こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

コロナ禍以降ECを利用する人が増えていますが、それと同時にECサイトの新規参入も増えており、競争が激化しているのも事実です。そんな中、ECでの新規顧客獲得に課題を感じている事業者の方も増え、2021年に実施されたEC運営の悩みに関するアンケート調査によると、「新規顧客獲得」との回答が最も多く、全体の15.9%となりました。

※生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングが実施した「EC運営の悩みに関する調査」より(2021年実施、20歳~69歳の男女743人対象)。

そこでMakeShopは、ショップ様の新規顧客獲得をご支援するため、株式会社PROFESSYが提供するチャットボットツールqualvaと連携しましたので、今回はqualvaについてご紹介いたします。

新規顧客獲得に特化したqualvaとは?

qualvaは、デジタルマーケティングシステムの開発・運営をおこなうPROFESSYが提供している新規顧客獲得に特化したチャットボットツールです。MakeShopで構築されたECサイトにqualvaをオプション導入していただくと、ECサイト上にチャットボットを表示し、対話形式で購入者情報の入力や決済まで完了することができます。

購入直前で離脱してしまったお客様に購入専用のURLを記載したSMSを自動送信し、最後の一押しをする「カゴ落ちSMS」機能や、入力中にブラウザを閉じても再訪時に前回入力した内容を即座に復元でき、お客様の入力負担を軽減する機能など、CVRを高めるための機能を兼ね備えています。

メッセージアプリのような感覚で入力し購入まで進めるため、お客様にとっても便利なお買い物体験を提供することができ、新規顧客の獲得が期待できます。

▽チャットボットイメージ

ページ遷移を減らしてD2Cや単品通販にも最適!

qualvaは、近年注目が高まっているD2C ECや単品通販などにも適しています。

D2Cや単品通販では、リピート率の高い商材を販売し継続購入してもらうことでLTVの最大化をはかるため、最初の段階である新規顧客獲得が最大の課題となります。そのため、フォーム一体型LPを制作してページ遷移を減らすことでCVR向上を狙うケースが多くありますが、通常のECサイトでもqualvaを導入することで商品ページ上のチャットボットからそのまま購入完了できるため、フォーム一体型LPを新たに制作する必要がありません。

初期開発費用は税込25万円から、運用費はCPA300円~500円でご利用いただけます。新規獲得施策の一つとしてチャットボットによるWEB接客の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ご興味を持ちいただけた方は、下記のqualvaのサイトよりお気軽にお問い合わせください!

■qualvaサービスサイト
https://qualva.com/