新年あけましておめでとうございます!MakeShopマガジン編集部です。

昨年は、サービスのご利用やマガジンをご覧いただくなど、MakeShopをお引き立て賜り、誠にありがとうございました。

長期化するコロナ禍において一時急成長を遂げたEC市場、特需は落ち着きを見せていますが引き続き成長は続いており、2022年のMakeShopの流通額も3,000億円に到達といったところでございます。

また、月間流通額の波を見てみると、感染拡大の影響を最も受けた2020年は、緊急事態宣言の発令に応じて流通額が伸びるなど特徴的な波形であったのに対し、昨年は2019年のグラフと近い波形となっており、消費動向はコロナ禍以前の季節需要に応じた動向へと戻りつつあることがうかがえます。

注目が高まるECの運営においては、引き続き季節需要をとらえた施策が必要になることに加え、ライバル店に負けない新しい施策も必要になってきます。MakeShopは、2023年もショップ様のEC事業成長をサポートできるよう、新機能やノウハウの提供を進めてまいります。

今年はさらに、リニューアルプロジェクトが大きく動く予定もあり、うさぎのようにぴょんと飛躍する年になりますので、引き続きご注目いただけると嬉しく思います。
今年もMakeShopをよろしくお願いいたします!

■2022年の市場動向を分析したデータ発表はこちら
https://www.makeshop.co.jp/news/press/2022-12-22/

■リニューアルプロジェクトの概要はこちら
https://www.makeshop.jp/main/lp/next_ec/

年始のサポート営業について

サポート窓口につきまして、本日より年始の営業をスタートしております。

■1/4(水):掲示板・メールサポートのみ
※電話サポートはございません。

■1/5(木)より:通常サポート

掲示板・メールでいただきましたお問い合わせは、順次対応を進めております。多くのお問い合わせをいただいておりますため、大変恐れ入りますが、回答にお日にちをいただく場合がございます。お問い合わせいただいた方は、回答まで今しばらくお待ちください。

また、独自ドメイン設定・独自ドメインのメールアカウント発行、ご利用期間延長手続き、利用プラン変更等のお問い合わせにつきましても、本日より順次対応させていただきます。