お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2016年10月13日(木)に以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

1.利用案内画面に新しいテンプレートを追加いたしました

【利用案内画面デザイン】で選択できる利用案内画面デザインに、ショップのデザインテンプレート【Fashion】などの新しいデザインに対応した最新のテンプレートを追加いたしました。

■対象画面
【ショップ作成】>【デザインの設定】>【利用案内画面デザイン】
※【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【利用案内設定】
『利用案内画面デザイン』 にて、「項目ごとに内容を編集」としているショップ

ショップ画面「利用案内」(利用ガイド)

■変更前
【利用案内画面デザイン】画面で選択できる4つのテンプレートに横幅の広いデザインがない。

■変更後
【利用案内画面デザイン】画面に横幅の広い新しいテンプレートが追加され、計5つのテンプレートからデザインを選択できる。

■注意事項
一度も「利用案内画面デザイン」の設定を利用した事がないショップ様は、今回新たに追加されるテンプレートを選択時の初期値といたします。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムプラン、ビジネスプラン

2.未ログイン時でもスマホの「会員情報修正」、「注文履歴」、「ポイント履歴」の表示タグを利用できるようにいたしました

これまで、スマホの「会員情報修正」・「注文履歴」・「ポイント履歴」の表示タグにおいて、未ログイン時にはURL表示が有効ではないため、現状ではログイン状態を判別するためのタグを各ページに設定しなければならないという事象がございました。
ショップ様の設定の手間をはぶき、業務効率化を図るために、未ログイン時でもスマホの「会員情報修正」・「注文履歴」・「ポイント履歴」の表示タグを利用できるように変更いたしました。

■対象画面
管理画面:【独自デザイン(スマホ)】 > 【スマホデザインの設定】
ショップ画面(スマホ):「会員情報修正」、「注文履歴」、「ポイント履歴」画面

■対象表示タグ
<{$member_edit_url}>
<{$member_orderhistory_url}>
<{$member_point_url}>

■変更前
・ログインしている場合のみ、対象の表示タグで、会員情報修正・注文履歴・ポイント履歴それぞれのリンクURLが表示される。

■変更後
ログインしているログインしていないに関わらず、対象の表示タグを使用すると、会員情報修正・注文履歴・ポイント履歴のそれぞれのリンクURLが表示される。
※各リンクURLのページはログインが必要となるため、ログインしていない場合は、まずログイン画面が表示され、その画面でログインを行うと対象のページへと切り替わります。

●注意事項
スマホ用テンプレート「Primary」「Primary・黒」については、初期値の変更がされ、テンプレート再適用後は、ログインしていない状態でも、マイページの各項目の「会員情報修正」「注文履歴」「ポイント履歴」が表示されるようになります。

ログインしていない場合のメニューのイメージ
※「Primary」「Primary・黒」を適用した場合
20161013_01

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムプラン、ビジネスプラン

3.デザイン質問掲示板での過去に投稿した質問の削除を可能にいたしました

管理画面のデザイン質問掲示板において、ショップ様より「過去の質問のやり取りを削除した状態にしたい」というご要望をいただく事がございましたので、お応えいたしました。

■対象画面
デザイン質問掲示板

■変更点
「質問を取り下げる」ボタンが「質問を削除する」に変更されます。
ボタンをクリックすると、対象の質問(質問に対する回答も含む)が削除されます。
※削除を確認する表示で、「OK」をクリックすると削除。「キャンセル」をクリックすると質問の削除がキャンセルされます。
20161013_02

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムプラン

4. 【グループメール確認(全配信無料)】の「配信数」「区分」の項目名を統合いたしました

現在、【グループメール確認】画面では、「配信数」欄に実際のメール配信件数が表示されております。
こちらが配信待機中には「0件」と表示されているため、予約したのに配信数0件と見えてしまい、「配信がされないのでは」と誤解されてしまう状況にありました。
今回はこういった状況を解消するため、「配信数」と「区分」の項目を統合して、より分かりやすい表記に変更いたしました。

■対象画面
【掲示板・メール】>【メール管理】>【グループメール確認(全配信無料)】

■変更前
配信予約をした直後は配信数が「0件」という表示のため、実際にメールが配信されないように見えてしまう可能性がある。
20161013_03

■変更後
項目名を1つにして、配信済みの場合はその件数を合わせて表示する。
20161013_04

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムプラン、ビジネスプラン

5.【BtoBオプション】決済画面で会社名を修正できるようになります

BtoBオプションで「会社名」「会社名フリガナ」「部署名」を追加しているショップ様の会員様で、「会社名」「会社名フリガナ」「部署名」のいずれかの中で半角カナを利用している場合、ログイン状態で決済1画面目から「次へ」ボタンを押すも先に進めないという事象がございました。
この3項目については購入者自身での修正ができず、また、エラーも画面上に表示されないので購入者様にとってわかりづらい動きになっておりましたので、解消できるよう、下記の仕様変更を実施いたします。

■対象画面
ショップ画面:決済【1送付先の入力】画面

■変更前
ショップの決済【1送付先の入力】画面で、購入者様が登録済みの「会社名」「会社名フリガナ」「部署名」が修正できない。
また、半角カナの入力があった状態で「次へ」を押した場合、エラーが表示されず、先へ進むことができない。

■変更後
ショップの決済【1送付先の入力】画面で、購入者様が登録済みの「会社名」「会社名フリガナ」「部署名」を修正できるようになる。
また、半角カナの入力があった状態で「次へ」を押した場合、エラーが表示される。

■注意事項
仕様変更後は今までなかった「会社名」「会社名フリガナ」「部署名」が修正された注文が発生する可能性がございますのでご注意ください。
また、決済【1送付先の入力】画面で「会社名」「会社名フリガナ」「部署名」を変更して注文しても、登録してある会員情報は修正されません。

●対象プラン
すべてのプラン
※有償オプション「BtoBオプション」ご利用中のショップ様

今後も、ショップ様の業務効率化に繋がる機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。