先日、MakeShopをご利用中のショップ様にお集まりいただき、メイクショップ社の東京オフィスがある渋谷のセルリアンタワー内にて「ユーザー座談会」をおこないました。

わたしたちが、このような座談会を開催する目的は大きく3つあります。

【1】MakeShopを使われているショップ様の悩みや業務で困っていることを聞き、サービス改善に活かしたい
【2】ショップ様同士が座談会を通じて、ノウハウや悩みなどを共有できるような新たなコミュニティを生むきっかけをつくりたい
【3】ショップ様とコミュニケーションをとりながら、なにかしらの形でショップ成長に協力したい

これらの目的で、今年から座談会を開催しています。

皆さんの率直な意見が聞きたかったので、メイクショップ社員から最初に「今日は、ぜひ”悪口”をたくさん言っていただきたいです!」とお伝えさせていただいてはじまった座談会ですが幸いにも(?)あまり辛辣なご意見は出ませんでした。
そのなかでも、「ぜひこういう機能をつけてほしい!」という熱い要望であったり、ショップ様のお悩みや何気ないお話のなかに、改善のヒントがたくさん見つかり、大変実りの多い会になりました。

今回集まっていただいたショップ様は、偶然にも業種やジャンルが被ることなく
ときにはショップ様同士で「そのへんってどうされているんですか?」といった質問が飛び交い、またネットショップ運営者としての悩みをお互い共有することで共感できる部分も多かったようで終始なごやかなムードでお話ししていただけました。

メイクショップではこのような座談会を定期的に開催していく予定です。
開催の際には、こちらのMakeShopマガジンにて参加者募集のおしらせをいたしますので、興味がある方は奮ってご応募ください!

今回座談会に参加いただいた皆さま、大変ありがとうございました!