お世話になっております、MakeShopカスタマーサポートでございます。
この度MakeShopでは、GMOペイメントゲートウェイが提供するPGマルチペイメントサービスのコンビニ決済において、購入者が直接注文キャンセルできるように2月9日(火)に仕様変更を行いました。
※仕様様変更後、自動的にすべてのショップへ適用されます

ショップと購入者、双方の負担を軽減

これまで、PGマルチペイメントサービスのコンビニ決済で注文された場合、購入者自身が注文履歴画面で注文をキャンセルすることは出来ませんでしたが、今回の仕様変更により購入者が自由に注文履歴画面から注文キャンセルを行えるように変更いたしました。
これにより、ショップ様は個別で行う必要のあったキャンセル対応が不要になり、購入者はショップ管理者へ問い合わせすることなくキャンセルできるようになり、ショップ様・購入者様双方にとって負担が軽減されます。

■対象画面
【ショップ】 > 【注文履歴】

■変更前
注文番号の横に「入金待ち」「この注文はキャンセルできません」と表示され、注文履歴画面で購入者が注文をキャンセルできない。

before

■変更後
注文番号の横に表示される「注文キャンセル」をクリックすると、注文履歴画面で購入者が注文をキャンセルできる。

after

■注意事項
以下の条件では注文はキャンセルできませんのでご注意ください

・すでにキャンセル済みの注文
・注文ステータスがエラーの注文
・決済完了(配送完了)の注文
・【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【商品返品関連条件の設定】にて注文キャンセルができない条件が“注文完了後”の場合

■仕様変更日
2016年2月9日(火)15時

●対象プラン
すべてのプラン