お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2017年6月8日(木)15時に以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

1. ヤマト運輸の新しい配送希望時間帯指定に対応いたしました

6月19日を予定している「ヤマト運輸」の配達希望時間帯の変更に伴い、MakeShopもヤマト運輸の新しい配送希望時間帯指定に対応いたしますのでお知らせいたしました。

※注文データをヤマトB2形式で出力すると、新仕様の時間帯に変更されてますので、適宜変更ください。

■対象画面
・管理画面
【ショップ作成】 > 【配送関連の設定】 > 【配送日時の設定】
『配達希望時間帯の設定』

■変更前
「時間帯指定タイプ」コンボボックスに【時間帯指定タイプD】が無い。

■変更後
「時間帯指定タイプ」コンボボックスに【時間帯指定タイプD】(ヤマト運輸用)がある。

新しく追加する「ヤマト運輸」専用の【時間帯指定タイプD】は以下の通りです。
※「ヤマト運輸」から発表された時間帯に基づきます。

午前中
14時~16時
16時~18時
18時~20時
19時~21時

■注意事項
・通常の注文、また『定期購入』『予約販売』にてすでに生成済みのご注文につきましては、選択済みの内容が自動で変わることはございません。
【注文管理】>【注文検索/一括処理】『詳細注文情報』画面より、「配送希望時間」をご変更いただく必要がございます。

また、継続的に注文が生成される『定期購入』のご注文につきましても同様に、【注文管理】>【定期購入の注文管理】>【定期購入の確認】
「定期購入基本データ詳細」ページより、「サイクル変更」ボタンから「配送希望時間」をご変更いただく必要がございます。

※マニュアル定期購入の確認(『定期購入基本データ詳細』12番)

●対象プラン
すべてのプラン

2.「返品について」ページを廃止いたしました

MakeShopでは、ショップ上で表示されるポップアップウィンドウをすべて画面遷移形式に変更していく事を予定しております。
これに先がけて、PCショップのページフッターからアクセス可能な、「返品期限」と「返品送料」が記載された「返品について」ページを廃止いたしました。

「返品について」ページ廃止後も、
【ショップ作成】 > 【ショップ情報の設定】 > 【返品特約管理】にて設定された「返品の期限」と「返品送料」は、「特定商取引に関する法律に基づく表示」ページ http://ms-manual.makeshop.jp/ordercontract/や「決済第3画面」へ引き続き同期表示が可能でございます。
利用案内画面 http://ms-manual.makeshop.jp/infocontract/にも、「返品について」の記載項目がございます。
改めて、返品期限と返品送料が記載されているか、この機にご確認をお願い申し上げます。

■対象画面
・管理画面
【ショップ作成】 > 【ショップ情報の設定】 > 【返品特約管理】
返品特約リンクの「PCフッター」を削除します。
・ショップ画面
「返品について」のページ(ショップドメイン/html/rtn_goods.html)を廃止します。

■変更点

■注意事項
独自デザインをしているショップ様は、【独自デザイン(PC)】 > 【トップページ編集】 > 【下段メニュー管理】で、[RETURNED_GOODS]という変数周りに返品に関する画像を差し込んでいる場合はテキストリンクが無くなるため、該当箇所のタグ修正を行ってくださいますようお願いいたします。

また、カスタマイズテンプレートの【プレーン】をご利用のプレミアムプランのショップ様は、下段メニューに右矢印のマークが表示されたままとなってしまいますため、気になるようでしたら<li>[RETURNED_GOODS]</li>を含めて全文削除をお願いいたします。

●対象プラン
すべてのプラン

3.【定期購入】[DELIVERY_TITLE]タグで配送方法の表示設定に関わらず、配送方法を呼び出せるようになりました

これまで【定期購入】の自動返信メール「決済方法変更完了通知(受付/完了)」において、配送方法が「非表示」設定の場合、[DELIVERY_TITLE]タグが空欄で出力される仕様となっておりました。
利便性向上のため、今後は[DELIVERY_TITLE]タグで配送方法の表示設定に関わらず、配送方法を呼び出せるように変更いたしました。

