こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

先日、MakeShopのカスタマイズ版である「MakeShopエンタープライズ」ご利用ショップのOtameshi様と弊社スタッフが、ネットショップ担当者フォーラムの取材を受けました。

Otameshi様は、「まだ食べられる」、「まだ使える」にも関わらず、訳あって処分対象になってしまう商品をメーカー様から買い取り、会員の皆様にお得な価格で販売しています。また、購入の際には売上の一部をOtameshi会員自らが選んだ社会貢献活動団体に寄付することができ、「社会貢献できるお買い物サイト」として“お得に買える”“買って社会貢献する”という新しい価値を提供しています。

インタビューでは、Otameshi様がリピート率7割を超えるまでに成長した背景として、「会員ランク別優待オプション」を採用したことや、立ち上げ当初から決済方法に「Amazon Pay」を導入することで利便性の向上を図っていたことなどが紹介されています。

『Amazon Payを使うお客様全体の内訳を見ると、新規顧客が4割で既存顧客(会員)が6割。Amazon Payを使ってお買い物したお客様はその利便性、ECサイトへの安心・安全を理解し、継続してAmazon Payでお買い物をしている。その証拠として、全体のF2転換へのリピート率の高さと同様に、高い割合で既存顧客がAmazon Payでリピート購入している』といった、Amazon Payの興味深いデータについても公開しています。

新しい価値を提供するOtameshi様の事例、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?詳細はネットショップ担当者フォーラムの記事をご覧ください。