設定を追加いたします。
PG(SGP)定期購入ではこれまで、「配送完了」処理の翌月にまとめて「売上登録」をおこなう運用方法のみご用意しており、商品発送から決済結果がわかるまでにタイムラグがありました。
「定期注文作成時オーソリ」では、注文時および注文自動生成時にオーソリ取得または実売上をおこなうことが可能です。
これにより、商品代金の回収漏れを防げるほか、設定によってはオーソリ後の「実売上」も自動でおこなわれるため、運用の手間削減が期待できます。

▼【定期購入の基本設定】>『運用方法』に「定期注文作成時オーソリ」設定ボタンを追加

■「定期注文作成時オーソリ」設定時の決済ステータス遷移
以下の画面内、『売上処理種類』設定に応じて下記のようになります。
旧管理画面:【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【PG : クレジットカードの設定】
新管理画面:設定 / 決済 / GMO-PG / PG : クレジットカードの設定

◎「仮売上・実売上」設定の場合
・初回注文時:[仮売上]となる。
・2回目以降:注文生成時は[決済待ち」となり、当日AM中に[仮売上]となる。
・実売上処理後:実売上処理が成功した場合[売上報告済]となる。失敗した場合、[売上失敗]となる。

◎「即時売上」設定の場合
・初回注文時:実売上処理が成功した場合、[売上報告済み]となる。
・2回目以降:注文生成時は[決済待ち]となり、実売上処理が成功した場合は当日AM中に[売上報告済]となる。失敗した場合、[売上失敗]となる。

■対象画面

管理画面

・旧管理画面:
【ショップ作成】>【定期購入の設定】>【定期購入の基本設定】
【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】

・新管理画面:
拡張機能 / 有料オプション / 定期購入 / 定期購入の基本設定
メインメニュー / 注文管理 / 注文一覧

■注意事項
・『運用方法』を切り替えた場合(従来の運用方法 ⇔ 定期注文作成時オーソリ)でも、それぞれの設定にあわせた決済処理が可能です。
従来の設定時に生成された注文はこれまでどおり「配送完了」処理をおこなうことで翌月8日の「売上登録」対象となります。(従来の運用方法⇒「定期注文作成時オーソリ」に切り替えている場合、以前設定していた運用方法と同様の形式で送信します)
「定期注文作成時オーソリ」へ切り替え後に生成された注文は、上記「売上登録」の対象から除外されます。
「定期注文作成時オーソリ」のみをご利用の場合でも、PG(SGP)にて「洗替継続課金」または「洗替全件オーソリ(洗替一括オーソリ)」のご契約が必要となります。(カード有効性チェックをおこなうため、および『運用方法』の切り替えに対応するため)※9/28修正
定期購入で3Dセキュアを利用する場合、「定期購入用」の3Dセキュア契約が必要です。
・2回目以降の注文生成後にオーソリ取得 または実売上がエラーとなった場合は[売上失敗]となり、自動で「再決済・決済方法変更のご案内」メールが送信されます。
・[売上失敗]となった場合は、再決済と次回注文生成時までにカードの再登録をいただくよう購入者様へご案内ください。

●対象プラン
PGカード決済またはSGPカード決済で定期購入をご利用中のショップ様

5.9/21リリース予定:【決済第一画面】「電話番号」入力欄を統合いたします

※8/24(木)以降の日付(未定)でリリース予定となります。9/21(木)のリリース予定となりました。
延期されていた【決済第一画面】の「電話番号」入力欄の統合 のリリースが8/24(木)以降の実施予定となりましたので、再度お知らせいたします。
これまで、【決済第一画面】の「電話番号」入力欄は3つに分かれる仕様でした。
注文時の利便性をアップさせるため、『注文者情報の入力』の「電話番号」「緊急時連絡先」および、『お届け先の入力』「電話番号」の入力欄を1つに変更いたします。

電話番号欄の入力時、ハイフンあり・なしの制限はありません。いずれの形式で入力をおこなっても次ページへ進むことが可能です。

▼変更前:
・現在、3つに分かれている「電話番号」入力欄

・お届け先の入力「電話番号」の入力欄

▼変更後:
・「電話番号」入力欄を1つに統合

・お届け先の入力「電話番号」の入力欄

■対象画面

ショップ画面

・【決済第一画面】

■注意事項
・電話番号欄をハイフンなしで入力した場合、決済第二画面へ遷移した際に自動でハイフンが追加されます。
・注文情報のCSV出力内容(電話番号)に変更はありません。

●対象プラン
すべてのプラン

6.9/11リリース:【決済第一画面】『緊急連絡先』が「表示する」設定の場合、「表示しない」設定に変更いたします

※8/31(木)以降の日付(未定)でリリース予定となります。
決済画面の入力項目が多いことによる途中離脱防止を目的として、【注文画面デザイン】>「注文情報項目表示設定」の『緊急連絡先』が「表示する」となっているショップ様の設定を「表示しない」設定へ変更いたします。
これにより、【決済第一画面】に『緊急連絡先』項目が表示されなくなります。
表示を希望する場合はお手数ですが、リリース後に改めて設定いただきますようお願いいたします。

■対象画面

管理画面

・旧管理画面:【ショップ作成】>【デザインの設定】>【注文画面デザイン】
・新管理画面:メインメニュー / ショップデザイン / デザイン設定 / 注文画面デザイン

ショップ画面

・【決済第一画面】

●対象プラン
すべてのプラン

今後も、ショップ様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
引き続き、makeshopをどうぞよろしくお願いいたします。