2017年8月24日 追記

仕様変更する案件のご案内を6件追加いたしました。
・8月24日(木)・・・8を追加
お手数をおかけいたしますが、ご確認をお願いいたします。

お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2017年8月31日(木)15時以降に以下の仕様変更を行いますので、お知らせいたします。

1.【独自デザイン】左側メニュー管理(PC)のプルダウンメニュー名を変更いたします

PC版独自デザインの左側メニュー管理画面において、「該当のページを選択」のプルダウンメニューに「○○関連」という名称のページがございますが、対象ページが1ページのみのものや対象ページとの名称に差異があるもの、対象ページ自体が存在しないものがございました。
ショップ様の混乱を防ぐため、プルダウンメニュー名を変更・削除いたします。

■対象画面
・管理画面
【独自デザイン(PC)】>【トップページ編集】>【左側メニュー管理】

■変更点


1.「メインページの左側メニュー」
対象ページはトップページのみのため、「トップページの左側メニュー」に名称変更を行う

2.ログイン関連の左側メニュー
対象ページは存在しないため、プルダウンメニューから削除する

3.注文書関連の左側メニュー
対象ページは買い物かごページのみのため、「買い物かごページの左側メニュー」に名称変更を行う

4.検索関連の左側メニュー
対象ページは検索一覧ページのみのため、「検索一覧ページの左側メニュー」に名称変更を行う

■注意事項
「2.ログイン関連の左側メニュー」は、すでに廃止済みの「非SSL 会員情報修正画面」を対象とした機能であるため、設定されている独自デザインを削除いたします。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムショッププラン

2.【独自デザイン】[HIDDEN]タグを管理画面から削除いたします

独自デザインの商品画像拡大画面管理で利用可能な[HIDDEN]タグにおきまして、イメージダウンロード防止用タグとして存在しておりましたが、現在は[HIDDEN]タグを設定しなくても右クリックでイメージダウンロードする事はできない仕様となっております。
そのため、管理画面上において[HIDDEN]タグ、および[HIDDEN]タグの説明文を削除させていただきます。
また、テンプレート初期値からもタグの記載を削除させていただきます。

■対象画面
・管理画面
【独自デザイン(PC)】 > 【内部ページ編集I】 > 【商品画像拡大画面管理】

■変更前
管理画面にて[HIDDEN]タグを設定できる。
以下のカスタマイズテンプレートの初期値に[HIDDEN]タグが存在する。
・Fashion
・【シンプルモダン】ブラウン
・【シンプルモダン】モスグリーン
・ 【プレーン】ホワイト
・【プレーン】ブルー
・【サニーポップ】イエロー
・【サニーポップ】ブルー
・【カスタマイズ】ホワイト
・【シンプル】ブラック

■変更後
管理画面にて[HIDDEN]タグを設定できない。
以下のカスタマイズテンプレートの初期値に[HIDDEN]タグが存在しない。
・Fashion
・【シンプルモダン】ブラウン
・【シンプルモダン】モスグリーン
・ 【プレーン】ホワイト
・【プレーン】ブルー
・【サニーポップ】イエロー
・【サニーポップ】ブルー
・【カスタマイズ】ホワイト
・【シンプル】ブラック

■注意事項
現在、[HIDDEN]タグを設定しているショップ様におきましては、仕様変更後もそのままにしておいても、削除していただいても、ショップの動作に影響はございません。

●対象プラン
プレミアムプラン・カスタムMakeShopプラン

3.詳細注文情報ページの注文者情報と受取人情報のチェック方法を変更いたします

これまで、【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】内 詳細注文情報ページにおいて、下記1.2.の各項目に半角スペースが含まれていた場合、1.2.の内容が同様であっても「注文者とお届け先が異なります。」のアラートが表示される事象がございました。
1.注文者名、注文者名(カタカナ)、注文者住所、注文者の連絡先
2.受取人、受取人名(カタカナ)、送付先、受取人の連絡先

利便性向上のため、 1.2.の内容が同様であれば半角スペースがあった場合でも、アラートを表示させないように変更をいたします。

■対象画面
・管理画面
【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】内 詳細注文情報ページ

■変更前
1.注文者名、注文者名(カタカナ)、注文者住所、注文者の連絡先
2.受取人、受取人名(カタカナ)、送付先、受取人の連絡先
各項目に半角スペースが含まれていた場合、1.2.の内容が同様でも「注文者とお届け先が異なります。」のアラートが表示される

■変更後
1.注文者名、注文者名(カタカナ)、注文者住所、注文者の連絡先
2.受取人、受取人名(カタカナ)、送付先、受取人の連絡先
各項目に半角スペースが含まれていた場合、1.2.の内容が同様であれば、「注文者とお届け先が異なります。」のアラートは表示されない

