こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

弊社はMakeShopを提供する中で培ってきた実績や経験をもとに、昨年新たにハイエンド向けの統合コマースソリューション「Axコマース」をリリースいたしました。

▼Axコマース byGMO
https://www.axcommerce.jp/

Axコマースは、最新のクラウドECシステムを中核に据え、経営レベルの課題を解決するコンサルティングから、売上拡大に向けたマーケティング、運用面を代行するアウトソーシングまで、目的に合わせたサービスを組み合わせてトータルでご支援いたします。

そんなAxコマースでこの度、独自のポイントプログラムを設計できる「ポイント機能」を提供開始しました。一体どんなところが独自なのか?今回はAxコマースのポイント機能について、一般的なECシステムとの違いやMakeShopの場合はどうなのかを交えながらご紹介いたします。

リピーター獲得に有効なポイント施策

ECサイトのリピーター獲得において有効な施策の一つがポイントの付与です。会員登録時にポイントを付与することで登録を促進したり、商品購入時に有効期限付きのポイントを付与することで期限内のリピート購入を促すことができます。

MakeShopにももちろんポイント機能があり、会員登録されたお客様に付与するボーナスポイントの設定や、商品ごとに購入時のポイント付与数を設定することができます。

また、会員ランク別優待オプションを導入すれば、ランク別にポイント付与数を設定するなど、会員ランクが上位になるほど優待される条件をつけることで、リピート顧客を育てていくことができます。
■MakeShopのポイント機能について
■会員ランク別優待オプションについて

Axコマース独自のポイント機能とは?

一口にポイント機能と言っても求める施策の効果により付与の条件や利用場面などが異なります。しかし一般的なECシステムでは、1顧客に複数の付与条件や利用条件、利用期限などが混在するポイントを付与することは難しいとされてきました。

ハイエンド向けにフルカスタマイズが可能なAxコマースは、同一システムの基盤配下で複数のサイトとして表示させる仕組みのマルチサイトや、1つのECサイトで複数の出品者が注文管理をおこなうマーケットプレイスも構築することができます。複雑に構築されたECサイトに対応するため、ポイント機能もまた、汎用性と柔軟な条件設定が必要となります。

そこでAxコマースでは、得たい効果に合わせて様々な条件を同時に設定できる独自のポイント機能を提供開始いたしました!

Axコマースのポイント機能を利用した施策例

(1)基本ポイントは最終購入日から1年間有効
(2)短期キャンペーンで基本ポイント料率アップ+利用期限の短いポイントを追加加算
→ (1)と(2)を組み合わせることで、LTVを延長しつつ、短期間でのリピート購入獲得に効果

■Axコマース「ポイント機能」提供開始のプレスリリース

Axコマースを詳しく知っていただける機会をご用意

新しいポイント機能についてや、Axコマースで実現できることを詳しく知っていただく機会として、弊社は2020/10/28(水)~10/30(金)に幕張メッセで開催されるJapan IT Weekの「次世代EC&店舗EXPO」に、Axコマースのブースを出展いたします。

ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ弊社のブースにお立ち寄りください。ご来場の際には、事前にJapan IT Week特設サイトより招待券をお申し込みいただくことで、入場料が無料となります。
■Japan IT Week特設サイト

またイベント当日のご来場が難しい方向けに「オンライン商談」もご用意しております。詳細はAxコマースのお知らせページよりご覧いただけます。
■Axコマースお知らせページ

弊社では、低価格ながら豊富な機能と充実のサポートで本格的なECサイトを構築できるMakeShopから、フルカスタマイズにより自由度の高いECサイト構築を実現するAxコマースまで、幅広くEC支援サービスを展開しております。ECサイトについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください!