こんにちは!makeshopマガジン編集部です。

2023/9/28(木)、makeshopの新管理画面内に「注文管理画面」をリリースいたします。

makeshopでは、システムをフルリニューアルする『次世代EC開発プロジェクト』を進行中。今年の3月からはUIを刷新した新管理画面の提供を開始し、順次機能の開発を行っています。新管理画面のご利用がまだの方は、この機会にぜひお試しください!

新たな「注文管理画面」について

これまで新管理画面の注文管理においては、旧管理画面を呼び出してご利用いただいておりましたが、9/28(木)15時頃より、新たな「注文管理画面」が表示されるようになります。

【2023/09/28追記】 ※現在最終調整中のため、15時頃を予定していたリリース時刻を延期しております。9/28(木)中にはリリース完了の予定です。
【2023/09/28 21:40追記】 21時40分にリリースが完了しました。お待たせし申し訳ございませんでした。

ショップ様が毎日の注文処理で利用される画面だからこそ、これまでご利用いただいた旧管理画面を踏襲しつつも、注文一覧の表示項目を増やし、CSVダウンロードの期間指定を2年間に拡大するなど、より見やすく、便利な機能を追加しております。

主な変更点

■新管理画面 メインメニュー/注文管理 に新しい「注文管理画面」が表示されるようになります。

■「注文一覧画面」の主な変更
・CSVダウンロードの期間指定を、「3か月まで」から「2年まで」に拡大しました。
・一覧の表示幅を拡大し、表示できる項目が増えわかりやすくなりました。
・一覧上で伝票番号やメモの編集が可能になりました。
・これまで「注文詳細画面」から印刷していた「出荷指示書」を一覧から印刷できるように最適化しました。
・決済方法が異なる注文もまとめて売上確定処理できるようになりました。
・「処理区分」→「配送ステータス」、「複数配送注文」→「ギフト配送注文」など一部名称をわかりやすく変更いたしました。

■「注文詳細画面」の主な変更点
・デザインを大幅に見直し、操作性を向上しています。
・注文内容の変更時に、消費税合計金額を自動計算する機能を追加いたしました。
・「ギフト配送注文」の際に、配送先単位で画面を分けて表示するようになり、配送先ごとの商品追加が可能になりました。

「注文管理画面」の注意点

下記の機能については、順次開発を予定しておりますため、現状では引き続き旧管理画面を呼び出す仕様となっております。

・定期購入詳細画面
・注文分割画面
・納品明細書印刷
・領収書印刷
・注文統合

また、一部の不要な機能や代替可能な機能については、新管理画面では廃止しておりますが、旧管理画面での使用は可能となっております。

詳細は、9/28(木)のリリース後に公開されるマニュアルよりご確認ください。

makeshopは、より使いやすいサービスへと進化するため、ショップ様のご意見をうかがいながらリニューアルを進めております。
ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください!