平素よりmakeshopをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Google社より、セキュリティ機能「reCAPTCHA」の仕様変更(Classic から Enterprise への移行)が発表されておりますため、お知らせいたします。

本件につきまして、ショップサイトへのアクセス数によってはショップ様ご自身での作業は不要です。
また、今回の仕様変更は、基本的にGoogle側で自動的に移行処理が行われます。

現在のreCAPTCHAのご利用状況が、Googleの定める無料利用の範囲内(※)であるショップ様は、Google側での自動移行完了後も、設定変更や手続きをすることなく、そのまま無料で機能を継続利用いただけます。
※一般的なECサイトのアクセス数であれば、ほとんどの場合、無料利用の範囲内(月間10,000件まで)に収まります。

ご確認が必要なケース(アクセス数が非常に多いショップ様)

月間のアクセス数(reCAPTCHAの呼び出し回数)が非常に多い大規模なショップ様は、対応が必要となる場合がございます。

条件 対応が必要な可能性のあるショップ様
対象 月間のreCAPTCHA呼び出し回数が 10,000 件/月間 を超えるような、非常にアクセスの多いショップ様
必要な対応 Google Cloudのコンソールにて、クレジットカード等の請求先情報を登録したアカウントへの移行作業(手動対応)が必要です。

移行の詳細について

本件はGoogle社のサービス仕様変更によるものです。
自動移行のプロセスや詳細なスケジュールにつきましては、以下のGoogle社のドキュメントをご参照ください。
なお、自動移行を待たず、ご自身でGoogle Cloud への移行をおこなうことも可能です。
・自動移行プロセスの概要(Google Cloud ドキュメント)

ご不明な点は、Google Cloud サポートへお問い合わせください。
Google Cloud カスタマーケア

■対象画面

管理画面

ショップ構築 / 設定 / 通知・セキュリティ / セキュリティ / reCAPTCHA

今後も、ショップオーナー様のご要望を実現してまいります。
引き続き、makeshopをどうぞよろしくお願いいたします。