昨今、『定期購入』商品の販売により売上を拡大するショップ様が増加しています。

2023年は、MakeShopの『定期購入』機能にショップ様のご要望を反映する機能開発をおこなってまいります。ぜひご期待ください。

■2023年『定期購入』の開発予定

リリースを心待ちにしているショップ様へ、開発予定の一部内容をお知らせいたします。

■MakeShop定期購入機能の開発予定案件

①「お届けサイクル」を「12ヵ月ごと」まで可能にする
②初回注文時、ポイント割引・クーポン割引の利用を可能にする
③同梱物の設定を可能にする
④マイページで次回お届けのスキップとスキップのキャンセルを可能にする

■開発予定の詳細について

①「お届けサイクル」を「12ヵ月ごと」まで可能にする
現在は最長「3ヵ月ごと」の「お届けサイクル」を、「12ヵ月ごと」までに拡大します。
年に1回だけお客様から料金をいただく商品などの販売に活用できます。
『定期購入』ご利用ショップ様からもっとも多くいただくご要望です。

②初回注文時、ポイント割引・クーポン割引の利用を可能にする
定期購入の初回注文でポイントやクーポンが利用できるようになります。
お客様の「お得に買いたい」という気持ちに応え、定期購入の購買確率が高められます。
マーケティングの幅も広がります。

③同梱物の設定を可能にする
お届け回数に応じた「新商品サンプル」や「お礼の品」などの同梱物を設定できるようになります。
定期購入注文に同梱物の情報が反映され、出荷管理が楽におこなえます。
同梱物があることで、定期購入ユーザーの解約率を下げる効果が期待できます。
また、この仕組みを応用して「頒布会販売(回数ごとに違う商品を配送する)」の運用も可能になります。

④マイページで次回お届けのスキップとスキップのキャンセルを可能にする
現在管理画面にのみご用意している「次回休み」機能をマイページに設置し、「次回休み」のキャンセルも可能とします。
定期購入ユーザーの「商品がまだ余っているから翌月はスキップしたい」というご要望に応えられる機能です。
スキップができずに定期購入自体を解約されることを阻止する効果が見込めます。

※上記開発はあくまで予定であり、内容が予告なく変更される場合もございます。
あらかじめご了承ください。

2023年のMakeShop機能開発にぜひご期待ください。

今後も、ショップ様の利便性が向上する機能開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。