お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
10月26日(木)に定期購入の注文内容の変更が可能になりましたのでお知らせいたします。

多くのご要望にお応えして『定期購入』がより便利に生まれ変わりました。

商品を定期的にお届けできる有償オプション「定期購入」において、これまでは一度申し込んだ定期購入に対して、その注文内容を変更することができませんでした。
そのため商品の追加や削除、数量の変更などを行いたい場合は、ショップ様側または購入者様自身が対象の定期購入を一度解約したうえで、購入者が再度定期購入で商品を購入しなおす必要がございました。
今回の改修によって、ショップ様は管理画面から、定期購入対象商品の追加(同じお届けサイクルの商品)、削除、数量の変更が可能となりました。
また購入者様がショップ注文履歴ページより、定期購入対象商品の削除、数量の変更を行えるようになりました。

■リリース日
2017年10月26日(木)

■対象画面
・管理画面
【ショップ作成】 > 【定期購入の設定】 > 【定期購入の基本設定】
【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】 > 【詳細注文情報】 > 【定期購入基本データ詳細】 > 【注文商品の変更】
【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】 > 【詳細注文情報】 > 【定期購入基本データ詳細】 > 【注文商品の変更】>【定期購入商品の追加】(※新規)
【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】 > 【詳細注文情報】 > 【定期購入基本データ詳細】 > 【注文商品の変更】 > 【注文情報の修正】
【掲示板/メール】 > 【メール管理】 > 【自動返信メール管理】 > 【定期注文商品の変更完了通知】(※新規)
【注文管理】 > 【定期購入の注文管理】 > 【定期購入の確認】

・ショップ画面
【マイページ】>【注文履歴】>【定期購入の設定変更】
【マイページ】>【注文履歴】>【定期購入の設定変更】> 【注文内容変更】(PCおよびスマホ※新規)

新しく利用できる機能

管理画面【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】 > 【詳細注文情報】 > 【定期購入基本データ詳細】 > 【注文商品の変更】において、定期購入対象商品の追加および削除、数量の変更が行えるようになりました。
※各変更の反映は、次回以降に生成予定の注文が対象になりますのでご注意ください。

・商品を追加する
定期購入対象商品の追加が行えます。追加できる定期購入商品は、すでに注文されている商品と、お届けサイクルが同じものに限られます。
※商品の在庫数は参照されませんので、追加時点での商品の在庫数をご確認のうえ、追加の操作をお願いいたします。

・数量を変更する
対象商品の数量を変更できます。数量を入力後、「修正した内容を保存」ボタンをクリックすると、対象商品の数量が変更されます。次回以降の注文作成時の数量となりますので、在庫状況をご確認のうえ、ご変更ください。

・商品を削除する

リストの左に削除アイコンが表示され、クリックすると、対象の商品を削除する確認メッセージが表示されます。「OK」をクリックすると、削除が完了いたします。
登録されている商品が1商品以下の場合は、管理画面側の設定の有無に関わらずアイコンは表示されず削除は行えません。
対象の定期購入の申し込み自体を削除する際は定期購入の解約機能をご利用ください。

定期購入の注文変更を通知する自動返信メール「注文内容の変更完了通知」について

変更された商品の内容を通知できる自動返信メール「注文内容の変更完了通知」を追加しました。
購入者様がショップ注文履歴ページより、定期購入対象商品の削除、数量の変更を行った際、自動で送信することが可能です。

【掲示板/メール】 > 【メール管理】 > 【自動返信メール管理】 > 【定期注文商品の変更完了通知】※新規追加

※「注文内容の変更完了通知」メールで[MAIL_OROER]タグを使用した場合、【定期購入基本データ詳細】画面上に登録されている、商品名・価格・数量の商品情報が出力されます。
プレビュー機能やテスト送信等でご確認ください。

また【注文管理】 > 【定期購入の注文管理】 > 【定期購入の確認】での処理項目から、選択した定期購入に対してメールの送信が可能です。

※管理画面側【定期購入基本データ詳細】において、ショップ様が内容を変更・保存された時点では、「注文内容の変更完了通知」メールは自動送信されません。

ショップ画面での商品の削除、数量の変更の設定について

【ショップ作成】 > 【定期購入の設定】 > 【定期購入の基本設定】>『購入者による注文内容の変更制御』にて、申し込み済みの定期購入に対して、ショップ購入者様が対象の定期購入商品の削除、数量の変更を行えるかの設定が可能です。

※一定期間以後、次回の注文での商品を変更できないようにするなど 変更を許可する期間の設定はできません。
購入者様での注文変更を設定する際は、お届け予定の定期購入商品の状況やショップ様の運用方法に合わせて、設定をご利用いだきますようお願いいたします。

※購入者様での定期購入商品の追加は行えません。必要に応じて管理画面【管理画面【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】 > 【詳細注文情報】 > 【定期購入基本データ詳細】 > 【注文商品の変更】からショップ様で商品の追加をいただけますようお願いいたします。

購入者様による商品の削除、数量の変更について

【マイページ】>【注文履歴】>【定期購入の設定変更】>【注文内容変更】からの定期購入の注文に関連する情報の変更は、定期購入ID横に表示されるリンクから「定期購入の設定変更」画面から変更が可能になります。画面上の「注文内容変更」のボタンから、画面をお進みいただくことで、数量の変更・商品の削除を購入者様自身で行うことが可能になりました。

■PCでの「注文内容変更」画面表示例

■スマホでの「注文内容変更」画面表示例

・対象商品の削除について
ショップ様で購入者様による商品の削除を許可する設定としている場合は、「注文内容変更」画面で、商品ごとに削除アイコンが表示されます。アイコンをクリックし、リストから商品が削除されたあと、「注文内容を変更する」をクリックすることで変更が完了します。登録されている商品が1商品以下の場合は、管理画面側の設定の有無に関わらずアイコンは表示されず削除は行えません。

・対象商品の数量変更について
ショップ様で購入者様による商品の数量変更を許可する設定としている場合は、「注文内容変更」画面で、数量部分に入力フォームが表示されます。

商品に最少注文数が設定されている場合、その数値以下への変更はできません。また最大注文数が設定されている場合、変更する際は設定した数値以上でないと変更はできません。
また対象商品がショップ様にて削除されている場合は、数量の変更はできません。

■注意点
※管理画面【ショップ作成】 > 【定期購入の設定】 > 【定期購入の基本設定】で「購入者による注文内容の変更制御」で、商品の数量変更を「変更できない」、商品の削除を「削除」できないに設定している場合、
ショップ画面「定期購入の設定変更」画面では、注文の商品情報および「注文内容変更」のボタンは非表示となります。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン
プレミアムショッププラン
※有償オプション「定期購入」をご利用中のショップ様
※ショップ画面での変更はモバイル(ガラケー・フィーチャーフォン)対応外となります。

今後も、購入者様の利便性が向上する機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。