こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

2020年以降続くコロナ禍の影響もあり消費行動のデジタルシフトが加速、ECの利用場面が増えています。外出の機会が減り、これまでは実店舗で購入していた商品をECで買うようになったという人も多いのではないでしょうか?

ECでのお買い物が定着した今だからこそ、売上アップの施策にチャレンジする絶好のタイミングです。中でも定期購入は、継続的な購入によりLTV(Life Time Value=顧客生涯価値)を高めることで売上の拡大が見込めます。

今回は、MakeShopでも実現可能な定期購入についてご紹介いたします!

健康食品やコスメ、日用品などに最適な定期購入

定期的に商品が届く定期購入は、毎日飲むサプリメントや、毎日使用する化粧品、使用頻度が高く使い切るタイミングを予測しやすい洗剤などの日用品には特に向いている購入方法です。

お客様にとっては毎回購入する手間が省け、「今日で無くなってしまうのに買い忘れて困った」、「在庫切れでいつもの商品が買えなかった」なんてこともありません。さらに、定期購入者向けに特別価格を設定している場合も多く、通常よりもお得に買えるというメリットがあります。

またショップ様にとっては、継続的な売上を獲得でき収益基盤が安定することに加え、「これだけ定期購入者がいるから、来月は少なくとも○○の売上があるはず」などと予測でき、商品計画が立てやすくオペレーションの面でも効率化がしやすいなどのメリットがあります。

定期購入の導入で月商が通常の3倍に?

MakeShopでは、定期購入をおこなうショップ様向けに『定期購入オプション』をご用意しています。2021年のMakeShop流通額のデータを見ると、定期購入オプションを利用しているショップ様の平均月商は全体の平均月商と比較して約3倍になっており、定期購入による売上拡大の効果が見て取れます。これまでには、定期購入を導入して売上が10倍になったというショップ様の事例もありました。

定期購入オプション導入ショップ様の売上比較

定期購入オプションは、単に定期的に同じ商品を同じ価格でお届けするだけでなく、「初回購入時は半額の5,000円で、2回目以降は10,000円」などお届け回数に応じた価格が設定できるため、初回のお試し購入をしやすくしたり、逆に複数回の購入で安くなっていくなど、ショップ様の施策に合わせた設定が可能です。

また、お届けの間隔は「毎月5日」といった日付での指定や曜日の指定、「20日ごと」といった間隔の指定もできます。決済方法も、クレジットカードのほか、代引き、銀行振込、後払い決済に加え、2022/1/27(木)からはAmazon Payにも対応し、お客様の利便性を向上しています。

■定期購入オプションのAmazon Pay対応に関するお知らせはこちら

ショップ様側の処理についても、注文・配送管理などは通常商品と共通の画面でおこなえますので、定期購入の注文だけ別の画面で処理する必要があるといったわずらわしさはありません。

リピート率の高い商品を扱われているショップ様でまだ定期購入はしていないというショップ様は、ぜひ導入をご検討ください!

■「定期購入オプション」ご案内ページ

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