こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

メイクショップでは、日頃よりお客様からのご意見やご要望から多くの改善を実行させていただいています。

今後も多くの改善や機能リリースを予定していますが、2019年は「もっと売りやすく、もっとつくりやすく、もっと運用しやすく」をコンセプトにショップ様が当たり前に求められることを、当たり前に提供していく姿勢を持ってMakeShop改革をおこなってまいります!

その第一弾として、1/31に管理画面トップをリニューアル!

■管理画面トップリニューアルの背景

リニューアルの背景としましては、情報過多になってしまっていた旧トップ画面では、本来ショップ様が見たい情報は見つけづらく、多くのショップ様に、ほぼ閲覧されることのない画面となっていました。
そして、メイクショップ社からショップ様へ伝えなければならない重要な情報も管理画面からは大変伝わりづらい状況にありました。

それらの課題を解決するべく、見た目だけの変化だけでなく、情報を整理しなおし、ひとつの画面に表示する情報量を抑え、視認しやすく毎日の運営業務で使いやすい画面設計を取り入れました。

■リリース後の変化(改善点)

今回のリリースにより、売上や会員数などの情報が一目でわかりやすく表示され、ショップの売上状況が確認しやすくなりました。
さらに、お知らせ、メンテナンス情報についてもみつけやすい位置や大きさで設置することで、MakeShopの更新情報や緊急時のご案内等も目に触れやすくなっています。

お知らせ・メンテナンス情報の表示イメージ

そして、新たに「契約・お支払い情報」ページを新設したことで、ショップ様がご契約いただいている内容をまとめてご確認いただけるようになっています。
現在の契約状況についてご確認したい場合には、まず「契約・お支払い情報」ページをご確認ください。

契約・お支払い情報画面イメージ

また、今回のリニューアルに先立ち、1/17にヘッダーメニューの改修もおこなっています。
1/17の改修で「サポート」メニューが追加され、「サポート」ページではMakeShopが提供しているさまざまなサポートコンテンツをまとめました。
MakeShopをご利用中で困ったことがあった際には、まず「サポート」ページをご確認いただければ問題解決へ近づくことが可能となります。

サポート画面イメージ

今回、大きな変化があった管理画面ですが、これで終わりではなくショップ様の声を聞きながら調整し、アップデートしていきます。

■今後のMakeShop改革について

MakeShop改革の第二弾につきましても近々発表を予定しております。
「もっと売りやすく、もっとつくりやすく、もっと運用しやすく」というコンセプトのもと、よりよいサービスを提供させていただくべく、社員一同尽力してまいりますので今後も引き続き、MakeShopにご期待ください!