■対象画面
・自動返信メール
「決済方法変更完了通知(受付/完了)」

■変更前
【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送の設定】の「配送方法の修正」画面にて、「注文画面に表示」:表示しない と設定している場合、『定期購入の決済方法変更完了通知(受付/完了)』メール内の[DELIVERY_TITLE]タグで配送方法名を出力せず、空欄となる。

■変更後
配送方法の表示設定に関わらず、『定期購入の決済方法変更完了通知(受付/完了)』メール内の[DELIVERY_TITLE]タグで配送方法名を呼び出すことができる。

●対象プラン
カスタムMakeShopショッププラン
プレミアムショッププラン
※有償オプション「定期購入」ご契約のショップ様のみ

4.【カテゴリーの設定】【BtoBオプション】管理画面の一部から「会員グループNo」表記を削除いたしました

有償オプション「BtoBオプション」をご契約されているショップ様におきまして、「会員グループの設定」画面の「会員グループNo」は、データベース上の数字を表示しておりました。
しかしながら、一部の画面では割り当てられた「会員グループNo」とは違い、項目の順番のみを表示している事象がございました。
ショップ様の混乱を防ぐために、該当の画面から「会員グループNo」の表示を削除させていただきました。

■対象画面
・管理画面
【商品管理】 > 【商品の設定】 > 【商品の検索/修正】「会員専用設定」の「会員グループ別設定」
【商品管理】 > 【カテゴリーの設定】 > 【カテゴリーの設定】「会員専用設定」の「会員グループ別設定」

■変更前
【商品の検索/修正】【会員専用設定】のページで「会員グループNo.」が表示される
【カテゴリーの設定】編集画面内【会員専用設定】のページで「会員グループNo.」が表示される

■変更後
【商品の検索/修正】【会員専用設定】のページで「会員グループNo.」が表示されない
【カテゴリーの設定】編集画面内【会員専用設定】のページで「会員グループNo.」が表示されない

●対象プラン
カスタムMakeShopショッププラン
プレミアムショッププラン
※有償オプション「BtoBオプション」ご契約のショップ様のみ
ビジネスショッププラン

5.「FREX B2B後払い決済」の名称を「NP掛け払い」に変更いたしました

有償オプションサービスである、企業間取引向け掛け払い決済サービス「FREX B2B後払い決済」の名称が「NP掛け払い」に変更されました。
それに伴い、MakeShop内の表記も「NP掛け払い」に統一させていただきました。

■対象機能や対象画面
・ショップ
決済第2画面【決済・配送方法選択】
決済第3画面【注文内容確認】
決済第4画面【注文完了】

・管理画面
【ショップ作成】 > 【決済・注文関連の設定】 > 【FREX B2B後払いの設定】
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理(詳細注文情報)】
【掲示板/メール】 > 【メール管理】 > 【自動返信メール管理】
【ショップ作成】 > 【決済・注文関連の設定】 > 【決済方法の並べ替え】
【ショップ作成】 > 【決済・注文関連の設定】 > 【会員グループ別決済方法の設定】
【ショップ作成】 > 決済・注文関連の設定】 > 【決済グループの設定】

・その他
注文APIを利用されているショップ様は決済方法名も変更対象となります。

■変更前
決済方法名として「FREX B2B後払い決済」と表示される

■変更後
決済方法名として「NP掛け払い」と表示される

■注意事項
管理画面【FREX B2B後払いの設定】の案内文に「FREX B2B後払い決済」を記載しているショップ様は「NP掛け払い」にご変更くださいますようお願いいたします。

メールから注文取り込みを行われているショップ様は、決済名の変更により取り込みに影響が生じる可能性がございますので、事前の準備をお願いいたします。

●対象プラン
すべてのプラン
※有償オプション「FREX B2B後払い決済」ご契約のショップ様のみ

今後も、ショップ様の業務効率化に繋がる機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。