こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

今回は、ネットショップの立ち上げと同時にInstagramアカウントでのライブ配信をスタートし、今ではライブ配信した商品が即完売になる程の人気ショップに成長した「NozoMia」様にお話を伺ってきました。

ママの息抜きの場がつくりたい!子育て経験から生まれた人気ショップ

本日はお時間をいただきありがとうございます。さっそくですが、まずは自己紹介とショップ立ち上げの経緯を教えてください。

父の仕事の関係で海外に生まれ、20代後半まで人生の大半を海外で過ごしてきました。その経験もあり海外の子供服を可愛いと思っていたのですが、日本だと手に入らないブランドが多く、手に入っても高いことが残念に感じていました。友人の出産祝いに海外の子供服をプレゼントしたところ、すごく喜んでくれたことがきっかけで、自分で輸入したものをフリマサイトで販売するようになりました。

元々インスタグラムは個人でやっていてたまに投稿するくらいだったのですが、インスタグラム経由で販売している輸入子供服ショップさんが多いことに気づき、見よう見まねでショップのインスタグラムも始めました。ショップのインスタアカウント開設と同時期、2018年の3月に無料カートを使ってショップをオープンし2019年の10月にMakeShopに乗り換えました。

ショップのコンセプトやこだわりを教えていただけますか?

ショップを運営するにあたり大事にしていることが3つあります。1つ目は「現地の価格帯での販売の実現」、2つ目は「直接取引」です。海外のものを輸入すると、関税、送料、手数料などが乗ってきますが、それを加味しても現地で買うのと同じ価格帯で販売することを大前提にしています。ブランドと直接取引をすることで、間に何も挟んでいない分価格もお安く提供できますし、自分でやり取りをするからこそ愛着が生まれ、商品理解も進みます。

そして3つ目は「正直な意見」です。「おすすめです」「可愛いです」というのは簡単ですが、なぜおすすめなのか、なぜ仕入れたのか、そしてマイナスな部分こそ伝えるようにしています。インスタライブで紹介するときに、例えば「自分の娘には○○な理由から着せない」など正直にお伝えします。正直に伝えることでお客様との信頼関係が生まれると思っています。

確かにそうですよね。特にNozoMiaさんの場合、実際に子育てをされているリアルな意見なので、購入されるママさんにも参考になりますし。共感するポイントも多いんでしょうね。

そうですね。インスタライブでコミュニケーションをとることで、ママさんたちの息抜きの場にもなれたらと思っています。ライブでコメントをするだけで楽しい気持ちになれたり、サプライズの企画でワクワクしてもらえたり、そんなプラスな気持ちが少しでもお届けできるよう企画を考えています。

乗り換えで売上UP!会員機能を活用しファンをリピーターへ

最初は無料カートでショップをオープンしたとのことでしたが、MakeShopに乗り換えていただけたのは、どういったきっかけがあったのですか?

無料カートの時は顧客データを把握できなかったので、会員管理をしたいというのが大きかったです。インターネットで調べて、MakeShopのページでは会員ランク機能についてとても分かりやすく書いてあり、乗り換えを決めました。

ありがとうございます。実際にMakeShopに乗り換えてから、売上などの変化はありましたか?

はい。乗り換え半年ほどで125%~140%くらい売上がアップしました。先月、かねてから目標にしていた数字も達成することができました!

それは良かったです。やはり、売上アップの理由は会員ランク機能でリピーターさんが増えたというのが大きいですか?

そうですね。以前はリピーターさんが6割ほどだったのですが、7~8割くらいまで増えました。あとは、まとめ買いがかんたんにできるようになったことも大きいですね。無料カートの時はすごく面倒だったのですが、MakeShopでは上下コーデのセット価格などがかんたんに設定できるので、まとめ買いが増え客単価も上がりました。

なるほど。インスタライブでも、「このシャツにこのスカートが合う」といった紹介をされていますもんね。お役に立てて嬉しいです。

NozoMiaといえばインスタライブ!即完売の裏側には?

やはりNozoMiaさんといえばインスタライブですよね。現在2万人のフォロワーさんがいらっしゃいますが、どうやってフォロワーさんを増やしていったのですか?

