こんにちは!MakeShopマガジン編集部です。

この度MakeShopは、三越伊勢丹グループの株式会社レオマートが運営するイベントマッチングプラットフォーム「イベマチ」と提携いたしました。

「イベマチ」は、三越伊勢丹グループの店舗におけるイベント開催場所の提供や、開催に必要な各種手続き、設備手配、イベントノウハウの提供など、イベント開催のトータルサポートをおこなっています。MakeShopのショップ様は、「イベマチ」のサービスを利用することで、全国に70か所以上ある三越伊勢丹グループの店舗でポップアップストアを出店することが可能になります。

ポップアップ出店で新規顧客を獲得

新型コロナウイルス感染拡大の影響から消費行動のデジタルシフトが進み、2020年以降はECの利用率が高まっていますが、コロナ禍が少しずつ収束に向かうにつれて、商業施設や実店舗への客足も戻っていくでしょう。このような状況の中では、オンラインとオフラインを併用したプロモーションが有効です。ポップアップストアを出店しリアルプロモーションを実施することで、幅広い層の消費者との接点を増やし認知拡大による売上向上が期待できます。

実店舗を持たずにECサイトのみを運営している事業者様や、実店舗を運営されている事業者様であっても顧客層の異なる三越伊勢丹グループの店舗に出店することで、新たなお客様と出会える機会をつくれます。

ECへの誘導でリピート購入を促進

出店の際には会場では直接販売をおこなわずに、商品サンプルを展示するショールーミング形式でリアルプロモーションを実施していただきます。ショールーミング形式にすることで、イベント用の在庫手配や輸送コストなどの負担を軽減し、また、来場者をECサイトへ誘導して購入いただくことで、ECの新規顧客獲得が期待できます。

さらに、出店時にはMakeShopで構築されたECサイトにオプション機能の『会員グループ別価格表示機能』を導入いただき、ポップアップストア来場者向けの優待価格や優待ポイントを設定することで、購買促進やリピート促進を図ることができます。

MakeShopのショップ様には個別の無料相談会を実施し、ポップアップ出店に関するアドバイスをさせていただきますので、ご興味をお持ちいただけた方は、お気軽にご相談ください!

■MakeShop利用事業者限定ポップアップストア「POP UP MakeShop」
https://www.makeshop.jp/main/lp/popup_store/

17周年記念セミナーでの紹介について

弊社では、2021/9/22(水)に創業17周年を記念したオンラインセミナーを開催いたします。セミナーでは、MakeShopの導入事例のご紹介や、新しい取り組みに関する発表も予定しており、本提携に関してご紹介するセッションも実施いたします。

参加費は無料、途中参加・途中退出も自由ですので、ぜひご参加ください!

■【MAKESHOP DAY】オンライン GMOメイクショップ17周年記念セミナー
https://seminar.makeshop.jp/cat03-6978/