過去の「EC booster」についてのご紹介をご存知でしょうか?
Googleショッピング広告やその最適方法をご紹介します。
▶「集客施策を行いたいけど難しそう・・」
▶「Googleショッピング広告を出したいけどうまく活用できるかわからない・・」
など、様々なお悩みや課題をお持ちのショップ様は、かんたんに最適化できる方法をご紹介しておりますのでぜひご活用ください。
Googleショッピング広告への出稿とハードル
・広告を出稿するまでに必要なこと
Googleショッピング広告を配信するまでに必要なプロセスは以下のようになっています。
① 商品情報を広告媒体に提供(データフィード)
まずは、自社で取り扱っている商品のタイトルや価格、画像、カテゴリーなど商品のリストデータを送る必要があります。
上記のリストデータをショッピング広告の形式に変換して配信する仕組みを、「データフィード」と呼びます。
ここでは、最新の商品データを定期的にアップロードすることで、在庫切れしている商品広告の表示を防ぎ、新商品や値段変更などの情報をスムーズに更新することが可能になります。
しかし、必要項目が入っていない、規定の選択肢以外の値を入力している、不適切な商品識別コードを使用しているなどの理由により、不承認となるアイテムが出てしまうことがあります。
② 広告キャンペーンの設定(タグ設置)
次に、「タグ」を設置いたします。タグとは、ホームページ内に埋め込まれることで、広告の計測・解析を可能にするコードです。
ユーザーが対象ページを訪問すると、タグがユーザーの情報や閲覧した商品の情報を広告媒体に送信する仕組みになっています。
そこで、広告主はタグの情報をもとに各ユーザーにマッチした広告出稿・広告の効果測定などをおこないます。
より効率よく興味を持ってもらいやすいユーザーに対してアプローチするためには、この「タグ」を有効に設置し、今後の広告配信へと持続的にフィードバックさせることが必要になります。
・広告配信をすべて一人でおこなうのは難しい
ユーザーのトレンドを察知し、定期的に表示する情報を柔軟に変更し、かつ情報が適切に表示されているかを確認する…。
Googleショッピング広告を効果的に配信するためには、上記のようなプロセスをリアルタイムでおこなわなければなりません。
広告運用の担当者が一度に多くの業務を抱えている場合、このプロセスをすべてこなすことは、どうしても技術的・知識的に多くの困難を抱えることになってしまいます。
外部パートナー・ツール利用の判断ポイント
しかし、初めてショッピング広告を導入する場合、自社の状況を鑑みてどの選択肢を取るべきか見えてこないことも少なくありません。
そこで、外部パートナー・ツール利用の判断ポイントとして、以下の質問を用意しました。
この質問に対して2つ以上当てはまる場合は、効率よく効果的な広告運用をおこなうために外部パートナー・ツール利用の検討をオススメします!
▼広告運用診断ポイント▼
・広告運用が初めて
・集客専任担当者がいない
・商品数が100点以上ある
・商品在庫の更新頻度が高い ※(2日に1回以上、変動がある)
・社内外に自社ECシステムについて相談できるエンジニアがいない
Googleショッピング広告を始めるならEC Booster
次に、中小規模のECサイトを対象にGoogleショッピング広告運用の自動化を可能にするサービスを紹介します。
EC Boosterはご利用中のECシステムと連携しており、複雑な初期設定が不要で、誰でもかんたんに最短5分から始めることができます。
さらに、重要な指標をまとめた直観的なレポート画面によって、日々の広告結果が一目でわかるようにもなっています。
そのため、広告運用を初めておこなう方や、通常業務の関係上どうしても集客に専念できない事業者様に特にオススメできるサービスとなっています。
【3つのメリット・デメリットまとめ画像】

また、EC Boosterでは、Googleの自動最適化を活用しつつ、サービスの提供をおこなっているフィードフォース社が広告代理事業で培ったECサイト集客・売り上げ増加の知見を入札自動調整のシステムに組み込んでいます。
最後に
これまでGoogleショッピング広告の出稿までのプロセスと、外部パートナー・ツール利用を判断するポイントについて見てきました。
自社が取り扱う商品の特徴や、専任担当者の有無など社内の状況に基づいて適切に把握し、最適な導入方法を選択してみてはいかがでしょうか。
「EC Booster」は初期費用や月額費用が無料で1日1,000円からご利用いただけます。
ご興味がございましたら「EC booster」提供元の株式会社フィードフォースまでお気軽にお問い合わせください。
EC Boosterお問い合わせフォーム
EC Bootser 導入事例
Googleショッピング広告 詳しい導入方法





