2023/11/16追記

11/16にリリース完了しました。

2023/11/14追記

「注文後30分間は「キャンセル」処理ができないようになります に後払い.comとNP後払いの手動連携が対象外になる旨を追記しました。

平素よりmakeshopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023/11/16(木)15時以降に以下の仕様変更をおこないますので、お知らせいたします。

  • ※1~3は仕様変更後、自動で適用されます。

    1.『定期購入』でクーポン・ポイント利用可否を任意に設定できるようになります

    この度、『定期購入』注文のクーポン・ポイント利用可否を任意に設定できる機能をリリースいたします。
    以前のお知らせ:『定期購入』初回注文時にポイントの利用が可能となります
    これにより、「初回購入時のクーポン利用」「ポイントの利用可否」「ポイントの次回以降利用」をショップ様の運用にあわせて設定することが可能になります。

    ▼【定期購入の基本設定】に「クーポン設定」「ポイント設定」項目を追加

    ■対象画面

    旧管理画面

    ・【ショップ作成】>【定期購入の設定】>【定期購入の基本設定】
    ・【注文管理】】>【定期購入の注文管理】>【定期購入の確認】

    新管理画面

    ・拡張機能 / 有料オプション / 定期購入 / 定期購入の基本設定
    ・拡張機能 / 有料オプション / 定期購入 / 定期購入の確認

    ショップ画面

    ・【決済第一画面】
    ・【マイページ】>【注文履歴】>【定期購入の設定変更】
    ・【マイページ】>【注文履歴】>【定期購入の設定変更】>「お届けサイクルの変更」

    ■注意事項
    ・すでにポイント利用を指定している定期購入注文は、『ポイント設定』を以下の設定とした場合、次回生成予定の注文からポイントが利用されない状態となります。
    └「利用可否」を「利用しない」に設定
    └「利用可否」を「利用する」、「次回以降」を「利用しない」に設定
    必要に応じて購入者様への注意喚起をおこなってください。
    ・リリース後、下記の設定は「利用する」に設定されます。
    「初回購入時のクーポン利用」「ポイントの利用可否」「ポイントの次回以降利用」
    ショップ様の運用にあわせて設定をおこなってください。

    ●対象プラン
    makeshopエンタープライズ、プレミアムプラン
    ※有料オプション『定期購入』をご契約のショップ様のみ

    2.注文後30分間は「キャンセル」処理ができないようになります

    これまで外部と連携する決済では、注文の最中や注文後すぐのタイミングで管理画面から「注文キャンセル」をおこなうことで決済代行会社側のステータスと不一致が生じる場合がありました。
    この度、銀行振込・代金引換・任意決済・後払い.com(手動連携)・NP後払い(手動連携)以外の決済において、注文後30分間は「注文キャンセル」「注文キャンセル(在庫戻し)」「ポイント返還」ボタンをクリックしても「キャンセル」処理ができないよう制限いたします。

    ▼表示されるアラート

    ■対象画面

    管理画面

    【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】>「詳細注文情報」

    ■注意事項
    ・銀行振込・代金引換・任意決済・後払い.com(手動連携)・NP後払い(手動連携)では注文後すぐのキャンセル処理が引き続き可能です。
    ・本改修は、旧管理画面内の操作のみが対象です。購入者によるマイページでのキャンセルは対象外です。
    ・注文APIに影響はありませんが、外部からAPIでキャンセルする際にも30分ほど待機してからの実施を推奨いたします。

    ●対象プラン
    すべてのプラン

    3.【コンバージョンタグの設定】にオプション関連のタグを追加しました

    2023/11/14(火)に、【コンバージョンタグの設定】へオプション(バリエーション)関連のタグを追加いたしました。
    外部計測ツールなどで、商品に設定したオプション(バリエーション)ごとのコンバージョンや金額などを確認したい場合にご活用いただけます。

    ■追加されたタグ
    コンバージョンタグの設定の置換文字一覧
    ・ITEM_OPTION_PRICE:オプション設定のある商品で、オプションに設定した販売価格
    ・ITEM_OPTION_NUMBER:オプション設定のある商品で、オプションに設定したオプション独自コード
    ・ITEM_OPTION_JAN:オプション設定のある商品で、オプションに設定したJANコード

    ■対象画面

    旧管理画面

    ・【プロモーション】>【タグの設定】>【コンバージョンタグの設定】

    新管理画面

    ・分析・販促管理 / タグの設定 / コンバージョンタグの設定

    ●対象プラン
    makeshopエンタープライズ、プレミアムプラン、ビジネスプラン

    今後も、ショップ様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
    引き続き、makeshopをどうぞよろしくお願いいたします。