こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

3回目の緊急事態宣言発令により、該当地域の飲食店や商業施設には休業要請が出されています。まだまだ我慢の時期が続く中ですが、EC市場においては外出自粛の影響で好調傾向となっています。この機会にECでの売上拡大を目指すのであれば、メールマーケティングによるリピーター施策で効率的に売上を獲得することをおすすめします。

既存顧客へのアプローチで効率的に売上アップ!

売上アップを図る際には、つい新規顧客の獲得に目が行きがちです。それももちろん大切なことですが、新規顧客を開拓するにはまず広告などの集客施策で認知してもらい、さらに購入を促すためのプロモーションをするなど、時間とコストがかかります。

その点、既存顧客はすでにサイトを知っていて購入履歴がある方々です。既存顧客であればメールアドレスなどのお客様情報を取得できていますので、メール配信で購入後も接点をつくることによりショップに再訪問するきっかけとなり、効率的な売上アップが期待できます。

送るだけでは逆効果?お客様に合わせたメール配信を!

接点を作ると言っても、闇雲にメールを配信すれば良いという訳ではありません。興味のないメールを立て続けに送っていては、お客様に受信拒否されてしまう可能性もあります。そのため、メールマーケティングで重要なのは、お客様にとって有効な情報を適切なタイミングで配信することと言えるでしょう。

MakeShopのメール機能では場面に応じた自動配信メールの設定が可能ですので、よくある購入後の注文完了メール以外にも、ショップへ再訪問し2回目に購入してくださったお客様に向けた感謝のメールや、お客様の誕生日にメールでクーポンをプレゼントするなど、タイミングに合わせたメールでのコミュニケーションが可能です。

ステップメールで誕生日特典を送付

よりパーソナライズされたメールを配信するならMakeRepeater!

MakeShopと連携可能なメールマーケティングツールMakeRepeaterを活用すれば、よりパーソナライズされたメール配信で顧客育成をおこなえます。

優れた分析機能によりお客様を10種類のセグメントに振り分け、さらに、購入金額や購入回数、年齢、性別、地域など細かな属性を設定し、それぞれのお客様に合わせたシナリオメールを自動配信することで、お客様をファン化させリピート購入を促進します。
MakeRepeaterで効果的なメール配信を

MakeRepeater導入ショップ様の事例では、リピーター比率が20%以上アップしたというショップ様や、中にはリピーター数が前年比で約830%と飛躍的に増加したなんてショップ様もいらっしゃいます。

MakeRepeaterでは、ショップ様のご要望に合わせた機能開発を続けており、その結果解約率は減少、継続してご利用いただけるショップ様の割合が増えています。また、初めての方でも安心して導入いただけるように、プロのアドバイザーがレクチャーする少人数制のハンズオンセミナーをご用意しています。

メールマーケティングにより既存顧客をファン化させ、効率的な売上アップを目指すのであれば、ぜひMakeRepeaterの導入をご検討ください!