平素よりMakeShopをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022/4/21(木)に実施いたしました【ドメインの設定】画面の仕様変更により、これまで一部ショップ様にご利用いただいていた「Aレコード」設定を2022年夏頃をめどに廃止する予定です。
これにともない、対象のショップ様には2022/7/15(金)までに「Aレコード」から「CNAMEレコード」へ設定をご変更いただく必要がございます。
※2022/7/15(金)までに変更を完了されない場合でも、ショップが即時に表示できなくなることはございませんが、お早めにご対応ください。具体的な「Aレコード」廃止時期はあらためてお知らせいたします。

2022/6/14(火)より管理画面へログインすると、TOPページにショップ様のドメイン設定状況に応じて「ご対応のお願い」が表示されます。

たいへんお手数ではございますが、対象となるショップ様はお早めにご対応くださいますようお願いいたします。くわしくは以下の内容をご確認ください。
※本内容はMakeShop管理画面ではなく、ご契約のドメイン管理会社の管理画面にて作業いただく必要がございます。

変更対象かどうかを確認する方法について

主管理者IDでログイン後、管理画面右上の「ショップID」にカーソルを合わせて「契約・お支払い情報」をクリックし、「現在の契約状況 >ドメイン設定」をご確認ください。

「MakeShop取得ドメイン」「MakeShopサブドメイン」と表示されているショップ様は、CNAME仕様変更に際してご対応の必要はありません。

× ご確認の必要なし

MakeShop取得ドメイン・MakeShopサブドメインでご利用中のショップ様

ドメイン設定 MakeShop取得ドメイン
ドメイン設定 MakeShopサブドメイン

〇 ご確認の必要あり
外部取得ドメインでご利用中のショップ様

ドメイン設定 外部ドメイン

「外部取得ドメイン」をご利用中のショップ様は、「CNAME」変更対象ショップ様のご確認方法を参考に設定変更の必要があるかどうかをご確認ください。

管理画面ログイン後にご対応のお願いが表示されます

2022/6/14(火)15時以降、変更のご対応が必要なショップ様が管理画面へログインすると、TOPページにショップ様のドメイン設定状況に応じた「ご対応のお願い」が表示されます。(主管理者ID・副管理者IDともに対象です)
「詳しくはこちら」をクリックすると、設定状況に応じたマニュアルページへリンクされておりますので、内容を確認の上、ご対応ください。

▼表示される内容

大変重要なお知らせとなるため、「ご対応のお願い」はショップ様が設定変更を完了されるまでログインのたびに表示されます。

必要な対応については「CNAME」変更対象ショップ様のご確認方法でもご確認いただけます。

以下のようなケースの場合、ドメイン設定状況の判別が正しくおこなえず、管理画面での通知が表示されない、もしくは異なる内容が表示される可能性がございます。
例)・ドメインの利用状況が確認できない場合
・ショップ様判断で導入している外部サービスに関連したドメイン設定をおこなっている場合
このため、告知の表示有無にかかわらず「CNAME」変更対象ショップ様のご確認方法を参考にショップ様にて設定変更の必要があるかどうかをご確認くださいますようお願いいたします。

ショップ様にはお手数をおかけいたしますが、ご対応をお願いいたします。

■対象画面
・【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】

■対象プラン
すべてのプラン

■注意事項
・ドメイン設定の変更は、ご契約のドメイン管理会社での作業が必要です。各ドメイン管理会社へ操作についてお問合せください。ご参考:おもなドメイン管理会社一覧

・お名前.comのDNS設定方法は、外部サイト:お名前.com提供のDNSレコード設定とは?にて動画の操作案内がございますので、ご参考ください。

・「ご対応のお願い」は管理画面ログイン直後にのみ表示されます。対象ページを閉じてしまい、再度確認されたい場合、管理画面からログアウトし、あらためてログインいただきますと可能です。(最初のログインから10分以上経過していると表示されます)

・これまで【常時SSL】適用中はCNAME等の設定内容が【ドメインの設定】画面に表示されませんでしたが、2022/6/1(水)より表示されるように仕様が変更されました。

今後も、ショップ様の利便性が向上する機能開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。