2024/2/20追記

2/19(月)にリリース完了しました。

平素よりmakeshopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
有料オプション『メール配信プラス』をご利用中のショップ様へご案内いたします。

【重要】Gmailガイドライン変更に伴う「お問い合わせメール」設定の追加をおこないます にてお知らせしておりましたとおり、Gmail メール送信者のガイドライン変更にともない、『メール配信プラス』の画面を改修いたします。

Gmail メール送信者のガイドライン変更とは?
Googleより、2024年2月以降 Gmail アカウントに1日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者が必要な認証をおこなっていない場合、Gmail宛のメールがブロックされる旨の告知がおこなわれました。
『メール配信プラス』で送信するメールは、ご利用ショップ様共通のメールサーバから送信されるため、「1日あたり5,000件以上のメール送信」の対象となります。

「お問い合わせメール」に外部発行メールアドレスを利用中のショップ様は、『メール配信プラス』用DKIMレコードの追加が別途必要となるため、ご対応をお願いいたします。
(「お問い合わせメール」用のDKIMレコードとは異なります)

※「お問い合わせメール」がmakeshop発行の場合は、makeshopがレコードを設定済みのため基本的に作業は必要ありません。

管理画面の改修について

メール配信プラス【メールの作成】画面に以下の情報を表示し、コピーできるようにいたします。
「お問い合わせメール」に外部発行メールアドレスを利用中のショップ様はご対応が必要です。
ショップ様のご対応について をご覧ください。

■対応予定日時:2024/2/19(月)15:00以降

■対象画面
旧管理画面:【メール】>【メール配信プラス】>【メールの作成】
新管理画面:分析・販促管理 / メルマガ / メール配信プラス / メール作成

■表示内容:
・メール配信プラス専用のDKIM
・SPF   ※お問い合わせ先設定と同じ
・DMARC ※お問い合わせ先設定と同じ

▼レコード情報をコピーする機能を新設

ショップ様のご対応について

旧管理画面:【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】
新管理画面:設定 / ショップ設定 / お問い合わせ先設定
に登録された「お問い合わせメール」のメールアドレス発行元に応じ、以下の内容をご確認ください。
いずれの場合でも、「お問い合わせメール」のドメインを変更する際は 「お問い合わせメール」のドメイン変更やレコード未発行の場合について をご確認ください。

■makeshop発行のメールアドレス ※を利用中の場合
ショップ様のご対応は必要ありません。

※以下の画面で発行されたメールアドレス(makeshopのネームサーバーを指定)
旧管理画面:【メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】
新管理画面:設定 / 接続 / メールアカウント / メールアカウント発行・設定

■外部発行メールアドレスを利用中の場合
「お問い合わせメール」のドメインに対し、メール認証設定が必要となります。
下記のメール配信プラス専用のDKIM、SPF、DMARCの設定内容をご契約のドメイン管理会社で設定してください。
※各会社ごとに設定方法は異なります。必ずご契約のドメイン管理会社までご相談の上、設定をお願いします。

・DKIM
本画面で表示されるDKIMはメール配信プラス専用となります。
【お問い合わせ先設定】に表示しているDKIM(CNAMEレコード)とは別に、レコード設定が必要です。
ショップ様ごとのレコード情報を管理画面上からコピーし、メールのドメインを契約しているドメイン管理会社にて、「TXTレコード」に設定してください。
DKIMは外部公開禁止情報となりますので、取り扱いにはご注意ください。

例)
[ショップごとの文字列]._domainkey IN TXT "v=~~~~~~~"

※冒頭の「[ショップごとの文字列]._domainkey」が「ホスト名(サブドメイン)」です。
※メール配信プラス用DKIMの「VALUE値(v=以降)」は長文ですが、改行せずに1行でご登録ください。

・SPF / DMARC
【お問い合わせ先設定】で表示しているレコードと同一です。設定済みの場合、重複して設定する必要はございません。
設定内容の詳細は 外部発行メールに対するレコード設定のお願い をご確認ください。

「お問い合わせメール」のドメイン変更やレコード未発行の場合について

以下のケースでは、管理画面のレコード表示部分に「未発行のためカスタマーサポートまでご連絡ください」と表示されます。

・「お問い合わせメール」のドメインを変更した場合:
弊社でDKIM / DMARCの再設定をおこないますので、『質問掲示板』よりお問い合わせください。

・『メール配信プラス』を新規で契約したばかりの場合:
新規ご契約時は、ご契約完了後、1営業日以内に弊社でメール配信プラス用のDKIMレコード発行をおこないますので、お待ちください。
設定をお急ぎの場合は『質問掲示板』よりDKIMレコードの発行をご依頼ください。

いずれも、makeshop発行のメールアドレスをご利用中の場合は、レコードの設定を弊社側でおこないます。

■対象画面
旧管理画面:【メール】>【メール配信プラス】>【メールの作成】
新管理画面:分析・販促管理 / メルマガ / メール配信プラス / メール作成

●対象プラン
makeshopエンタープライズ、プレミアムプラン、ビジネスプラン

■注意事項
・フリーメールアドレス(GmailやYahoo!メール等)などDNS編集ができないメールアドレスは、メール認証の設定がおこなえません。
(DNS編集の可否についてはメール発行元へお問い合わせください)
独自ドメインでメールアドレスを取得し、「お問い合わせメール」に設定してください。

今後とも、makeshopをどうぞよろしくお願いいたします。