こんにちは。MakeShopマガジン編集部です!

今では生活に欠かせない「インターネット」。
ここ最近では海外旅行に行く際もWi-Fiをレンタルする方も多くなり、
身近になった「Wi-Fiレンタル」ですが国内でのレンタルも盛んなことはご存知でしょうか?

今回はそういったニーズに応えるべく通販の仕組みをうまく使って「Wi-Fiレンタル」を展開されている株式会社ジェイフィールド代表取締役社長・漆畑さんにお話を伺いました!

 

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http://www.rental-store.jp/

 

▼電気街の街、秋葉原にあるオフィス
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▼可愛い手書きの看板で迎えていただきました
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なぜWi-Fiレンタル事業を始めたのですか?
前職は、Wi-Fiルーターを販売している大手企業で、
営業社員として働いていました。
そこで「Wi-Fiルーターは2年契約ばかりで短期契約ができなくて困っている。」というお客様の声を多く聞くようになりました。
そこで思いついたのが短期で借りられる【Wi-Fiレンタル事業】でした。

最初はそのままサラリーマンをやりながら、メイクショップでネット販売を始めました。
そして事業が軌道に乗り始め、本格的にこれ一本でやっていこうと決意し
会社を辞めて起業をしました。

 

メイクショップを知ったきっかけは何ですか?
知人の会社が使ってて
「ここはネットショップ初心者でも使いやすいよ!」
とおすすめしてもらったことがきっかけです。
ネットショップ運営自体が初めてなのでメイクショップのように機能が揃っているのが普通だと思っていました。
でも、他のカートを見てみると実はそうではないことを知りました。
初めてネットショップをする私でも使いやすく、
結果として選んで本当によかったです!

 

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ターゲットにしているお客様の層は?
ターゲットは当初から明確にしておきました。
海外に勤められている、商社やメーカーなどの一時帰国のお客様、
国際結婚されていて年に数回実家に帰ってくるお客様です。

最近では訪日外国人の割合も増えてきているので、
ショップを多言語化したり、外国語のカスタマーサポートなどを採用して
そちらにも力を入れていっています。

 

お客様にとってのWi-Fiレンタルのメリットは?
長期契約をしなくて済むところです。
日本の場合、ほとんどが2年契約になるので、
一時帰国のお客様には必要ないですよね。
短期でレンタルできることによって、一時帰国でネットが使えない煩わしさが無くなっていただけていることが嬉しいです。

 

今の売上の規模になるまで時間がかかりましたか?
はい、少し時間がかかりました。
2012年の起業当初は、注文件数200件ほどでしたが
でも「需要があるのでかならず売れる!」という自信はありました!
それから4年後の現在では、メイクショップでの売上件数は7万件超えで、売上もかなり増えてきています。

 

運用していくなかで伸びたタイミングはありましたか?
正直・・・ずっと右肩上がりでしたね。(笑)
なぜかと言うと、リピーターが増えていることが考えられます。
日本に戻ってくるお客様は、お盆や年末などに何度か帰って来られるので、
その度にリピートしていただくことが増えてきました。

 

リピーター対策は何かされているんですか?
ポイントサービスを使っています。
「そういえば、ポイント貯まってるし、またココでレンタルしよう」と思ってもらえるように。
あとは、会員登録を促進するために、会員の方は一律で料金10%OFFといった会員特別割引を設けています。

プロモーションで力をいれているところは?
現状は、ネット販促の基本であるリスティング広告くらいですかね。
それだけで、コンスタントに成果が上がっています。

ですがSNSはまだちゃんと運用できていないのでこれからやっていこうかな・・・と思っています。
ここを上手く運用できれば、更に売上が伸びるのではないかと思っています!

 

メイクショップの良いところを教えて下さい。
安定しているところです!
だいぶざっくり言ってしまいましたが・・(笑)
具体的には、システムエラーやサーバーダウンが起きないです。

あとは、新機能の追加が多く、これからも長く使っていけそうなところです。

 

発送は自社で行っていますか?
はい、自社でやっています。
発送数は多いですが、発送担当のアルバイトがたくさんいるので問題なく行えています。
伝票の印刷はメイクショップでCSV出力できるので、効率化できていますね。

 

▼充電されているWi-Fiルーター。これでもほんの一部だそう
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順調に売上を伸ばしているようですが、失敗したことはありますか?
もちろんあります。
外国人の利用者が増えてきたので、日本に留学で滞在している外国人にアプローチしてみようと考えました。
そこで、日本語学校にチラシを配りにいったりして営業をかけたのですが反応はありませんでした。

留学生たちもそれぞれで探して契約をしているので、
学校から斡旋されても響かなかったようです(笑)

このことがあってから、もっとお客さんの声を聞こうと思いまして、
商品が返却される特性を利用してアンケートを同封するようにしました。
アンケートを読みながら日々改善をしていってます。

 

ネット販売をしていて嬉しかったことはありますか?
競合他社に比べて、料金的にはそこまで安いわけではなのですが、
「Wi-Fiレンタル屋さんで借りると問題なくちゃんと届けられて、機械もちゃんとしているので安心できる。」という声を頂いたことです。
長くWi-Fiレンタル事業をやっているので、こういった信頼してくださっている声をいただくととても嬉しいですね。

 

購入者の不安を少なくする努力はされていますか?
FAQを充実させて問題解決を早めています。
さらにカスタマーサポートに関しては、土日も対応していて、
基本的に営業時間中に受けたメールは、早めに返信することで安心してご利用いただけるようにしています。

 

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今後の目標は?
ライバルが増えているなかでも、ずっと使っていただいているお客様に
これからも安心してご利用していただけるようにサポートを充実させていくことです。

あとはAmazonログイン&ペイメントを導入することです。
スマホは入力が短縮できるので、お客様の入力の手間が省けるのとコンバージョンアップに期待できますね。

購入の3割くらいはスマートフォンなので。

 

お客様が御社のWi-Fiを選ぶ決め手は?
「返却がとても楽」というお声をいただくことが多いです。
なぜかと言うと、レターパックを入れてあるのでそのままポストに入れて返却するだけのシステムにしています。
わざわざ配送業者に行かなくて良いし、営業時間なども気にしなくて良いのでとてもご好評いただいております。

 

漆畑さんのの得意分野は何ですか?
私は元々、通信業界にいたので安く商品を仕入れることができることでしょうか。
Wi-Fiルーターって実は、仕入れが難しい業界なんです。
これだけのWi-Fiルーターを常に確保しておけることは強みですね!

 

今までで一番大変だったことは何ですか?
嬉しい悩みではあるのですが・・・(笑)
売上が急激に伸びて、今年度は7億円の売上がありました。
そのため、人手が足りなくて困っています。
今は人の採用に悪戦苦闘をしていますね・・・

 

▼みなさん真剣にお仕事に取り組んでいました
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会社をやっていてよかったことは何ですか?
経営・集客・顧客対応・発送・・・
最初はすべて自分一人でやっていた会社ですが、
今はこうしてたくさんの仲間が増えたことです。

そして自分が立ち上げたサービスが年間約10万件注文をいただける、
「お客様に信頼されるサービスをつくれたこと」
それが嬉しいです。

こうして集まった仲間と、来年には年商10億円を目指したいです。
いや、必ず行けると信じてやっていきます!!

 

市場ニーズを見極めて「必ず売れる!」と信じてやってきたのですね・・・!

自分の得意分野を活かせる商材選びが、
売れるための第一歩なのだと思いました。

株式会社ジェイフィールドさん、ありがとうございました!