こんにちは!MakeShopです。

今回インタビューしたのは、拘りのブランド製品を手掛ける、アルティザン・アンド・アーティストさんです。

その自慢とする化粧品ポーチは、非常に高い品質とデザイン性から大変人気があります。

そんなアルティザン・アンド・アーティストさんですが、少し前、ちょっとした騒ぎがありました。

雑誌の付録としてそのポーチをつけたところ、販売前から大反響!

ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、ブログなどを通してすさまじい人気を呼びました。

書店で販売が始まってからはもちろん、販売前から予約が殺到し、販売前時点でオンラインショップでベストセラーに輝いたとか..。

海外からも予約が来るほどの反響ぶりでした。

次に、バービー人形で有名なバービーともコラボし、これもまた大好評。

まさに飛ぶ鳥落とす勢いのブランドと言えるでしょう!

今回は、そんなアルティザン・アンド・アーティストさんに、メイクショップと楽天ペイ(オンライン決済)についてお聞きしました!

◆担当者紹介

斎藤 理恵様
アパレルブランドの営業MDを歴任した後に同社へジョイン。
2年位前からオンラインショップの担当者となり、

主に商品のケアなど、ディレクション的業務を担当。

 

武者 涼子様
PR&マーケティング担当

アパレルブランドのVMD、PRを歴任して現職。

マーケティング、PR、SNSアカウント運用を担当し、最近ではデジタルマーケティングに注力。

 

-メイクショップを選んだ理由

基本的な料金設定がかなり低い点がいいですね。標準で利用できるメニューが多く、課金式でないこともポイントが高いです。

オプションのメイクリピーターを活用すれば、さらに低価格で集客サポートメニューもあり、HTMLを使用しなくてもメルマガ作成ができるといったサポートが充実している点もありがたいです。

 

-ECの運用はどのぐらいの人数で行われていますか?

運営自体は委託していますが、実質三名くらいでしょうか。今後は内製化もしていきたいのでメイクリピーターさんの活用につながりますね。

 

-商品についてお聞かせ願えますか?

商品の9割以上を”Made in Japan”のバッグやポーチで展開するブランドとなっています。

プロユースの化粧品ポーチから発足したという背景を持ちながら、圧倒的な機能性=機能美に拘り抜いています。

ポーチなどは、特別なミシンで一つ一つ手作業で作られております。

その手掛けるカメラ用アクセサリーは、プロのフォトグラファーさんはもちろん写真愛好家の方たちに応えるべく、カーブなど加工の難しい部分にも注意を払い、デザインもこだわっています。

質のいいこだわりの商品を作るのが自慢ですが、そのためなかなか大量生産という方向にはこぎつけないでいますね。

今大人気のがま口タイプのリュックなど、弊社が初めて作ったんですよ実は(笑)意匠登録は取らなかったのですが、弊社では20年以上前から手掛けております。

-楽天ペイ(オンライン決済)導入の経緯をお聞かせください。

お客様の決済ストレスを減らすこと、サイトの課題である代引き決済利用者数を減らすことの2点を目的に導入を決めました。

 

-楽天、本店両方でお買い上げなさるお客さんの存在は感じられますか?

まだ楽天ペイ(オンライン決済)を導入してから日が浅いこともあり、データは出せておりません。

ただ、以前はほとんどいらっしゃらなかった”どちらでも購入されているお客様”が少しずつ増えております。

 

―複数店舗を運営されてらっしゃいますが、棲み分けのようなことをされていらっしゃいますか?

セール期間、セール対象商品はサイトによってあえて分けています。

これによりユーザーは欲しい商品をめがけて、複数サイトをご覧になり買い分けをしているように思います。

商品を探すうちに自社サイトにたどり着いてくれる事が1番ですが(笑)

 

-楽天スーパーポイントの利用率についてお聞かせください。

毎月、楽天ペイ(オンライン決済)決済額の約10%以上が楽天スーパーポイントで利用されていますが、とある月では約18%もの額が楽天スーパーポイントで支払われており、大変驚きました。

本店の運営に楽天ペイ(オンライン決済)はマッチしていると感じました。

 

-サイト自体の課題など何かしらありますか?

代引き決済の不良債権化(受け取り拒否、長期不在)による経費の未回収が問題となっております。

ファッションのように商品単価も購入頻度も高くないため、リピート率は上げていきたいというのはあります。

 

-楽天ペイ(オンライン決済)を導入してよかったことはなんですか?

他決済と比べて楽天ペイ(オンライン決済)ご利用のお客様はリピート率が高く、客単価が770円高いという実績が出ております。

小物がメイン商材ですので客単価のこの差は非常に大きいですね。

「リピート率を上げる」ということは、サイトの課題でもありますのでリピート率が高いというのは喜ばしい結果です。

エラーが出た場合の通知面での改善がされれば、楽天ペイ(オンライン決済)さんのシステムはもっと良くなるのかな、と思いました。

楽天市場店へも出店をしておりますが、売上が下がるようなことはありませんでした。イベントの期間をサイトごとにわけているので。

お客様が上手に「買い分け」をしている様子が伺えます。

 

-楽天ペイ(オンライン決済)へ今後期待することは?

実際、楽天ペイ(オンライン決済)を導入したことで決済へのわずらわしさは少々改善したかと思います。

今後は、楽天スーパーポイントを絡めた企画で代引き決済利用者数をより減らせるようにしていきたいです。

代引きとなると、様々な課題がありますので…。例えば、思ったものと違うというので受け取り拒否をされて、それの郵送料がとても無駄になったりと。

 

-付録につけた商品の反響を踏まえて、海外での商売など考えておいでではないのですか?

最近その歩みを進め始めました。海外用のページを作ったりと取り組み始めています。

楽天ペイ(オンライン決済)さんにもそういったサービスがあればこれから検討していきたいですね。

 

-ブランドに関して他に工夫してらっしゃる点などありますか?

メイクアップアーティストの方に監修していただき、リニューアルした商品などもございます。

プロ用のメイクアップツールから始まって、カメラのバッグなどにも波及しておりますが、あくまでも原点を大切にしたコンセプトを崩さないでいきたいですね。

 

-ありがとうございました。