こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

2020年の「IT導入補助金」が、本日より急遽、交付申請の受け付け開始となりました。
「IT導入補助金」とは中小企業・小規模事業者が自社の課題に合ったITツールを導入する際に、その経費の一部を補助するものです。ITツールを導入しやすくすることで、事業者の業務効率化や売上アップを支援する目的で実施されています。

昨年は5月より申請の受け付けが開始された「IT導入補助金」ですが、経済産業省によると、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、経済に与える影響を緩和するために早急に公募を開始することとなったようです。

弊社では、以前よりIT導入支援事業者として登録をしておりますので、弊社が提供するネットショップ構築サービス「MakeShop」をはじめ、 制作代行やオプション機能などの周辺サービスを導入する際、 最大で150万円の補助金を受け取ることが可能です。

補助を受けるためには申請が必要ですが、申請や導入についても弊社がサポートいたします!

※MakeShopを新規でご契約された場合のみ、制作代行やオプションなどの周辺サービスも補助対象となります。

「IT導入補助金」一次公募概要

■一次公募(臨時対応)期間 :2020/3/13(金)~2020/3/31(火)17:00

■交付決定日:2020年4月中旬(予定)

■補助額:30万円~150万円未満

■補助率:導入費用の最大2分の1
※弊社とのお取引額は「60万円~300万円」となります。

中小企業事業者を対象としているため、資本金・従業員数などの条件が定められています。
また、今回の公募は、新型コロナウイルス感染症による経済への影響を考慮した臨時対応のため、在宅勤務制度(テレワーク)の導入に取り組む事業を優先的に支援する旨の発表がされており、申請時に事業概要にて在宅勤務制度の導入についての取り組みの確認がおこなわれます。

補助対象サービス

■業務パッケージ(いずれか必須)
・MakeShop(12ヶ月)+ デザイン制作代行パック
・MakeShop(12ヶ月)+ 開店代行パック
・MakeShopエンタープライズ(12ヶ月)+ デザイン制作代行パック

■オプション/機能拡張(任意で業務パッケージと組み合わせ可能)
・BtoBオプション
・定期購入オプション
・WordPress連携オプション
・イーレコメンド
・カタログ注文機能
・予約販売
・ケータリング・デリバリーオプション
・複数ショップ会員連携機能
・MakeRepeater
・コンサルティングサービス
・BtoB EDIカートシステム
・産地・メーカー直送システム
・オンライン見積もり機能

申請の流れを詳しく解説するWEBセミナーを開催!

「IT導入補助金」申請の流れや、利用できるITツール・サービスの内容を詳しく解説する『IT導入補助金2020 申請説明会』を開催いたします。

■開催日時:2020/3/24(火)14:00~15:30

■参加費:無料

■定員数:WEBセミナーのため無制限

■お申し込み:MakeShopセミナーページよりお申し込みください。

新型コロナウイルスへの感染リスクをおさえるため、人混みを避ける動きが高まっている今だからこそ、ネットショップを利用してお買い物を済ませる方も多くいらっしゃいます。
ショップの立ち上げを検討中の方は、ネットショップへの関心が高まっているこのタイミングに進めてみてはいかがでしょうか?
すでにMakeShopをご利用中のショップ様で2店舗目の立ち上げを検討されている方も、補助金を活用して生産性向上を目指せるこの機会をお見逃しなく!

申請から導入までサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら(平日10:00~12:00/13:00~18:00)
■東日本エリア:03-5728-6243
■西日本エリア:06-4400-0214
■九州エリア:092-600-1089