●対象プラン
すべてのプラン

4.ログイン・マイページ関連ページにアクセス解析用タグが出力されるようになります

【アクセス解析用のタグの設定】において、『Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)の設定 eコマース対応』の「ウェブプロパティID」と、『アクセス解析用のタグの入力』を設定した際、ショップページの一部で出力されるページと出力されないページが混在している事象がございました。
ショップ様の利便性向上のため、出力されるよう仕様変更いたします。

■対象画面
・ショップ画面
【ログインページ】
【パスワードの再設定ページ】
【マイページ】>【ポイント履歴ページ】
【マイページ】>【注文履歴ページ】
【マイページ】>【注文履歴ページ】>【定期購入の設定変更ページ】
【マイページ】>【注文履歴ページ】>【定期購入の設定変更ページ】>【お届けサイクルの変更ページ】
【マイページ】 > 【注文履歴ページ】>【定期購入の設定変更ページ】>【決済方法変更ページ】
【マイページ】 > 【注文履歴ページ】>【定期購入の設定変更ページ】>【注文者・配送先情報の変更ページ】

■変更点
下記、赤字で記載した箇所が仕様変更後の変更点となります。

【プロモーション】>【タグの設定】>【アクセス解析用のタグの設定】
『Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)の設定 eコマース対応』の「PC用の設定:ウェブプロパティID」
『アクセス解析用のタグの入力』を設定している場合、下記の赤字部分の仕様が変更されます。

1. ショップ画面【ログインページ】
・ウェブプロパティID … 出力される
・アクセス解析タグ … 出力されない→出力される
・対象デバイス … PCのみ

2. ショップ画面【パスワードの再設定ページ】
・ウェブプロパティID …  出力される
・アクセス解析タグ … 出力されない→出力される
・対象デバイス … PC、スマホ

3. ショップ画面【マイページ】>【ポイント履歴ページ】
・ウェブプロパティID …  出力される
・アクセス解析タグ …  出力されない→出力される
・対象デバイス … PC、スマホ

4. ショップ画面【マイページ】>【注文履歴ページ】
・ウェブプロパティID …  出力される
・アクセス解析タグ …  出力されない→出力される
・対象デバイス … PCのみ

5. ショップ画面【マイページ】>【注文履歴ページ】>【定期購入の設定変更ページ】
・ウェブプロパティID …  出力されない→出力される
・アクセス解析タグ …  出力されない→出力される
・対象デバイス …  PC、スマホ

6. ショップ画面【マイページ】>【注文履歴ページ】>【定期購入の設定変更ページ】>【お届けサイクルの変更ページ】
・ウェブプロパティID …  出力されない→出力される
・アクセス解析タグ …  出力されない→出力される
・対象デバイス …  PC、スマホ

7. ショップ画面【マイページ】 > 【注文履歴ページ】>【定期購入の設定変更ページ】>【決済方法変更ページ】
・ウェブプロパティID …  出力されない→出力される
・アクセス解析タグ …  出力されない→出力される
・対象デバイス … PC、スマホ

8. ショップ画面【マイページ】 > 【注文履歴ページ】>【定期購入の設定変更ページ】>【注文者・配送先情報の変更ページ】
・ウェブプロパティID …  出力されない→出力される
・アクセス解析タグ …  出力されない→出力される

●対象プラン
カスタムMakeShopショッププラン、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

5.全ての決済方法・ステータスで領収書発行(印刷)が可能になります

領収書発行(印刷)機能において、現在の仕様では、決済方法や入金ステータスにより、発行(印刷)できるタイミングに違いがございました。
ショップ様の利便性向上のために、どの決済方法・入金ステータスであっても領収書を発行(印刷)できるように変更をいたします。

■対象画面
・管理画面
【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】> 詳細注文情報画面ページ
【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】> 詳細注文情報ページ > 領収書ページ
【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】> 一括処理選択ページ > 領収書ページ

■変更前
【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】> 詳細注文情報画面ページにおいて、以下の決済方法の場合、入金完了前は「領収書印刷」ボタンが押せず、領収書発行(印刷)ができない。
・GMO-PG 決済 コンビニ決済
・GMO後払い
・NP後払い
・後払い.com
・paid決済

■変更後
【注文管理】において、どの決済方法・入金ステータスであっても領収書を発行(印刷)できる。
また、領収書ページにおいて、注文が入金前の場合は「この注文はまだ入金前です」(印刷時は非表示)の表示を出す。

●対象プラン
すべてのプラン

6.楽天ペイの要確認ステータスで出来る処理を変更いたします

これまで楽天ペイにおいて、要確認ステータスで注文キャンセル(在庫戻し)が出来ず、キャンセル後に在庫戻しの処理を行う必要がございました。
また、要確認ステータスで決済方法の変更をした場合、楽天側へのキャンセル処理が出来ない場合がございました。
これらを解消するために仕様を変更させていただきます。

