お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2016年6月30日(木)に、MakeShop機能改善のため以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。
1. 【詳細注文情報】画面からステータスを「返送」から「未処理」に変更できるようにいたしました 自動で適用
2. 「掲載期間」「割引期間」を登録もしくは修正する際の仕様を変更いたしました 設定が必要な場合あり
3. ショップ上段メニューに商品検索欄を表示する独自タグを追加いたしました 設定が必要な場合あり
4. 注文完了画面の閲覧環境を判定できる独自タグを新しく追加いたしました 設定が必要な場合あり
5. 一部の決済で「入金確認」項目に日付が表示されるタイミングを変更いたしました 自動で適用
6. Yahoo!ショッピング連携の再審査受付方法を変更いたしました 自動で適用
7. 副管理者パスワードに確認用フォームを新設いたしました 自動で適用
※1、5~7は仕様変更後、自動的にすべてのショップへ適用されます
※2~4は仕様変更後、設定の確認または設定が必要となりますのでご注意ください
1.【詳細注文情報】画面からステータスを「返送」から「未処理」に変更できるようにいたしました
これまでは、配送ステータスを「返送」ステータスにすると、その後変更することができないという仕様でした。
こちらの仕様に関して、複数のショップ様から「未処理」ステータスに変更できるようにしてほしいとのご要望をいただいておりました。
今回は、ご要望にお応えするために【詳細注文情報】画面から「返送」ステータスを「未処理」に変更できるように仕様を変更いたしました。
■対象画面
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】
⇒【詳細注文情報】
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】
⇒【複数配送用詳細注文情報】
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】
⇒【詳細注文情報】 > 【ステータス変更】
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】
⇒【複数配送用詳細注文情報】 > 【ステータス変更】
■変更前
配送ステータスを一度「返送」ステータスに変更すると、もとに戻すことができない
■変更後
「配送完了」「返送」ステータスの場合、「未配送」の状態に戻すことができる
また、【詳細注文情報】画面の表示の一部を以下のとおり変更する
・「返送処理」ボタンの色と位置を変更
・「ポイント還元」ボタンの名称を「ポイント返還」に変更
■注意事項
「返送」から「未処理」へステータス変更を実施する時、以下の処理が行われます。
・伝票番号と配送業者をクリアする
・会員へ付与したショップポイントの減算(会員が保有しているポイントから付与ポイントが減算できない時は、アラートが表示されて「未処理」に変更できない)
・アイテムポスト経由の注文は、「返送」のステータスでもステータス変更は行えません。
2.「掲載期間」「割引期間」を登録もしくは修正する際の仕様を変更いたしました
【商品の登録/修正】画面の「掲載期間」「割引期間」項目において、カレンダー上に存在しない日付が入力された場合でも登録ができておりましたが、登録できないように変更いたしました。
また「割引期間」項目は、開始日が終了日より過去の日付でも登録できる仕様となっておりましたが、こちらも登録できないよう変更いたしました。
■対象画面
【商品管理】 > 【商品の設定】 > 【商品の登録/修正】
■変更前
・「掲載期間」「割引期間」項目で、存在しない日付でも登録できる
・「割引期間」項目で、「開始日」が「終了日」より過去の日付でも登録できる
■変更後
・「掲載期間」「割引期間」項目で、存在しない日付では登録できない
・「割引期間」項目で、「開始日」が「終了日」より過去の日付では登録できない
■注意事項
今回の仕様変更は、以下の手順でCSVから更新する際にも適用されるようになります。
【商品管理】 > 【CSV一括登録】 > 【商品一括登録】
【商品管理】 > 【CSV一括登録】 > 【商品一括修正】
6月30日以降、CSVを更新した際にエラーとなる場合は、
・存在しない日付を入力していないか
・開始日が終了日よりも過去になっていないか
などをお確かめいただくようお願いいたします。
3.ショップ上段メニューに商品検索欄を表示する独自タグを新しく追加いたしました
ショップ様からの「画面の左側だけでなく上段にも検索窓をおきたい」とのご要望にお応えするため、新しい独自タグを追加いたしました。
