こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

今回は、先日開催した「オムニチャネル特別セミナー」についてレポートいたします。

第1部/オムニチャネルスペシャリスト逸見光次郎氏による講演

第1部は、昨年より弊社のオムニチャネルスーパーバイザーに就任いただいた逸見さんによる「オムニチャネル、どうやって始める?進める?」というテーマの講演でした。

オムニチャネルという言葉の定義にはじまり、オムニチャネル化によって”個客”とつながるポイント、そして、オムニチャネル化で成功を収めた企業の事例まで、盛りだくさんの内容でした。

「オムニチャネル化を進めるには、組織のあり方や評価制度に至るまで変えていく必要がある」ということについて具体的な事例を踏まえたお話は、とても説得力があり、参加者の方はみんな興味津々でお話を聞かれていたのが印象的でした。

第一部/逸見氏による講演

第2部/GMOメイクショップ株式会社による講演

第2部、弊社MakeShop事業部eコマースソリューショングループ 部長の笹崎による講演では、カスタマイズできるクラウドEC「MakeShopエンタープライズ」を中心にお話しさせていただきました。

「MakeShopエンタープライズ」はASPをベースに必要な機能のみカスタマイズをおこないますので、ショップ様のご要望に合わせた独自のECサイトをコストを抑えて構築可能です。

セミナーでは、ECサイトとリアル店舗のシステム連携を軸に、あらゆるチャネルを統合するオムニチャネルプラットフォームの構築を実現したショップ様の事例などご紹介しました。

第二部/メイクショップによる講演

第3部/SC.Cosmetics株式会社×逸見光次郎氏トークセッション

最後は、実際にオムニチャネル施策を実施したSC.Cosmeticsさんと逸見さんによるトークセッションを開催いたしました。

SC.Cosmeticsさんは、公式サイトをショッピング機能とブランディング、CRMを担うプラットフォームと役割付けしました。サイトを中心に店頭でもメールアドレスを取得し、お客様をオムニ会員として紐づけ全チャネル横断的なコミュニケーションを作り上げていきました。

会員データを紐づけることでポイントも共通化してお使いいただけるため、お客様にとってもメリットが増え、購買促進へとつながったそうです。
逸見さんからは、効果がでている企業では非会員とオムニ会員とでは年間の購買金額が5~6倍も違う、という興味深い事例も!

その他にも、オムニチャネル化を進めるにあたり社内の体制変更をおこなった話や、今後の課題にしている点についてもお話しいただき、とても参考となるトークセッションでした。

第三部トークセッション

今回のセミナーのおみやげとして、なんと、SC.Cosmeticsさんの『STEAMCREAM』をご用意いただきました。
蒸気のチカラと自然の恵みから生まれた『STEAMCREAM』、こだわりのデザイン缶が可愛らしく、参加者のみなさんにもお喜びいただけました!

おみやげ「スチームクリーム」

MakeShopでは、さまざまなセミナーを開催しています。
今回のようにリアルな声を聞いていただけるセミナーについても、今後も企画して参ります。

開催予定のセミナーは、セミナーページよりご確認いただけますので、ご興味お持ちいただけた方は、セミナーページをご覧ください。
情報収集の場として、MakeShopセミナーをご活用いただければと思います!