お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2016年6月16日(木)に、MakeShop機能改善のため以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

1.自動返信メールにおける[ETC_INFO]タグの出力内容を統一いたしました     自動で適用  

2.決済時に注文者情報の「住所」「都道府県」欄の入力を必須にいたしました     自動で適用  

3.管理画面内【独自デザイン】の「注文履歴タイトル」編集項目を削除いたしました     自動で適用  

4.【Paid決済】注文後30分以内は注文キャンセルを実行できないように変更いたしました     自動で適用  

5.「カゴだけMakeShop」で一度に移動できる商品を10種類から50種類へ増やしました     自動で適用  

6.【複数ショップの会員連携機能】会員一括登録・修正・削除時の件数に制限を追加いたしました     自動で適用

7.Yahoo!ショッピング用の自動返信メールフォーマットを追加いたしました     自動で適用

※1~7は仕様変更後、自動的にショップへ適用されます

1.自動配信メールにおける[ETC_INFO]タグの出力内容を統一いたしました

自動返信メールにおいて、備考欄や配送備考・注文備考を出力するタグである[ETC_INFO] の出力内容が、選択するメール種類により異なっておりましたので、出力内容をすべて統一いたしました。
変更前と変更後の出力の違いについては、下記の表をご参照ください。

■対象画面
【掲示板/メール】 > 【メール管理】 > 【自動返信メール管理】

■変更前
[ETC_INFO]タグにより出力される内容が自動配信メールの種類によって異なる場合がある

■変更後
[ETC_INFO]タグにより出力される内容をすべての自動配信メールにおいて同じ内容にする

■変更の対象となる自動配信メール
・注文確認メール再送用
・注文確認メール再送用(複数配送用)
・配送完了
・配送完了(複数配送用)
・テンプレートメール1
・ビジター注文確認(モバイル)
・リピーター注文確認(モバイル)
・注文確認メール再送用(モバイル)
・配送完了(モバイル)
・テンプレートメール1(モバイル)

メール種類 現状の出力内容 変更後の出力内容
ビジター注文確認 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ : 変更なし
ビジター注文確認(複数配送用) 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ : 変更なし
リピーター注文確認 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ : 変更なし
リピーター注文確認(複数配送用) 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ : 変更なし
注文確認メール再送用 Tabキー押下時の空欄と伝達メッセージ : 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ :
注文確認メール再送用(複数配送用) Tabキー押下時の空欄と伝達メッセージ : 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ :
配送完了 Tabキー押下時の空欄と伝達メッセージ : 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ :
配送完了(複数配送用) Tabキー押下時の空欄と伝達メッセージ : 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ :
テンプレートメール1 Tabキー押下時の空欄と伝達メッセージ : 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ :
ビジター注文確認(モバイル) 空欄はなく、注文時に登録した文字が出力される 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ :
リピーター注文確認(モバイル) 空欄はなく、注文時に登録した文字が出力される 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ :
注文確認メール再送用(モバイル) Tabキー押下時の空欄と伝達メッセージ :
Tabキー押下時の空欄と注文先 : モバイル
半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ :
配送完了(モバイル) Tabキー押下時の空欄と伝達メッセージ : 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ :
テンプレートメール1(モバイル) Tabキー押下時の空欄と伝達メッセージ : 半角スペース3つ分の空欄と伝達メッセージ :

●対象プラン
すべてのプラン


2.決済時に注文者情報の「住所」「都道府県」欄の入力を必須にいたしました

これまでショップの【送付先入力】画面で、購入者様が「都道府県」「住所」欄を入力していなくても、送付先の住所を入力していれば注文を完了にする事ができておりました。
そのため、イタズラ注文や後払い決済の請求書を送付したい時などに、注文者と連絡がとれなくなってしまうという可能性がございました。
これらを解消するために注文時に注文者情報の「都道府県」「住所」欄の入力が必須となるよう変更をいたしました。

■対象画面
ショップ【送付先入力】画面

■変更前
「注文者情報」内の「都道府県」「住所」欄が入力されていなくても注文を完了できてしまう。
201605_01

■変更後
「注文者情報」内の「都道府県」「住所」欄の入力を必須とし、未入力の場合は注文を完了できない。
201605_02

●対象プラン
すべてのプラン


3.管理画面内【独自デザイン】の「注文履歴タイトル」項目を削除いたしました

ショップページにおける「注文履歴タイトル」画像に関しまして、現在はショップページ上で表示できる箇所自体がございませんので、管理画面上でも不要であると判断し、編集箇所を削除いたしました。

■対象画面 (削除される項目)
【独自デザイン】> 【トップページ編集】> 【タイトルイメージ管理】
→「注文履歴タイトル」 の項目および「プレビュー」画面内の「注文履歴タイトル」

※対象のファイルは下記でも管理
【独自デザイン】 > 【WebFTP】

■変更前
【タイトルイメージ管理】内で注文履歴タイトルの項目とファイルの選択が可能
201605_03

プレビュー画面
201605_04

■変更後
【タイトルイメージ管理】から注文履歴タイトルの項目が削除される
20160616_07

プレビュー画面
201605_06

■注意点
[ショップURL] /design/[ショップID]/ordertitle.gif
上記にある画像については仕様変更後、順次削除されます。
必要に応じて画像のバックアップなどをしていただきますようお願いいたします。
※対象ディレクトリ内に同じ名称のファイルが保存されている場合も、順次削除されます。

