こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

MakeShopの上位プランで、ASPをベースにカスタマイズが可能な『MakeShopエンタープライズプラン』では、先日2021/12/9(木)に「新規受注登録API」を提供開始しましたが、他にも様々なカスタマイズ提案をおこなっていることをご存知でしょうか?

商品登録・受注処理を効率化する基幹システム連携や、売上を上げるための機能など、さまざまな機能をご要望に応じてカスタマイズ。もちろんBtoC向けだけでなく、BtoB向けのご提案もご用意しております。

『MakeShopエンタープライズプラン』のカスタマイズ機能一覧はこちら

本日はそんなカスタマイズ提案を日々おこなっている営業チームのメンバーに、よくいただくご相談についてインタビュー形式で聞いてみました!

ソリューション営業インタビュー

日々ショップ様からのご相談を承っているソリューション営業チームですが、最近多いカスタマイズのご要望とはどういったものでしょうか?

カスタマイズのご相談をいただくショップ様は月商規模がある程度大きく、注文や在庫、会員情報などを効率的に管理していく必要があるため、自社で様々な管理システムを活用されているケースが多いです。そのため、例えば「APIを活用して外部システムの情報をMakeShopに取り込み統合管理したい」といったご相談などはよくいただきますね。そういった経緯もあり、12月には外部システムで生成された注文情報を取り込み一元管理を可能にする「新規受注登録API」を提供開始いたしました。

また、実店舗を持つショップ様からですと、POS連携やポイント連携についてよくご相談をいただきます。特にアパレル系でのニーズが高いですね。

たしかに一時バズワード的に言われた”オムニチャネル”を実現するためには、その辺りの対応が必須になりますものね。他にはどのようなご相談がありますか?

在庫を細かくステータス分けして管理したいというご要望もよくいただきます。その際は多店舗連携ツールをご提案したりと、他社様とも協力してショップ様のニーズにお応えしています。

MakeShopの機能だけではまかなえない場合も、EC運営を効率的に進めるために必要な周辺製品群を開発している会社はたくさんありますものね。カスタマイズ提案はそういったツールとのハブを構築するという面もあるのですね。

そうですね。そして開発協力いただいている企業様もECの開発経験が豊富なため、MakeShopだけではできないことでも別の管理画面を構築し、そちらでできるようにしたりという事例もよくあります。

あとは細かい部分ですが、商品ページや決済ページにカスタマイズを加えたいというご相談もよく承ります。ソリューション営業チームではJavaScriptを活用したカスタマイズのご提案もしているので、ご希望の大小に関わらず「もっとこういうことがしたい」という想いをお持ちでしたら、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

そんなこともできるのですね、まとめていただきありがとうございます!笑

以上、ソリューション営業チームのインタビューをお届けしました。

ソリューション営業チームでは、MakeShopに限らず他社製品の活用も含めて幅広い知識を持ち、日々ショップ様のニーズにお応えできるようご提案をおこなっています。「MakeShopでやりたいことがあるけれども、どうしたらいいかわからない」というショップ様は、ぜひ一度、ECの幅広い知識を持つソリューション営業チームにご相談してみてはいかがでしょうか?

MakeShopのカスタマイズのご相談から導入のお見積りまで、お気軽にご相談ください。

▼『MakeShopエンタープライズプラン』お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求フォーム
※Makeshopマガジンの件とご記載ください

▼お電話でのお問い合わせ
03-6630-9351
※受付時間 10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)