日頃よりMakeShopをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

このたびは、断続的に発生しておりましたシステム障害についてのお詫びとGMOメイクショップ社としての今後の取り組みについて、ご報告させていただきます。

システム障害について

11月14日から12月4日の間、複数回のシステム障害により、ショップ様においてサービスをご利用いただけない状況を発生させ、多大なるご不便とご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

12月4日12:00に復旧作業は完了し、現在に至っても通信負荷状況の遅延はございません。

なお、今回システム障害が発生した原因となった11月14日のメンテナンス作業では、今後の運用・管理における安定性を確保し、より高いセキュリティ環境を実現する想定で実施いたしましたが、不測の事態によりショップ様においてサービスをご利用いただけない状況を発生させてしまいました。

改めまして、ショップ様および関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

しかしながら、本来11月14日のメンテナンス時に想定していたシステム基盤の可用性向上はなされました。また仮に物理的な障害が発生した場合にも早期復旧が可能となるよう耐障害性の向上もされております。

今後の取組みについて

今後の当社の取組みとしましては、「安心、安全」を大前提とし、短期的には、セキュリティ向上による情報漏えいリスクの低減、保守性の向上による売上機会損失の低減をおこない、安定したシステムを提供できるよう全社をあげて対応をおこないます。

さらに、ユーザーファーストを掲げ、ショップ様の売上を向上させるための機能開発を予定しており、続々とリリースの準備を進めております。

ショップ様に安心してご利用いただけるよう、さらに成長してまいりますので、今後ともMakeShopをよろしくお願い申し上げます。