こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

MakeShopと連携可能なメールマーケティングツールMakeRepeaterでは、現在MakeShopのプレミアムショッププランをご利用いただく会員数500人未満のショップ様限定で無料プランを提供しております。

今回は、MakeRepeaterの無料プランを提供開始した背景や、コロナ禍での導入ショップ様の状況などについて、MakeRepeaterを運営するプロダクト担当へのインタビュー形式でご紹介いたします。MakeRepeaterを熟知したプロダクト担当の目線で効果的な活用方法もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください!

まずは月商50万円を目指してリピーター施策を実行していただきたい

2020年以降のコロナ禍では、ECの利用率が上がりMakeShopを新規で導入いただくショップ様も増えていますが、MakeRepeaterでもショップ様の販促活動における温度感や、お問い合わせ内容などに何か変化を感じていますか?

MakeRepeaterはMakeShopのショップ様のご利用が多く、その中で実店舗を運営されている事業者様も多いのですが、そういった方はやはり実店舗の売上が下がってしまった分を補填するためにネットの売上を上げようと必死に戦略を練っているという印象がありますね。

コロナ禍で売上が伸びたインテリア系、ホビー系、また一方で厳しい状況下におかれているのが実店舗がメインのフード系と、ジャンルにより受けている影響は異なりますが、ひとつの傾向として言えるのが、活用のアドバイスをご依頼いただく際の内容がより具体的になっているというところです。これまで以上にECの販促施策に力を入れていこうというショップ様が増えているのでしょう。

そういったショップ様をサポートするためにMakeRepeaterの無料プランを提供したということですね?

はい。コロナ禍ではECを主軸とした業態転換や販路の拡大を目指しECの新規開設をした方も多いですが、ショップをオープンしてすぐに売上が上がるかというと、実際そう上手くはいかないものです。オープン間もないショップ様には運営を続けていくための第一段階として、まずは月商50万円を目標して頑張ってほしいと思っています。50万円を目指すためにMakeRepeaterでできることが、会員数が少ない初期のショップ様がMakeRepeaterの活用を通じて顧客から信頼されるような価値のあるショップに育って、成長してもらうことだと考えたので、無料プランの提供を開始しました。

無料プラン活用でファン育成、売上も徐々にアップ!MakeRepeaterでできることとは?

実際に無料プランを活用して成果をあげられたというショップ様はいらっしゃいますか?

そうですね、レディースアパレルのショップ様の事例なのですが、無料プランを導入後お誕生日クーポンやウィークリーの新商品入荷案内を開始したところ、施策開始直後から平均50〜80%前後と非常に高いメール開封率でCVも徐々に発生し、実際に売上自体も右肩上がりに成長されています。もともとある程度はファン獲得ができていたショップ様でしたし、もちろんメール施策のみの成果ではありませんが、ショップ様の成長に貢献できていると感じることができ、私どもも大変嬉しく思っております。

ショップ様ごとの状況に合わせて機能を活用いただき、成果につなげてくださっているのはサービス側としても嬉しいですね。

MakeShopの標準機能でもメール配信によりお客様とコミュニケーションをおこなうことは可能ですが、配信対象者がショップ会員またはメルマガ会員の方のみに限定されるところ、MakeRepeaterでは会員登録せずに購入した方も配信対象に設定できるなどの違いがありますので、MakeRepeaterを導入いただくことで販促施策の幅が広がります。

その他にも、MakeShopのメール配信機能とMakeRepeaterとでは以下の表のような違いがあります。ドラッグ&ドロップで直感的にレイアウトを調整できる高機能HTMLメールエディタによりどなたでも簡単にHTMLメールを作成いただくことができ、さらに、細かなセグメント分けや自動配信タイミングの設定によりパーソナライズされたメール配信で顧客育成を図れます。

MakeShopのメール配信機能 MakeRepeater
セグメント機能 ショップ会員様に対して、会員グループごとにセグメントし配信が可能。 ショップ会員様に加え、会員登録せずに購入した方へも配信が可能。
その他、以下のセグメントにも対応。
・購入期間/回数/商品
・累計購入金額
・年齢
・性別
・都道府県別
・ポイント残数別(オプション)
自動配信 会員様の誕生日や最終配送日を基準にメールの自動配信設定が可能。 会員様の誕生日や最終配送日に加え、以下基準で自動配信設定が可能。
・初回/最終購入日
・誕生月の月初
・ポイント有効期限
・特定商品に対しての初回/最終購入日・初回/最終配送日
効果測定 送信メールに対して実際に配信できた数を確認できる。 送信メールに対して実際に配信できた数の確認に加え、以下の効果測定が可能。
・配信エラーの会員様情報
・会員様ごとの開封状況
・メール内記載URLのクリック数
・メールごとのCV状況
その他機能 配信時間の設定、テスト送信、メール文面内に会員様の情報を転記する機能を標準装備。 配信時間の設定、テスト送信、メール文面内に会員様の情報を転記する機能を標準装備。
HTMLメールエディタによる直感的なメール作成、プレビュー機能で送信前の確認も可能。
メール内に会員様ごとのおすすめ商品表示、配信停止リンクを設定することも可能。

なるほど、そういった違いがあるのですね。無料でこれだけのことができるようになるなら使わない手はないですね。

そうなんですよ。無料プランを活用いただき操作に慣れた後、もっと成果をあげていきたいというショップ様は有料プランへの切り替えも検討いただければと思います。有料プランでは「かご落ち+レコメンドメール」や「メルマガ登録フォーム」といったオプションも利用でき、より戦略的なメールマーケティングを実施いただくことが可能です。

かご落ちメールは購買促進の上で非常に効果的だと言われていますもんね。
オープン間もないショップ様など会員数が500人未満のところは、まずは無料で取りかかれる施策でファンを増やしていき、運営が安定して会員数も増えてきたらオプション機能などで積極的な施策を実施し成長を加速させてもらいたいですね。

 

以上、MakeRepeaterプロダクト担当へのインタビューをご紹介しました。
MakeRepeaterの機能や無料プランについて、ご興味をお持ちいただけた方はお気軽にご相談ください!

【MakeRepeater無料プラン概要】
▽対象
MakeRepeaterを新規にご契約いただく、ショップ会員数500人未満のMakeShopプレミアムショッププラン以上をご利用のショップ様

▽料金
初期費用・月額費用ともに無料

▽ご利用可能な機能
売上や顧客の分析機能・メール配信機能・効果測定機能

※ショップ会員数500人まで、スポットメール配信数3,000件/月までのプランとなりますので、会員数・配信数の上限を超えた場合は対象外となりますが、自動的に有料化することはありませんのでご安心ください。
※各種オプションや有料プランに付属するハンズオンレクチャーは含まれません。
※プラン内容は予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。

MakeRepeater お問い合わせ先
無料プランをご希望の方は、下記のフォームより「無料プランの件」と添えてお問い合わせください。
MakeRepeaterお問い合わせフォーム
TEL:03-5728-6248(平日10:00~12:00/13:00~18:00)
Mail:crm-sales@ml.makeshop.jp
サービスサイト:https://www.makerepeater.jp/