はじめのうちは、モニター・モデル募集やプレゼント企画を頻繁にやっていました。「#モニターモデル募集」といったタグを付けると結構見てもらえました。あとは、諦めずにライブを続けてきたことですかね。最初は数人~10人くらいしか見ていなくて、質問も無いし「何話せばいいんだろう?」って気まずくなるんですけど、何でもいいからコメントくださいと呼びかけたりしていましたね。続けていく中で、ライブで商品が見られるというのをママさんたちが口コミで広めてくれたのかなと思います。

ただ画像を見るよりも、本当にNozoMiaさんのライブは分かりやすく商品を紹介されていますもんね。ライブ配信の際にポイントにしていることはありますか?

生地感や色味はすごく大切で、揺らして「かためですよ」と説明したり、色を比較できるようにアップで並べて「どうぞスクショしてください」とスクショタイムを作ったりしています。

リアルタイムで書き込まれる質問コメントも読み上げて回答されていますが、全部お一人でやられているんですよね?

ライブは一人で配信しています。スマホを手に持って商品をアップで撮影したり、スタンドに固定して画面を見ながら質問に答えたりしています。

すごいです。本当に細かく紹介されているので、店頭で商品を見るよりも分かりやすいんじゃないかなと感じました!

ライブではNozoMiaさんへの質問コメントだけでなく、フォロワーさん同士が会話をされていることも多いようですね。

そうなんです。フォロワーのみなさんが結構仲良くなっていて、「私はこれ買ったけど、このサイズはこうだった」「うちの子はこうだった」というやり取りをしているんです。みなさんでマーケティングをしてくれているというか。「買います」とコメントしてくださっている方がいると、私も買わなきゃとなるようで。

フォロワーさんの中に「アンバサダーさん」がいらっしゃるようですが、どういった役割をされているのですか?

1年くらい前に募集をして、商品を安く購入していただけるかわりに、ライブのお手伝いなどをしてくださっています。ライブ配信中に質問がたくさんきた時フォローしてくれたり、その場をちょっと離れて商品を取りに行く際などに、「アンバサダーさんお願いします」と言うと、色々と書き込んで場をつないでいてくれたりします。

アンバサダーさんがいることでコミュニティが盛り上がって、他の方も参加しやすくなりますもんね。ライブ配信を通して、アンバサダーさん、フォロワーさんと、みなさんで販促する仕組みがうまく機能しているのですね!

ショップ・ファンが共に成長し、新たなチャレンジへ!

今後の方向性や目標として考えられていることはありますか?

まず商品のセレクトについては、買ってくださる方が私の娘と同じくらいの子供がいるママさんが一番多いので、娘の成長に合わせてどんどん新しいものを探していきたいと思っています。フォロワーさんからも「ラインナップが変わりますよね?」とリクエストをいただいています。

フォロワーさんのお子さんも大きくなりますもんね。成長に合わせてセレクトの幅を増やし、ファンでいてもらい続けることが大切ですね。

あとは、ポップアップストアやアプリもやりたいなと考えています。ママさんたちは手軽に見られるアプリでお買い物をすることも多いので。また、ショップが成長してきたことでオリジナル商品も作れるようになったので、ママさんたちのニーズに合わせたオリジナル商品も増やしていきたいです。

ショップが成長してきたからこそ、よりファンの方のニーズに合ったものを届けられる環境が整ってきたということですね。MakeShopがそのサポートをさせていただけていると思うと、大変嬉しく思います。アプリの開発もMakeShopでお手伝いできますので、改めてご案内させていただきます。
この度はとても参考になるお話を聞かせていただき、誠にありがとうございました!


今回お話を伺った方
NozoMia LLC
えじま ようこ さん

ショップ名:「NozoMia
公式インスタグラム:「nozomia.clothes

インスタライブでファンを増やし2年間でフォロワーは2万人、ぐんぐんとショップを成長させてきたNozoMiaさんは、リアルな発信で同じママさんたちの共感を集めたことから売上拡大へとつながりました。同じくママさんや若い女性など、インスタグラムのユーザー層にマッチした商品を販売されているショップ様は、ぜひライブ配信にチャレンジしてみてはいかがですか?

またMakeShopには、投稿した写真に商品タグを付けショッピングサイトに遷移できるインスタグラムショッピング機能もあります。ショップのインスタグラムアカウントを運用し集客に役立ててみてはいかがでしょうか?