2023/9/28追記

9/28にリリース完了しました。

平素よりmakeshopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023/9/28(木)15時以降に以下の仕様変更をおこないますので、お知らせいたします。

※1~3は仕様変更後、自動で適用されます。

1.銀行振込など先入金の「未入金」注文においても【注文検索/一括処理】の伝票番号登録が可能となります

これまで、銀行振込など先入金の注文が入金処理されていない場合、【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】にて「伝票番号の登録」処理をおこなうことができませんでした。
この度、この制限をなくし、入金処理をされていない注文でも一括処理からの伝票番号登録を可能といたします。

▼変更前のアラート表示
・「伝票番号を登録できません。」

▼変更後(伝票番号登録後のメッセージ)
・「伝票番号を登録しました。」

■対象画面

管理画面

・旧管理画面:【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】
・新管理画面:メインメニュー / 注文管理 / 注文一覧

●対象プラン
すべてのプラン

2.「商品表示可否:見せない」設定商品の『再入荷お知らせメール』を送信しないようにいたします

現在、【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録】>「商品表示可否」で『見せない』設定をされている商品でも、「数量」を更新した際『再入荷お知らせメール』が送られますが、商品ページは非表示となっており該当商品の購入ができない状態となっております。
この度、「見せない」設定の商品の数量を更新した際には『再入荷お知らせメール』を送信しないようにいたします。

■対象画面

管理画面

・旧管理画面:【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録】
・新管理画面:メインメニュー / 商品管理 / 商品一覧 / 商品登録

●対象プラン
makeshopエンタープライズ、プレミアムプラン

3.【注文API:更新通知】「ポイント返還」「注文キャンセル(配送先単位)」時のCMD値を変更いたします

これまで、注文API(注文データ連携設定)の「更新通知」機能では、通知内容が以下のとおりとなっていました。
・「ポイント返還」による注文キャンセル:「注文内容修正:1」として通知
・複数配送注文の一部配送先の注文キャンセル:「注文キャンセル:2」として通知
この度、整合性を取るため、「ポイント返還」「注文キャンセル(配送先単位)」のCMDを変更いたします。

■通常注文
・変更前CMD:ポイント返還 「1」

・変更後CMD:ポイント返還 「2」

■複数配送注文
・変更前CMD:注文キャンセル(配送先単位)「2」
      :ポイント返還 「1」

・変更後CMD:注文キャンセル(配送先単位)「1」
      :ポイント返還 「2」

■対象画面

管理画面

・旧管理画面:【ショップ作成】>【外部システム連携】>【注文データ連携設定】

●対象プラン
makeshopエンタープライズ、プレミアムプラン
※注文API(注文データ連携設定)の「更新通知」機能をご利用中のショップ様

今後も、ショップ様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
引き続き、makeshopをどうぞよろしくお願いいたします。