●対象プラン
プレミアムプラン・カスタムMakeShopプラン


4.【Paid決済】注文後30分以内は注文キャンセルを実行できないように変更いたしました

Paid決済」におきまして、決済システム処理上の都合により、注文後30分以内はショップ様側・購入者様側ともに注文キャンセルが実行できないように仕様変更いたしました。

■対象画面
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】「詳細注文情報」画面
・「注文キャンセル」ボタン
・「注文キャンセル(在庫戻し)」ボタン
・「注文全キャンセル ※複数配送注文」ボタン

ショップ【注文履歴】画面
・「この注文をキャンセルする」ボタン

■変更前
注文完了直後からキャンセルを実行できる

■変更後
注文完了から30分以内はキャンセルが実行できない

●対象プラン
すべてのプラン
※「Paid決済」をご利用中のショップ様

5.「カゴだけMakeShop」で一度に移動できる商品を10種類から50種類へ増やしました

MakeShopで構築したショップ以外のサイトからでも商品をカートに入れることができる「カゴだけMakeShop」機能のうち、セット商品の販売などにご活用いただいていた『複数商品の同時カゴ入れ』機能について、仕様の変更をいたしました。
これまでは一度にカゴへ入れられる商品種類が10商品まででしたが、ご要望の声にお応えして、一度に50商品まで設定できるように変更いたしました。

■対象画面
特にございません

■変更前
カゴだけMakeShopの機能を利用して、商品を10種類までカゴへ移動できる。
例)ハンカチと手帳とペンが同時にカゴに入る「父の日セット」

■変更後
カゴだけMakeShopの機能を利用して、商品を50種類までカゴへ移動できる。
例)布20種類・綿・針・糸10色・ボタン5種類が同時にカゴに入る「ぬいぐるみ手作りキット」

●対象プラン
プレミアムプラン・カスタムMakeshopプラン

記述についての詳細は「カゴだけMakeShop」マニュアル P7の記述例をご参照ください。
カゴだけMakeShop利用説明書


6.【複数ショップの会員連携機能】会員一括登録・修正・削除時の件数に制限を追加いたしました

有償オプション【複数ショップの会員連携機能】をご利用中のショップ様において、CSVにて一度に大量の更新を行った際、連携しているショップに正しく反映されない事象がございます。
反映漏れを防ぐ為に、CSVから一括で会員登録・修正・削除を行える件数を1000件以下に制限を追加させていただきました。

■対象画面
【会員管理】>【会員の設定・検索】>【会員情報一括登録・修正・削除 】

■変更前
一度に1000件を超える件数の更新が可能だが、連携しているショップに更新内容が正しく反映されない可能性がある

■変更後
一度に1000件までの更新を可能とする。
連携しているショップに更新内容が正しく反映されない可能性がなくなる。

■注意事項
一度に1001件以上の件数を更新しようとした場合、エラーメッセージが表示され、更新自体ができなくなりました。
1001件以上登録されたい場合は、複数回に分けて更新作業を行っていただくようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

●対象プラン
プレミアムプラン・カスタムMakeShopプラン
※有償オプション「複数ショップの会員連携機能」をご利用中のショップ様

7.Yahoo!ショッピング用の自動返信メールフォーマットを追加いたしました

Yahoo!ショッピング経由の注文に対する自動返信メールフォーマットとして以下のメール種類を追加いたしました。
・Yahoo!ショッピング注文確認
・Yahoo!ショッピング注文確認(再送用)
・Yahoo!ショッピング配送完了

現在、Yahoo!ショッピング経由の注文については既存のビジター注文確認メール、注文確認メール再送用メール、配送完了メールをご利用いただいておりますが、Tポイント利用分の金額が表示されておらず、購入者様にとって分かりづらい表示となっておりました。

今回追加するメール種類では金額の表示を行わず、Yahoo!ショッピング側より送信されたメールをご参照いただくようにご案内をしております。
これにより、購入者様の混乱を防ぐことができ、ショップ様の購入者様からのお問い合わせ対応を削減することができます。

■対象画面
【掲示板・メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】

■変更前
Yahoo!ショッピング経由の注文については以下の既存メール種類が適用されている
・ビジター注文確認
・注文確認メール再送用
・配送完了

■変更後
Yahoo!ショッピング経由の注文については以下の新規メール種類が適用される
・Yahoo!ショッピング注文確認
・Yahoo!ショッピング注文確認(再送用)
・Yahoo!ショッピング配送完了
20160526_04

■注意事項
・「Yahoo!ショッピング注文確認」と「Yahoo!ショッピング配送完了」の送付可否は「送付する」が固定で適用されます。
・「ビジター注文確認」のメール件名とメール本文に初期値以外の設定がされている場合は、「Yahoo!ショッピング注文確認」に「ビジター注文確認」のメール件名とメール本文がコピー適用されます。
・「注文確認メール再送用」のメール件名とメール本文に初期値以外の設定がされている場合は、「Yahoo!ショッピング注文確認(再送用)」に「注文確認メール再送用」のメール件名とメール本文がコピー適用されます。
・「配送完了」のメール件名とメール本文に初期値以外の設定がされている場合は、「Yahoo!ショッピング配送完了」に「配送完了」のメール件名とメール本文がコピー適用されます。

●対象プラン
ビジネスショッププラン・プレミアムプラン・カスタムMakeShopプラン
(Yahoo!ショッピング連携をご利用中またはYahoo!ショッピング連携をご利用したことがあるショップが対象となります。)

今後もショップ様の運営効率向上のため、
使いやすい機能の開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。