2022/1/27 追記

1/27にリリース完了しました。

平素よりMakeShopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022/1/27(木)に以下の仕様変更をおこないますので、お知らせいたします。

※仕様変更後、自動で適用されます。

1.定期購入機能で「Amazon Pay」のご利用が可能になります

この度、「定期購入」が「Amazon Pay」に対応いたします。
定期購入商品の注文時にAmazonログインをおこなうことで購入手続きがスムーズになり、また選択できる決済方法が増えることにより、購入率アップが期待できます。
すでに「GMO-PG(SMBC -GP)定期購入」または「イプシロン定期購入」、および「Amazon Pay」を導入済みのショップ様の場合、機能リリース後、自動的に定期購入機能でAmazon Payがご利用いただけます。

■対象画面

管理画面

・【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【Amazon Payの設定】
・【注文管理】>【定期購入の注文管理】>【定期購入の確認】>【定期購入基本データ詳細】
・【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】
・【注文管理】>【定期購入の注文管理】>【継続中定期購入商品の設定】
・【メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】
※定期購入機能をご利用中に限ります。

ショップ画面

・【買い物かご】
・【決済第一画面】~【決済第四画面】

「Amazon Pay」定期購入 注文処理の流れ

「Amazon Pay」および「定期購入」ご利用ショップ様では、【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】に、Amazon Pay定期購入注文用として「決済待ち」の決済ステータスが追加されます。

初回注文時は通常のAmazon Pay注文と同様の動作となります。
2回目の自動生成以降は「決済待ち」で注文が生成され、Amazon Pay側での決済が完了すると、「決済待ち」から「仮売上」または「決済完了」※へステータスが変更されます。

【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【イプシロン決済】>【Amazon Payの設定】の設定により異なります。
「仮売上」設定の場合は「仮売上」、「即時売上」設定の場合は「決済完了」となります。

2回目以降の注文について、Amazon Pay側での決済は、定期注文生成時から数時間を要します。

Amazon Pay側での決済に失敗した場合、ステータスが「決済失敗」に変更され、【メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】>「再決済・決済方法変更のご案内」のメールが設定に準じて送信されます。
「決済失敗」となった注文はキャンセルをおこなっていただき、別決済でのお支払いまたは次回請求と合算するなどの方法をご検討ください。

注文ステータスが「仮売上」となった場合は実売上処理をおこない、「決済完了」となった注文は商品の発送をおこなってください。

※定期購入オプションとは?

定期購入オプションは、化粧品やサプリメントなど日常的に使用する商品を取り扱うショップ様が、「30日おき」「毎月1日」など一定期間のサイクルで商品を販売・お届けすることができるリピーター獲得に最適な機能です。

初回限定価格を設定しお試し購入をしやすくするなど、お届け回数に応じた価格設定も可能です。また、お客様にとっても、同じものを買う際に何度も登録する手間をはぶくことができ、買い忘れも防止できるので、便利にお買い物をしていただけます。

※Amazon Payとは?

Amazon Payは、Amazonのアカウントをお持ちのお客様が、かんたんに安心して独自ショップで購入を楽しんでいただけるサービスです。お客様のAmazonのアカウントを利用して登録済みの配送先情報やクレジットカード情報を決済などに利用できるので、最短3クリックでお買い物手続きが完了します。

クリックするだけなので、よりスムーズにお買い物できるようになり、離脱率の改善(かご落ち防止)や注文率の改善(CVR改善)が期待できます。

MakeShopのデータを見ても、Amazon Payを利用した売上・注文数は年々増加していて、定期購入でもAmazon Payに対応することでショップの利便性向上による売上アップが期待できます。

■注意事項
【注文管理】>【定期購入の注文管理】>【定期購入の確認】『定期購入基本データ詳細』、および購入者様の【マイページ】より「Amazon Pay」から他の決済方法への変更も可能となります。
※他決済方法からAmazon Payへの決済方法の変更はおこなえません。
・定期購入商品の注文時、Amazonギフト券は利用できません。

・Amazon Payを利用した定期購入注文については、Amazonの規定により1購入者様あたりの注文合計額上限が1暦月100,000円となり、MakeShopはこれに準じて動作します。
(金額修正後の実売上時も同様となりますのでご注意ください。)
詳細はAmazon Payヘルプにてご確認ください。

・リリース後、【メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】の「再決済・決済方法変更のご案内」メール文面の初期値が変更されます。
以前から定期購入機能をご利用のショップ様で、「再決済・決済方法変更のご案内」を保存ボタンで保存せず初期値のままご利用の場合、リリース後にメール文面が変更となりますのでご注意ください。
※すでに保存されている文面はリリース後でも変更されません。

●対象プラン
MakeShopエンタープライズ、プレミアムプラン
※有償オプション「定期購入」(イプシロン・GMO-PG・SMBC-GP) および イプシロン「Amazon Pay」ご契約のショップ様のみ

今後も、ショップ様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。