お世話になっております。MakeShopマガジン編集部でございます。
本日は、ネットショップにおける「集客」、「売上アップ」に関するお話です。

世間では、ネットショップは商品点数が多ければ多いほど売上が大きくなると言われており、すっかり売上を上げるための常識になっていますが、
果たして本当にそうなのかMakeShopで調べてみました。

「商品点数と売上は比例している」

まず、MakeShopご利用中ショップの商品点数と売上の相関関係を見てみましょう。

ネッシー用画像(1)

このデータは、2015年に自社で行った非公開資料「MakeShop」利用調査データから参照しています。
データでは、ショップの成長を「伸びグループ」「横ばいグループ」「落ちグループ」の3グループにわけ商品数が多いショップ、少ないショップで一年間の成長結果を分布したグラフになります。

商品数が100以上の赤いグラフ、1000以上の緑のグラフ、1万以上の紫のグラフは
ほぼ全てにおいて「伸びグループ」の数が「落ちグループの数」より勝っているため、
売上と商品点数は相関関係にあり、
“商品点数が多ければ多いほど売上が大きくなる”は事実だといえそうです。

ではなぜ、商品点数が増えると売上が上がるのか?
可能性としては以下3つが考えられます。

・検索でヒットする数が増える
・検索にヒットする数が多ければショップに来るユーザーが増え購入機会に繋がる
・ユーザーによる商品選択の幅が広がるので、「合わせ買い」と「ついで買い」が増える

「SEO対策も考える必要がある」

とはいえ、やみくもに商品登録をすれば良いというとそうでもなく
商品を増やすということは同時に在庫リスクも発生しますので
トレンドに合った商材追加、受注販売などを行うなど戦略的な思考が必要になってきます。

また、検索された時に自社のページが検索結果で上位表示されるようにSEO(※1)を意識して商品名や商品説明などを作成する必要があります。
例えば、商品画像や商品名、価格などの簡単な情報だけを載せて「ハイ終わり!」と楽するのではなく、商品の説明やスペック、特徴などを検索されたいキーワードを盛り込みながらテキストで入力してあげましょう。

また、ディスクリプションなどのメタタグや、altタグなども忘れず書いてあげましょう。

こうした地道なSEO対策は、
本店ECサイトで成功させるための礎となるものですから、しっかりと行っていきましょう。

せっかく商品数を増やしたのに、検索結果に表示されなければ売上を上げるための効果が弱まってしまいますからね。
なお、SEOについては「MakeShopスクール」で詳しく書いていますので、こちらも合わせてご覧ください。

MakeShopスクール「【STEP2】アクセス数アップ|売れるための集客対策
http://school.makeshop.jp/category/access-up/

(※1)SEOとはサーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること

他のショップの商品点数はどれぐらい?

では、他のショップはどれぐらいの商品数を扱っているのか見ていきましょう。
ジャンルごとに見ていくと、やはり型番商品(※2)と言われている商品、特に家電や、工具、自動車やオートバイなどのパーツを扱うショップも商品点数が多い傾向です。

ジャンルごとの平均商品点数は以下のグラフの通りとなっています。
(※2)型番商品とはメーカーなどが販売している型番が決まっている商品のこと

皆さんの取り扱っている商品ジャンルで見てみるといかがでしょうか?
自分のショップでおいている商品と比べてみましょう。

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商品の仕入れはどうしている?

近年、ネットショップ開業支援のためのツールやサービスが増加したこと、

ECをとりまく業界全体が成熟してきたこともあり、以前と比べネットショップを持つことへのハードルは劇的に改善され、個人の方でも気軽にネットショップオーナーになることが出来るようになりました。
しかし、実際にリアルな商売のご経験はあっても、ネットショップを使って初めて商売をされる方もいらっしゃると思います。
そんな方の最初の壁は商品の仕入れではないでしょうか。

「仕入れルートの開拓」「発生するコストはどのくらい」「そもそもコネが無い‥」
など、様々な問題が発生しますよね。

一般的な仕入れ方法としては、基本は以下3つが多いかと思います。

・卸問屋から仕入れる
・独自の仕入れルートを開拓する
・海外の商品を並行輸入する

ただ、商品数を増やしていきたいという点においては
仕入れの最低ロットの問題や商品が売れなくて在庫を抱えてしまう場合のリスクにより、容易には実現しにくい現状があります。

そこでよく使われているのがネットで簡単に仕入れができるネット卸です。
昔は問屋に直接足を運び仕入れをするのが基本でしたが、現在では必ずしもその方法がベストだとは限りません。

やみくもに商材を探したのでは、手間や時間などが掛かりますが、インターネットを利用すれば短時間で多くの情報を手に入るからです。

とはいうものの『インターネットでの仕入れ方法や調べ方がわからない・・・』という方も少なくはありません。

そんな方に覚えておいて欲しいのが
国内最大級(170 万商品以上!)の品揃えを誇るインターネット仕入れサイト NETSEA(ネッシー)です。

 

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http://www.netsea.jp/af/ms001

次回はネットでの商品の仕入れ方についてご案内します。