お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2016年4月21日(木)に、MakeShop機能改のため以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

1. カテゴリーのサイトマップの出力条件を変更いたしました    自動で適用  
2. 複数配送注文の詳細注文情報に入金確認を表示するように変更いたしました    自動で適用  
3. Googleショッピングカテゴリの内容を更新いたしました    設定が必要な場合あり  
4. 契約満了日後のショップサイト表示期間を変更いたしました    自動で適用  

※1、2、4は仕様変更後、自動的にすべてのショップへ適用されます
※3は仕様変更後、設定の見直しが必要となりますのでご注意ください

1.サイトマップに出力される商品カテゴリーの設定をよりわかりやすくいたしました

これまで「XMLサイトマップを作成」で出力されるサイトマップのカテゴリーに関して、アクセス出来ないページがサイトマップに出力される(会員専用とされている商品カテゴリーがサイトマップに出力されるなど)、またはアクセスできるページがサイトマップに出力されていないという現象が起きてしまう場合がございました。
これらの現象を解消し、適切な出力が行われるようにするための仕様変更を行いました。

■対象画面
【商品管理】 > 【カテゴリーの設定】 > 【カテゴリーの設定】
カテゴリーの編集
【ショップ作成】 > 【SEO管理】 > 【サイトマップの設定】
XMLサイトマップを作成

■変更前
カテゴリーページについて、【カテゴリーの編集】から「会員専用設定」で「はい・いいえ」いずれにしている場合でも、「会員グループ別設定:グループに所属していない会員も含めて、全ての会員」がチェックされているとサイトマップに出力される。
20160331_0001

■変更後
カテゴリーがサイトマップへ出力される条件は、カテゴリー編集画面の会員専用設定で、選択する内容によって変わるように変更する。
・会員専用設定:はいの場合は、サイトマップを出力しない
・会員専用設定:いいえの場合はサイトマップを出力する
20160331_0002

「会員専用設定」
の設定状況
 「グループに所属していない~」の設定状況 非会員での
URLアクセス可否
仕様変更前
サイトマップへの出力
仕様変更後
サイトマップへの出力
はい  チェック ×
(ログインが必要)
×
いいえ チェック
はい オフ ×
(ログインが必要)
× ×
いいえ オフ ×

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン
プレミアムショッププラン
ビジネスショッププラン

2.複数配送注文の詳細注文情報画面に「入金確認」を表示するようにいたしました

複数配送注文の「詳細注文情報」の画面において、「入金確認」項目が表示されていませんでした。
今後は複数配送注文でも「入金確認」の情報を表示させるように変更し、よりショップ様にとって必要な情報が確認できるようにいたしました。

■変更前
複数配送注文の場合、入金完了の状態になっても「入金確認」の日付が表示されない。
20160331_0003

■変更後
複数配送注文の場合でも、入金完了の状態になれば「入金確認」の日付を表示する
20160331_0004

支払い方法
銀行振込
ゆうちょ
NP後払い(手動)
後払い.com

イプシロン
クレジットカード
クレジットカード(3DS)
コンビニ
ネットバンク(ネットバンク・楽天)
PayPal
Y!ウォレット
キャリア決済

GMO-PG
クレジットカード
クレジットカード(3DS)
クレジットカード(即時決済)
コンビニ
キャリア決済
フレッツ・まとめて支払い

ペイジェント
クレジットカード
クレジットカード(3DS)

その他
楽天銀行
決済不要

●対象プラン
すべてのプラン

3.「Google商品リスト広告」のカテゴリ内容を更新いたしました

「Google商品リスト広告の設定」で保存されているカテゴリ番号において、MakeShop上のデータとGoogle上のデータが合致していないものがございましたので、Google側に揃える変更を行いました。
この変更により、購入者様がGoogleで任意の商品の検索を行った場合、ショップ様の出品する商品が検索に表示されやすくなりましたので、売上アップが期待できます。
※仕様変更後、商品カテゴリの再設定を行っていただく必要がございます。詳細は下記をご確認ください。

■対象画面
【商品管理】>【商品の設定】>【商品の検索/修正】>【Googleショッピング用データ入力】>【Googleカテゴリの設定】
【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録/修正】>【Googleショッピング用データ入力】>【Googleカテゴリの設定】
【商品管理】>【商品の設定】>【CSV一括登録】>【商品一括登録】>【商品データをアップロード】

■変更前
20160331_104

■変更後
20160331_105

■ショップ様でカテゴリー再設定後
20160331_106

■注意事項
仕様変更後、商品カテゴリの再設定を行っていただく必要がございます。

再設定方法は以下のページで詳細に説明しておりますので、ご確認ください。
http://www.makeshop.jp/MANUAL/brand_csv_new.html

※CSVによる一括登録は、以下のプランでのみ可能となりますのでご注意ください。
・カスタムMakeShopプラン
・プレミアムショッププラン
・有償オプション「ギガプラス10」契約中のビジネスショッププラン

●対象プラン
すべてのプラン

4.契約満了日後のショップサイト表示期間を変更いたしました

ショップ契約満了日後のショップサイト表示期間を以下の通り変更いたしました。
なお、サイト表示期間経過後はこれまで通り、「現在運営されていないショップです」というページを表示します。

■対象画面
・管理画面>契約・プラン変更 画面(直販のみ)
・ショップサイト

■変更前
「開店」状態となっているショップが契約満了日を過ぎた場合(プラン解約を含む)、
20日間ショップサイトを表示する
「閉店」状態となっているショップの場合は、20日間ショップサイトのイントロページまたは
メンテナンス画面を表示する

■変更後
「開店」状態となっているショップが契約満了日を過ぎた場合(プラン解約を含む)、
7日間ショップサイトを表示する
「閉店」状態となっているショップの場合は、7日間ショップサイトのイントロページまたは
メンテナンス画面を表示する
※メールアカウントの満了日は既存の仕様(満了日の20日後)のままとする。

●対象プラン
すべてのプラン

今後もショップ様の運営効率向上のため、
使いやすい機能の開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。