現在は独自デザイン左側メニューでしか使用できない商品検索用の独自タグしかありませんでしたが、今後は独自デザイン上段でも使える独自タグを新しく作成いたしました。
■対象画面
【独自デザイン(PC)】>【トップページ編集】>【上段メニュー管理】
■変更前
独自デザイン上段メニューで検索欄を表示する独自タグがない
■変更後
独自デザイン上段メニューで検索欄を表示する独自タグを追加
新しく追加される独自タグ
[TOP_SEARCH_INPUT] | 検索語入力欄 |
[TOP_SEARCH_BUTTON] | 検索ボタン |
●対象プラン
プレミアムショッププラン・カスタムMakeShopショッププラン
4.注文完了画面の閲覧環境を判定できる独自タグを新しく追加いたしました
これまで【任意アフィリエイトの設定】において、注文完了画面の閲覧環境を判定できる独自タグなどがなかったため、注文完了画面で環境ごとの設定が必要なアフィリエイトの成果タグ等を設置するのが難しい状況でございました。
これらを解消するために、閲覧環境を数値で出力できる独自タグを新しく作成いたしました。
■対象画面
【プロモーション】 > 【タグの設定】 > 【任意アフィリエイトの設定】
■変更前
注文完了画面の閲覧環境を判定できる独自タグがない
■変更後
注文完了画面の閲覧環境を数値で出力できる独自タグを追加
新しく追加される独自タグ
[USER_AGENT_TYPE] | 注文完了画面を閲覧する環境を判断して数値で出力する (PC環境なら1 スマホ環境なら2) |
●対象プラン
ビジネスショッププラン・プレミアムショッププラン・カスタムMakeShopプラン
5.一部の決済で「入金確認」項目に日時が表示されるタイミングを変更いたしました
【詳細注文情報】画面の「入金確認」項目で表示される日時に関する仕様変更です。
これまで、イプシロンのカード決済などの「注文後に入金が確定する決済」において、実際とは違うタイミングで「入金確認」項目の日時を表示しておりました。
こちらを解消するため、以下のとおり表示タイミングを変更させていただきました。
■対象画面
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】
⇒【詳細注文情報】
■変更前
「注文後入金が確定する決済」では、実際の入金操作を行った日時ではなく、注文データを作成した日時を「入金確認」項目に表示している
■変更後
「注文後入金が確定する決済」では、以下の通りに「入金確認」 項目を表示する
対象の支払い方法と変更後の条件
支払い方法 | 現在のタイミング | 変更後のタイミング |
イプシロン クレジットカード | 注文データ作成時 | 注文確認メール送信時 |
イプシロン ネットバンク (ネットバンク・楽天) |
注文データ作成時 | 注文確認メール送信時 |
イプシロン PayPal | 注文データ作成時 | 注文確認メール送信時 |
イプシロン Y!ウォレット | 注文データ作成時 | 実売上時 |
※上記4つの決済以外はこれまでと変更ございません
6.Yahoo!ショッピング連携の再審査の受付方法を変更いたしました
Yahoo!ショッピング連携の再審査の受付はこれまで弊社カスタマーサポート宛にご連絡をいただいておりましたが、Yahoo!ショッピング連携のお申し込み画面より再審査のお申込みができるようになりました。
ショップ様より弊社カスタマーサポート宛にご連絡いただく手間がなく、MakeShop管理画面より再審査をお申込みいただけます。
■対象画面
【アイテムポスト】>【アイテムポストTOP】>【Yahoo!ショッピングお申し込み】
■変更前
再審査をご希望の場合は弊社カスタマーサポート宛にご連絡をいただいておりました。
■変更後
【アイテムポスト】>【アイテムポストTOP】>【Yahoo!ショッピングお申し込み】の
画面下部に再審査お申し込みボタンが表示されます。
審査結果メールの指摘事項のご対応、及び、「上記注意事項とアイテムポスト利用規約に同意する」にチェックを入れた上で、ボタンを押して再審査をお申し込みください。
●対象プラン
ビジネスショッププラン・プレミアムショッププラン・カスタムMakeShopプラン
7. 副管理者パスワード入力画面に確認用フォームを新設いたしました
■対象画面
【ショップ作成】 > 【運営者の設定】 > 【管理者/副管理者の設定】
■変更点
・パスワード確認用フォームが新設され、入力必須となる。
●対象プラン
プレミアムショッププラン
ビジネスショッププラン
今後もショップ様の運営効率向上のため、
使いやすい機能の開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。