2021/6/24 追記

6/24にリリース完了しました。

平素よりMakeShopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2021/6/24(木)に以下の仕様変更をおこないますので、お知らせいたします。

※1~3は仕様変更後、自動で適用されます。

1.商品登録時に20MBまでの画像サイズの登録が可能となります

この度、【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録/修正】から「商品画像」(拡大・普通・縮小・追加商品画像×3の計6枚)を登録する際の画像サイズの制限を1枚20MBまで可能といたします。
今回の仕様変更では、1枚あたりのサイズが200KB以上20MB以下の画像を登録した際、ブラウザにて各画像サイズを200KB以内に自動圧縮して登録するようにいたします。
これにより、画像登録時にショップ様にて画像サイズを修正する手間を省くことに繋がります。

■対象画面

管理画面

・【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録/修正】

■注意事項
・CSVでの画像登録に仕様変更はございません。
・推奨環境(Google Chrome・Mozilla Firefox・Microsoft Edge(それぞれ最新版))でのご利用を推奨いたします。

●対象プラン
すべてのプラン

2.「マニュアルはこちら」ボタンを廃止いたします

この度、「マニュアル」へのリンクボタンとして各メイン画面の右上に設置されている「マニュアルはこちら」ボタンを廃止いたします。
今後は、2020/5/13(木)にリリースした、管理画面のグローバルメニューにある「マニュアル」ボタンからご確認ください。

▼廃止となる「マニュアルはこちら」ボタン

▼表示中画面のマニュアル表示が可能な新しい「マニュアル」ボタン

■対象画面

管理画面

・各メイン画面

●対象プラン
すべてのプラン

3.自動返信メールや納品明細書の「決済手数料」表記を統一いたします

これまで、「注文確認メール」や「配送完了メール」など[ORDERINFO]タグを設定したメールが送信される際、「決済手数料」の項目に、ショップ様が任意で設定した決済名称とは異なる決済方法名が表示される場合がございました。
この度、メールだけでなく、同じ事象のある出力箇所についてはすべて手数料の表記を「決済手数料」に統一いたします。

▼現在の仕様
「配送完了メール」では【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【NP後払いの設定】の「新しいタイトル」で設定した決済名が表記されるが、「注文確認メール」では「新しいタイトル」で設定した決済名に関係なく「NP後払い手数料」が表記される。

▼今後の仕様
「コンビニ手数料」「代金引換手数料」「NP後払い手数料」など、各決済ごとの名称ではなく、「決済手数料」の表記に統一

■対象画面

管理画面

・【メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】
・【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】>「詳細注文情報」
・【注文管理】>【注文管理】>「納品明細書・領収書印刷」

ショップ画面

・【決済第三画面】>【注文確認】
・【マイページ】>【注文履歴】

●対象プラン
すべてのプラン

今後も、ショップ様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。