こんにちは!makeshopマガジン編集部です。

makeshopは現在11,000以上のショップ様に導入いただいており、素敵な商品を展開しているショップ様がたくさんいらっしゃいます。つい先日、福岡支社では「ガードナー オンラインストア」様にお越しいただき、なんと累計20万本の販売実績がある骨盤ベルト「ガードナーベルト」の魅力をお伝えいただきました。また、売上獲得の秘訣も教えていただきましたので、その時の様子をぜひご覧ください!

商品力と動画広告で20万本売り上げた「ガードナーベルト」


今回は、ガードナー株式会社専務取締役の福山様と常務取締役の関様にご来社いただきました。ガードナー様はもともと介護用のルームシャンプーの販売から事業をスタートされました。その売上が伸び悩んでいた頃、介護現場の方から「介護する際に腰を曲げることが多く、腰痛に悩んでいる」という声を聞き、「ガードナーベルト」の開発に乗り出したそうです。

滑車の技術を応用したベルトは、軽い力でワンタッチで締め付け具合を調整でき、姿勢が良くなることで腰痛を予防、腹式呼吸で体幹強化にもつながります。

実際に、弊社の常務取締役COO兼福岡支社長の古屋が「ガードナーベルト」を体験させていただきましたが、その締め付け具合に思わず「おぉ」と声が出てしまっていました。

締め付け具合に驚く古屋

「ガードナーベルト」の売上獲得の秘訣は、商品力もさることながら、実はこのリアクションの活用にありました。ベルトを締めたときのユーザーさんのリアクションが良く、それを動画にしてPRを始めたことで売上がぐんと伸び、累計20万本販売の人気商品になったということです。

ECサイトの写真や商品説明文だけでは伝わりにくい締め付け感や着用の効果なども、この動画を見るとよく伝わりますし、つい試してみたくなりますよね?ガードナー様では、この動画を活用しSNS広告をメインとした施策で売上を伸ばされています。

こうして「ガードナーベルト」が広がっていく中、腰痛持ちのゴルファーさんからも「ガードナーベルトで飛距離が伸びた」という話があり、現在ではゴルファーをターゲットに絞ってより使いやすく幅を細めた「ガードナーゴルフベルト」も展開しています。

ユーザーさんの声に耳を傾け開発に活かした商品力、そして、その生の声を動画にしたPR施策で成長を続けているガードナー様のお話、大変参考になりました。ありがとうございました!

ご来社いただいた、ガードナー株式会社専務取締役の福山様(左)と常務取締役の関様(右)

動画活用ノウハウをmakeshop dayで大公開!

ガードナーの福山様は動画クリエイターをされていて、ECサイト内の動画や広告配信用の動画も福山様が制作されています。「動画広告は、最初の1秒で心をつかむテンポの良さと、耳心地の良さが重要」と話す福山様。その動画広告マーケティングのノウハウを弊社主催のイベントmakeshop dayのセミナーコンテンツで公開いただけることが決定しました。

6/8(木)13:00より、アクロス福岡の会場での実施とライブ配信でお届けするmakeshop day。福山様には、14:55からの第3部に登壇いただき、『「食」のウェブ戦略はなぜ難しいか?「独学と内製化」で人の感情を動かすことを追求する動画広告マーケティング』をテーマにお話しいただきます。

今回のmakeshop dayは食品ECをメインテーマにしていますが、ガードナー様のノウハウは、食品以外のジャンルを取り扱うショップ様にとっても参考になること間違いありません。makeshop dayは、途中の入退出も可能ですので、ご興味お持ちいただけた方は、お気軽にお申し込みください。

makeshop dayのお申し込みはこちら⇒「makeshop day FUKUOKA 6th anniversary」