2020/7/30 追記

7/30にリリース完了しました。

平素よりMakeShopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2020/7/30(木)に以下の仕様変更をおこないますので、お知らせいたします。

※1~4は仕様変更後、自動で適用されます。

1.常時SSLのお申込み方法が変更となります

これまで、「常時SSL」を新規にお申込みされる場合、申込書をダウンロードのうえ、弊社へFAXもしくは郵送にてお送りいただく必要がございました。
この度、よりスムーズにお申込みをおこなっていただけるよう、管理画面からの申請方式へ変更いたします。
また、お支払い方法も拡充し、「クレジットカード決済」「コンビニ払い」にも対応いたします。

常時SSLの詳細は下記をご確認ください。
「常時SSL」

■対象画面

管理画面

・【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【常時SSL】

●対象プラン
MakeShopエンタープライズ、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

2.「詳細注文情報」の一部ボタンと文言を削除いたします

誤操作防止のため、現在「詳細注文情報」内で上下2箇所に設置している「注文・配送ステータス変更ボタン」を画面上部に統一いたします。
これにより、画面下部にある「注文・配送ステータス変更ボタン」ボタンや一部文言などを削除いたします。

※削除項目の詳細は、下記の「▼変更前」をご確認ください。

▼変更前
・赤枠内を削除

▼変更後

■対象画面

管理画面

・【注文管理】> 【注文管理】> 【注文検索/一括処理】> 「詳細注文情報」
・【注文管理】> 【注文管理】> 【注文検索/一括処理】> 「複数配送用詳細注文情報」

●対象プラン
すべてのプラン

3.「掲載期間の設定」で設定した商品の「XMLサイトマップ」出力条件を変更いたします

現在、掲載期間外の商品であっても「XMLサイトマップ」に出力されておりますが、掲載期間外商品のページにアクセスするとエラーとなることから、この度「掲載期間の設定」で「期間外の商品は表示しない」を選択した商品は出力対象から除外し、「期間外の商品を購入不可で表示する」を選択した商品は出力対象となるように仕様を変更いたします。

■対象画面

管理画面

・【ショップ作成】>【SEO管理】>【サイトマップの設定】>「XMLサイトマップ作成」

●対象プラン
MakeShopエンタープライズ、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

4.「注文確認メール再送用」の送信履歴を「詳細注文情報」へ表示いたします

これまで「詳細注文情報」画面では「テンプレートメール」の送信履歴のみが表示され、「注文確認メール再送用」の送信履歴は確認できませんでした。ショップ様による確認の手間をなくすため、「注文確認メール再送用」の送信履歴を「詳細注文情報」の下部に表示し確認いただけるようにいたします。

▼変更後のイメージ

■対象画面

管理画面

・【注文管理】> 【注文管理】> 【注文検索/一括処理】> 「詳細注文情報」
・【注文管理】> 【注文管理】> 【注文検索/一括処理】> 「複数配送用詳細注文情報」

●対象プラン
すべてのプラン

今後も、ショップ様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。