平素よりMakeShopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2019/10/17(木)に以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

※1~4は仕様変更後、自動で適用されます。

1.【会員グループの会員移動】の「購入履歴」で検索可能な期間を変更しました

これまで、【会員グループの会員移動】の「購入履歴」検索にて「購入日別」の範囲で「全体」を選択し、1年以上の範囲で検索することが可能でしたが、ショップサーバーの負荷を下げ、ショップの安定化に繋げるため検索範囲を1年以内に制限させていただきました。
また、1年以上の期間を指定し、検索された場合エラーメッセージを表示して、検索を制限するようにいたしました。


■対象画面

管理画面

・【会員管理】>【会員グループの設定】>【会員グループの会員移動】

●対象プラン
MakeShopエンタープライズ、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

2.【メールアカウント発行・設定】画面の「使用/最大容量」欄を削除しました

現在、MakeShopにてメールアカウントを発行し、ご利用いただいているショップ様において、【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】の「使用状況を確認する」ボタンを削除しました。

▼削除する「使用/最大容量」「使用状況を確認する」欄

■対象画面

管理画面

・【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】

■注意事項
・メールサーバーへ直接ログインした場合は、容量のご確認が可能です。
メールサーバーへのアクセス方法

●対象プラン
すべてのプラン
※MakeShopにてメールアカウントを発行いただいているショップ様

3.PGコンビニ決済の「デイリーヤマザキ」「ヤマザキデイリーストア」を廃止しました

GMOペイメントゲートウェイ(以下PG)コンビニ決済では、2018/7/1以降に新規でご契約された場合、「デイリーヤマザキ」「ヤマザキデイリーストア」支払いをご利用いただけないことから、整合性を取るため、支払先の項目から「デイリーヤマザキ」と「ヤマザキデイリーストア」を削除しました。

■対象画面

ショップ画面

【決済第二画面】

●対象プラン
すべてのプラン
※「PGコンビニ決済」をご契約のショップ様

4.Yahoo!ショッピングの注文データCSVに「入金日」が出力されない事象を改善しました

これまで、Yahoo!ショッピングで「決済完了」ステータスとなっている注文データを「普通用」または「1商品1行表示」でcsvダウンロードを行うと「入金日」が表示されない事象がございました。
こちらを改善し、「入金日」が表示されるようになりました。

▼変更前

▼変更後

■対象画面

管理画面

・【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】

●対象プラン
MakeShopエンタープライズ、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン
※Yahoo!ショッピング連携をご利用中のショップ様

今後も、購入者様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。