こんにちは!MakeShopマガジン編集部です!
今回は、福岡発フレンチトーストの『Ivorish』さんのインタビューです!
なんと、福岡から来て頂き担当の上野さんにお話を伺いました。
2014年に渋谷店がオープンしてさらに話題の絶えないショップだからできる口コミ活用とは!?

-Ivorishが誕生したきっかけについて教えてください!
コンセプトは『アメリカン』です。

立ち上げの際に業態は決めてはいなかったのですが、九十九島グループのお菓子づくりのノウハウをいかしたものを作りたいという思いがありました。
色々視察にいったなかで、ロサンゼルスやハワイで、サンドされているものや上に具材がのっているもの、甘くないフレンチトーストを見つけたのが衝撃で『これだ!』となったそうです。
日本でのフレンチトーストのイメージって大手ホテルの朝食で出てくるぷるぷる食感のものや、お母さんが固くなってしまった食パンを使って焼いてくれたり…

そうこうしてうるちに、パンケーキブームがきてその1年後くらいにオープンとなりました。

-人気の商品はどれですか?
不動の人気は、ベリーデラックスですね。

▼フレッシュなベリーが添えられた『ベリーデラックス』

-おいしそう・・・!
上野さんが今の会社に入ったきっかけ、Ivorishの担当になったきっかけを教えてください。
Ivorishは常設店が3店舗あって、運営や管理を担当しています。

元々は昨年の4月まで福岡本店の店長をしていました。

-以前はなにをされていたんですか?
5年間、海外をフラフラしていました。
イギリスに2年、アイルランド3年にいて、その間はカフェで働いていたので
日本でもカフェで働きたいという気持ちがありました。

-ワーキングホリデーですか?
そうです。大学を卒業後は百貨店で食品販売の仕事をしていて、
その後前から興味があったのでワーキングホリデーをすることにしました。

-イギリスってカフェの文化がありますよね。
紅茶のイメージですが、かなりのコーヒー文化でイギリス人にはたくさんのカフェがあります。

イギリスで働いていたカフェは、地元に根づいたフレンドリーでお客様との距離が近いところでした。
日本でこういうところってあまりなく、そういういったカフェで働きたいと思っていました。

九十九島グループは『九十九島せんぺい』が有名な会社です。
私の出身が長崎の佐世保で、九十九島せんぺいが大好きで子供の時から知ってる会社でした。
それを知ったら運命を感じましたね。

-長崎、福岡の方からなじみのある会社なんですね。

ブランドオープンとともにネットショップを

-MakeShopは2013年に登録されてますね!
ブランドのスタートと同時に福岡の本店がオープンし、すぐにネットショップもはじめました。

ネットショップ立ち上げの戦略が二つありまして、ひとつは、飲食店はリアルのお店だけだと回転率やお店のキャパの問題から、売上の限界があるので、ネットショップでプラスαの売上を作りたかったという点。
二つめが、お店でIvorish を食べて美味しいと思ってくれた方が、ネットショップでリピートしていただけるように、という狙いがありました。

また、ネットショップで販売するために、冷凍の商品を開発しました。

-メイクショップを選んだ理由は?
4つあります!

・低コストで運用できる
・デザインのカスタマイズの自由度の高さ
・日々アップグレードされる機能
・サポート体制が整っている

といったところですね。

-ありがとうございます!便利なところは?
本格的な運用はこれからですが『MakeRepeater』ですね。
設定がとても簡単なのに、顧客分析や細かなセグメントへのアプローチができるのがとても良いですね!!

運用し始めたらかなり効果が出そうなので、期待しています。

食事もできるフレンチトースト

-ターゲットはどんな層ですか?
『20~40代のトレンドに敏感な女性』ですね。

Instagram映えするフォトジェニックも大切にしていて、
美味しくて、見てキュンキュンしてもらえるイメージです!

フレンチトースト屋さんですが、サラダがすごくおいしいと評判なんです。

▼サラダのメニューが充実

-たしかに、サラダもあって驚きました。
ターゲットのお客様はバランスを考えている方が多く、そこもしっかり考えながらやりました!

若年層に人気だからこそできるキャンペーン

-店舗からネットに促す施策は?
テーブルにおいているショップインフォこれとメニュー表にQRコードを記載しています。

▼テーブルの目につくところにQRコードを

あとは『ハッシュタグキャンペーン』をやってみたり。

-それはどんなものなのでしょうか!?
Instagramに【#Ivorish】などのハッシュタグをつけて投稿すると、その日のドリンクが無料になるキャンペーンです。

-即効性がありそうですね。
お客さんが撮る写真、とても上手い・・・!

▼『#Ivorish』で投稿されているInstagramの写真

そのままイメージ写真に使えそうなくらいですよね(笑)
キャンペーン期間中は、どうしても客単価は落ちてしまいますが、今の若い世代へのSNSを通じた口コミの拡散力はすごいですね。

そこからIvorish公式のInstagramへのアクセスが増えれば、TOPに記載しているURLからネットショップへの流入が増えるといった感じですね!

-実店舗だからできる、広告費をかけないプロモーションですね!

▼Ivorish渋谷店

-今後目指すことは?
渋谷店は、メディアに取り上げていただくことも多いのでこの発信力を活用して、
『リアル』と『ネットショップ』の融合をさらに深めていきたいですね。
ネット限定の企画商品を作って、店舗でオススメしたりなんかもできたらいいですね。

 

編集部あとがき
Ivorishさんは私も個人的に何度も訪れたことがあったのでその人気ぶりは既知でしたが、取材日も平日に関わらず大盛況!インタビューの音声がちゃんと撮れているのか心配になるくらい店内はガールズトークが飛び交っていました(笑)
ネットショップ限定商品ができたら欲しいので、期待しています!!

 

 

\今回インタビューしたショップ/
■Ivorish

http://www.ivorish.jp/
MakeShop歴:2013年~