お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2017年5月18日(木)15時以降に以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

※1は仕様変更後、自動で適用されます。
※2は設定の見直しが必要な場合がございます。

1.【スマホ決済画面】表示キーボードを変更いたしました

決済画面改善プロジェクト第3弾のアップデートとして、スマホ決済画面の表示キーボードを変更いたしました。
電話番号を入力する際には数字キーボードを表示するなど、自動的に最適なキーボードを表示することで、離脱率が改善されます。

プロジェクトの詳細については、下記のご案内をご確認ください。
決済画面改善プロジェクト

■対象画面
ショップ決済画面

■変更前
購入者がいずれの入力フォームを選択しても、日本語入力のキーボードが表示される。

■変更後
購入者が選択した入力フォームに応じて、最適なキーボードが表示される。

■注意事項
今回の改善範囲はAndroid端末から閲覧した場合に限ります。
iOS端末から閲覧した場合については、本件対応前から「変更後」と同様の仕様となっております。

●対象プラン
・すべてのプラン

2.送り状印字ソフト「ゆうパックプリントR」に対応いたしました

管理画面の【注文管理】CSV出力メニューにおきまして、「ゆうパックプリント」用のフォーマットが旧バージョンであったため、ダウンロード後にショップ様にて編集が必要な状態となっておりました。
ショップ様の作業効率改善のため、CSVを新バージョンの「ゆうパックプリントR」に変更いたしました。
また、上記変更に併せ、専用フィルターも「ゆうパックプリントRフィルター」に変更いたしました。

■対象画面
・管理画面
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】内
「この内容でCSVを作成する」の画面
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】内
「この内容でCSVを作成する」の画面内で
「CSV形式を選択」>「ゆうパックプリント」でCSVダウンロードボタンを押した後の画面

■変更前
・管理画面の【注文管理】CSV出力メニュー「CSV形式を選択」内において、「ゆうパックプリント」用のフォーマットが旧バージョン対応になっており、ダウンロード後にショップ様にて編集が必要な状態となっている
・専用フィルターが旧バージョンの「ゆうパックプリントフィルター」で使用できない状態となっている

■変更後
フォーマット・フィルター共に新バージョンの「ゆうパックプリントR」に対応し、そのまま「ゆうパックプリントR」のソフトで取込できる状態にする

■注意事項
専用フィルターを使用される場合は「ゆうパックプリントR」のソフトにて、新規フィルターの設定を行う必要があります。

●対象プラン
すべてのプラン

今後も、ショップ様の業務効率化に繋がる機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。