お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2018年3月29日(木)に以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

※1、3は仕様変更後、自動で適用されます。2は設定見直しが必要です。

1. 【グループメール確認】画面にアイコンを追加、プレビュー機能を改修いたしました

【掲示板・メール】>【メール管理】>【グループメール確認】にて予約済みグループメールをプレビューする際に、メール形式の設定に関わらずHTML形式で表示されてしまっていた問題を改善いたしました。
また、【グループメール確認】の一覧に、TEXT/HTML形式のどちらで作られたものかが一目でわかるよう、アイコンを追加いたしました。

■対象画面
・管理画面
【掲示板・メール】 > 【メール管理】 > 【グループメール配信】
【掲示板・メール】 > 【メール管理】 > 【グループメール確認】

▼【グループメール確認】の一覧に表示されるTEXT/HTMLのアイコン画像

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

2.テンプレートメールの初期値を変更いたしました

これまで初期設定のまま「テンプレートメール」を送信した際、複数配送注文では注文情報が表示されませんでした。
こちらを改善するため、初期値を以下の通り変更いたしました。

1.[MAIL_ORDER]から[MAIL_ORDERTOTAL]に変更

2.[DELIVERY_LOOP_START]と[DELIVERY_LOOP_END]の間に[MAIL_ORDER]を追記

※[MAIL_ORDER]は、[DELIVERY_LOOP_START]と[DELIVERY_LOOP_END]の間に書かないと正しく動かないのでご注意ください。

■対象画面
・管理画面
【掲示板・メール】 > 【メール管理】 > 【自動返信メール配信】> 【テンプレートメール】
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【詳細注文情報】送信メールの編集

■注意事項
・テンプレートメールを編集していた場合
リリース後、メールの初期値は自動的には変更されません。
「初期値に戻す」ボタンをクリック、保存することで変更後の初期値が適用されます。

・一度もテンプレートメールを編集してない場合
今回のリリースで初期値が変更されます。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

3.入力フォーム最適化の設定を廃止いたしました

【注文画面デザイン】の入力フォームの最適化設定について、ユーザビリティの向上を図り、より買いやすいカートを提供するため、この設定の項目を廃止し、すべてのショップ様において「設定する」にした状態へ統一させていただきました。

■対象画面
・管理画面
【ショップ作成】 > 【デザインの設定】 > 【注文画面デザイン】

■注意事項
仕様変更後は、「設定しない」を選択されていたショップ様においても、決済画面において、該当する入力項目にエラーが標準で表示されるようになりました。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

今後も、購入者様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。