お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2016年7月28日(木)に以下の仕様変更を行いますので、お知らせいたします。

先日、本ページにて、「Yahoo!ショッピング連携の注文情報に配送日時や領収書のご希望などが表示されるようになります」という仕様変更をご案内いたしておりましたが、開発に想定以上の時間を要したため8月18日(木)のリリースへと変更させていただきました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

1. 【自動返信メール】変数[PAY_TITLE][PAY_TITLE_TIMES]に代金引換の決済方法が出力されるようにいたします 自動で適用  
2. ドメインの更新期限日程の表示条件を変更いたします 自動で適用
3. Yahoo!ショッピング連携の納品明細書にTポイント利用分が反映されるようになります 自動で適用  
4. アイポクリック管理画面に副管理者権限制御が追加されます 自動で適用  
5. 再入荷お知らせ申込みの画面で個人情報保護ポリシーに同意するためのチェックボックスを表示させます  自動で適用   ※7月19日(火)に対象変更範囲を一部変更させていただきました。

※1~5はすべて仕様変更後、自動的にショップへ適用されます

1.【自動返信メール】変数[PAY_TITLE][PAY_TITLE_TIMES]に代金引換の決済方法が出力されるようにいたします

一部の自動返信メールにおいて、代金引換を注文時に選択した「決済方法」が特定の変数タグでは出力されないという事象がございました。
こちらを解消するために、代金引換の決済方法が出力されるよう仕様変更を行います。

■対象画面
特にございません

■対象メール

メール種類 メール名称
注文メール 注文確認メール 注文確認メール再送用
注文メール 注文確認メール 注文統合連絡
注文メール 入金発送メール 配送完了
注文メール 予約販売 予約注文確認(再送用)
注文メール 予約販売 予約販売予約注文確認
(一括 送信用)
注文メール 定期購入  定期購入注文連絡(○回目)
注文メール 定期購入  定期購入 注文確認メール再送用(定期)
注文メール 定期購入  定期購入 注文確認メール再送用(修正して一括送信用)(定期)
注文メール 定期購入  定期購入 配送サイクル変更完了通知
注文メール 定期購入  定期購入 定期購入解約(受付/完了)
テンプレートメール テンプレートメール テンプレートメール1~20

■変更前
代金引換の注文の場合[PAY_TITLE][PAY_TITLE_TIMES]でメールによって代金引換の決済方法が出ない場合がある。

例)[PAY_TITLE]で出力: 代金引換

■変更後
対象のメールについて、代金引換の注文の場合[PAY_TITLE][PAY_TITLE_TIMES]でメールによって代金引換の決済方法が出力されるようになる。

例)[PAY_TITLE]で出力: 代金引換 (※ 代金引換の決済方法 : 現金)

●対象プラン
すべてのプラン

2.ドメインの更新期限日程の表示条件を変更いたします

ドメインご利用中のショップ様には、「登録期限日」と「更新期限」というものが存在いたします。
MakeShopでドメインを取得しているショップ様に関しては、定めた「更新期限」までに更新手続きを行わないと、ドメイン自体を失効してしまいます。

今までMakeShop管理画面を始めとしたショップ様の目の触れる部分には、「登録期限日」を表示していましたが、「登録期限日」までに間に合わせて更新手続きを行っても、「更新期限」には間に合っておらず、ドメインを失効してしまうという場合がございました。

こちらを防止するために、「更新期限」を基準とし、さらにそこから1日前(※)の日付を表示するように変更いたします。
※ショップ様のご入金や更新手続きの時間を考慮して1日前といたしました。

■対象画面
・管理画面TOP
【ショップ情報】 > 「独自ドメイン」欄

・メール
ドメイン申込完了(銀行振込)
ドメイン登録完了(銀行振込)
ドメイン更新完了(銀行振込)
ドメイン登録完了(カード)
ドメイン更新完了(カード)

▼変更前
更新期限日を表示します
(例:2016年7月28日が期限の場合の表示 2016/07/28)

▼変更後
更新期限日の前日(1日前)を表示します
(例:2016年7月28日が期限の場合の表示 2016/07/27)

■対象例:管理画面ショップ情報
20160728_02

■対象例:ドメイン管理画面
20160728_03

●対象プラン
すべてのプラン

3.Yahoo!ショッピング連携の納品明細書にTポイント利用分が反映されるようになります

Yahoo!ショッピング連携経由の注文で出力される納品明細書にTポイント利用分が反映されるようになります。
購入者様に金額の内訳が分かりやすい納品明細書をご提供いただけるようになります。

■対象画面
【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】> 【詳細注文情報】の「納品明細書印刷」
【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】の一括処理「納品明細印刷-金額あり」

■変更前
Tポイント利用注文の場合でも、Yahoo!ショッピング連携経由の注文の納品明細書には商品代金の総額が表示されていました。

■変更後
Yahoo!ショッピング連携経由の注文の納品明細書にTポイント利用分を記載し、ポイント利用後のご請求総額が表示されます。
20160728_05

●注意事項
2014年末に終了した旧『Yahoo!ショッピング連携』用の「利用したTポイント」項目については、本機能のリリース以降、【注文管理】>【帳票類の設定】にて項目名の編集を行うことはできなくなります。
対象となる注文の納品明細書を出力する際は、リリース前に登録されていた項目名にて表示いたします。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン
ビジネスショッププラン
プレミアムショッププラン

4.アイポクリック管理画面に副管理者権限制御が追加されます

これまでは『権限』項目に「アイポクリック」が存在しておらず、すべての副管理者がアイポクリックの申し込みや設定の変更ができる状態でした。

今回は、『権限』項目の「アイテムポスト」が「アイテムポスト/アイポクリック」に変更されます。
これにより副管理者のアイポクリック管理画面における操作を制御することが可能となります。

■対象画面
【ショップ作成】>【運営者の設定】>【管理者/副管理者の設定】
『副管理者登録/変更』メニュー内、「権限」項目

■変更前
副管理者がアイポクリックの申し込みおよび設定変更を行うことを制御できない。

■変更後
副管理者がアイポクリックの申し込みおよび設定変更を行うことを制御できる。

■注意事項
現在「アイテムポスト」権限を与えられていない副管理者は、アイポクリックの操作が出来なくなりますので、ご注意ください。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン
プレミアムショッププラン
ビジネスショッププラン

5.再入荷お知らせ申込みの画面で個人情報保護ポリシーに同意するためのチェックボックスを表示させます

■対象画面
ショップ【再入荷お知らせ申し込み】画面(PC・スマホ)
ショップ【商品についてのお問い合わせ】画面(PC・スマホ)
ショップ【懸賞応募フォーム】画面(PC・モバイル)
※上記赤字の箇所は仕様変更の日程を延期させていただきます。決まり次第追ってご案内させていただきます。

■変更点
名前やメールアドレスなどの情報を登録する画面で、個人情報保護ポリシーの内容を表示し、それに同意してもらうチェックボックスを表示させる。

■表示例:再入荷お知らせの申込み画面(PC)
20160728_01

■注意事項
【ショップ作成】 > 【ショップ情報の設定】 > 【個人情報ポリシー設定】
上記画面で、htmlタグを記載されている場合、チェックボックスが表示されることで、フォームのデザインが崩れるなどの場合がございます。その際は上記画面でのhtmlタグをご調整ください。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン
プレミアムショッププラン

今後も、ショップ様の業務効率化に繋がる機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。