■対象画面
・管理画面
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】詳細注文情報

■変更前
楽天ペイの要確認ステータスで注文キャンセル(在庫戻し)が出来なかった。また決済方法の変更が可能である。

■変更後
楽天ペイの要確認ステータスで注文キャンセル(在庫戻し)が可能になり、決済方法の変更が出来ない。
※決済方法の変更が必要な場合はキャンセル処理を行い、「注文キャンセル」ステータスとした後に行うことが可能です。

●対象プラン
すべてのプラン(楽天ペイをご利用中のショップ様)

7.コンビニ決済のデザインを一部変更いたします

ファミリーマートのロゴマークが刷新されたため、ショップ決済画面で使用されているロゴを変更いたします。
また決済時に各コンビニを選択する際、選択肢がラジオボタンでの選択をよりわかりやすくするために、デザインを変更させていただきます。

■対象画面
・ショップ画面

【決済・配送方法選択】
【注文内容確認】
【注文完了】

■変更前 ファミリーマートロゴ(イプシロン:コンビニ決済およびPG:コンビニ決済、SGP:コンビニ決済)

■変更後 ファミリーマートロゴ(イプシロン:コンビニ決済およびPG:コンビニ決済、SGP:コンビニ決済)

■変更前 コンビニ選択
ロゴ下のラジオボタンで選択します。
ご注文の流れ 2決済方法選択 表示例 (イプシロン:コンビニ決済)

ご注文の流れ 2決済方法選択  表示例 (PG:コンビニ決済)

■変更後 コンビニ選択
各コンビニ選択部分のデザインを変更します。
また各コンビニを選択する際、枠内が薄いグレーで表示されるようになります。

ご注文の流れ 2決済方法選択 例 (イプシロン:コンビニ決済)

ご注文の流れ 2決済方法選択 (PG:コンビニ決済、SGP:コンビニ決済)

●対象プラン
全てのプラン

8.【BtoBオプション】送付先に「会社名」と「部署名」項目を追加し、既存の項目名を変更いたします

BtoBオプション「法人名入力機能」をご契約中のショップ様において、これまでは注文者側にのみ「会社名」「会社名フリガナ」「部署名」項目をご利用いただいておりました。
今後は送付先側にも「会社名」「会社名フリガナ」「部署名」項目をご利用いただけるように、決済画面や管理画面に項目を追加いたします。
また、それにともない既存の項目名を変更いたします。

※この仕様変更は有償サービスBtoBオプション「法人名入力機能」をご契約中のショップ様のみが対象となります。サービス内容に関しては「BtoBオプション」をご参照ください。

■対象画面
・ショップ
【送付先の入力】【注文内容確認】【注文完了】

・管理画面
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】詳細注文情報、納品明細書、CSV出力
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文書EXCEL出力の設定】
【掲示板/メール】 > 【メール管理】 > 【自動返信メール管理】※メール種類は下記参照

■変更点

・ショップ:決済画面の送付先入力欄

・管理画面【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】詳細注文情報

※納品明細書においても、受取先電話番号と受取人名の間に、受取先会社名と受取先部署名が出力されるようになります。

・【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文書EXCEL出力の設定】

以下の項目が追加されます。

受取人会社名
受取人会社名(フリガナ)
受取人部署名

任意に設定できるようになり、【注文管理 > 注文管理 > 注文検索/一括処理】でCSV出力も可能になります。
上記追加にともなって、既存の「会社名」などは下記に改称いたします。

「会社名」→ 「注文者会社名」
「会社名(フリガナ)」→「注文者会社名(フリガナ)」
「部署名」→ 「注文者部署名」

・【掲示板/メール】 > 【メール管理】 > 【自動返信メール管理】

自動返信メールにおいて「送付先会社名」、「送付先部署名」を出力できる下記の変数タグが追加され利用可能になります。

自動返信メールにおける既存の「会社名」、「部署名」の変数タグの説明をそれぞれ「注文者会社名」、「注文者部署名」と改称します。

対象となる自動返信メールは以下となります。
▼注文確認メール▼
ビジター注文確認
ビジター注文確認(複数配送用)
リピーター注文確認
リピーター注文確認(複数配送用)
注文確認メール再配送
注文確認メール再配送(複数配送用)
▼注文統合▼
注文統合連絡
▼入金配送メール▼
配送完了
配送完了(複数配送用)
▼配送完了メール▼
配送完了ステップメール1~5
▼テンプレートメール▼
1~20

 

■注意事項
注文参照API・在庫管理システム用注文メールにおいても、上記【注文書EXCEL出力の設定】と同様に「受取先会社名」「受取先会社名(フリガナ)」「受取先部署名」の項目が追加されます。
また、既存の「会社名」「会社名(フリガナ)」「部署名」も、上記の【変更点】に沿って改称させていただきます。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムショッププラン
※BtoBオプション「法人名入力機能」ご利用のショップ様のみ

今後も、購入者様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。