平素よりMakeShopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2019/7/11(木)に以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

※1~3は仕様変更後、自動で適用されます。

1.クーポン対象商品を指定できるようになりました

これまで、全商品が対象となっていたクーポン機能ですが、クーポンごとに対象商品の選択ができるようになりました。
これにより、新商品やシーズン商品に限定した設定が可能となり、販促方法の幅を広げることも可能になりました。
また、新たに「対象商品の一括登録」機能を新設し、利用可能な商品を一括登録、修正することができるようになりました。

▼「対象商品」ラジオボタンを設置

▼「対象商品の一括登録」を新設
・登録済みクーポンに対して、クーポンが利用可能な商品を一括登録、修正することができるようになりました。

■対象画面

管理画面

・【イベント/企画】>【クーポンの設定】>【クーポンの設定】
・【イベント/企画】>【クーポンの設定】>【対象商品の一括登録】

■注意事項
・「対象商品指定」が設定されたクーポンは、割引率の計算方法が変更になりました。
詳細は下記マニュアルをご参照ください。
クーポンの設定
・【会員管理】>【会員グループの設定】>【会員グループの設定】>『グループ特典』にて「商品合計額に応じて、現金割引」をご利用の場合、対象グループの会員は「対象商品指定」クーポンを利用することができません。
※有償オプション『BtoBオプション』による「商品単価に応じて、現金割引」をご利用の場合は「対象商品指定」クーポンを併用可能です。
・割引方法:「送料無料」は利用できません。(定額・定率割引のみ)
・まとめ買い割引との併用はできません。

●対象プラン
MakeShopエンタープライズ、プレミアムショッププラン

2.PC、スマートフォン間の商品詳細ページリダイレクトにおいてパラメータを引き継げるようにいたしました

これまで、スマホとPC間でのリダイレクトでは、トップページ、カテゴリーページ、独自ページでパラメータの引き継ぎが可能でしたが、対象範囲を拡大し、商品詳細ページでもパラメータを引き継げるようにいたしました。

▼変更前
パラメータのついたPCページURLへスマホでアクセスした際、パラメータが引き継がれない(スマホ→PCも同様)

ショップURL/PC:商品URL/?gclid=test
 ↓
ショップURL/スマホ:商品URL


▼変更後
パラメータのついたPCページURLへスマホでアクセスした際、パラメータが引き継がれる(スマホ→PCも同様)

ショップURL/PC:商品URL/?gclid=test
   ↓
ショップURL/スマホ:商品URL/?gclid=test

■対象画面

ショップ画面

・商品詳細ページ

●対象プラン
MakeShopエンタープライズ、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

3.クリエイターモードで対応できる機能を追加いたしました

2019/7/11にデザイン編集機能のクリエイターモードで対応できる機能を2つ追加いたしました。
▼追加された機能
・カタログ注文機能
・カートフック関数

詳細はクリエイターモード対応機能一覧をご確認ください。

●対象プラン
MakeShopエンタープライズ、プレミアムショッププラン

今後も、購入者様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。