お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2016年6月16(木)にYahoo!ショッピング用の自動返信メールフォーマットを追加いたします。

日程に関しまして、
先般、お知らせやメルマガ等で追加する日程を、5月26日(木)⇒6月2日(木)へ変更いたしますとご案内いたしておりましたが、開発に想定以上の時間を要したため6月16日(木)のリリースへと再変更させていただきました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

Yahoo!ショッピング経由の注文に対する自動返信メールフォーマットとして以下のメール種類を追加いたします。
・Yahoo!ショッピング注文確認
・Yahoo!ショッピング注文確認(再送用)
・Yahoo!ショッピング配送完了

現在、Yahoo!ショッピング経由の注文については既存のビジター注文確認メール、注文確認メール再送用メール、配送完了メールをご利用いただいておりますが、Tポイント利用分の金額が表示されておらず、購入者様にとって分かりづらい表示となっておりました。

今回追加するメール種類では金額の表示を行わず、Yahoo!ショッピング側より送信されたメールをご参照いただくようにご案内をしております。
これにより、購入者様の混乱を防ぐことができ、ショップ様の購入者様からのお問い合わせ対応を削減することができます。

■対象画面
【掲示板・メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】

■変更前
Yahoo!ショッピング経由の注文については以下の既存メール種類が適用されている
・ビジター注文確認
・注文確認メール再送用
・配送完了

■変更後
Yahoo!ショッピング経由の注文については以下の新規メール種類が適用される
・Yahoo!ショッピング注文確認
・Yahoo!ショッピング注文確認(再送用)
・Yahoo!ショッピング配送完了
20160526_04

■注意事項
・「Yahoo!ショッピング注文確認」と「Yahoo!ショッピング配送完了」の送付可否は「送付する」が固定で適用されます。
・「ビジター注文確認」のメール件名とメール本文に初期値以外の設定がされている場合は、「Yahoo!ショッピング注文確認」に「ビジター注文確認」のメール件名とメール本文がコピー適用されます。
・「注文確認メール再送用」のメール件名とメール本文に初期値以外の設定がされている場合は、「Yahoo!ショッピング注文確認(再送用)」に「注文確認メール再送用」のメール件名とメール本文がコピー適用されます。
・「配送完了」のメール件名とメール本文に初期値以外の設定がされている場合は、「Yahoo!ショッピング配送完了」に「配送完了」のメール件名とメール本文がコピー適用されます。

●対象プラン
カスタムMakeShopショッププラン
プレミアムショッププラン
ビジネスショッププラン
(Yahoo!ショッピング連携をご利用中またはYahoo!ショッピング連携をご利用したことがあるショップが対象となります。)

今後もショップ様の運営効率向上のため、
使いやすい機能の開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。