お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
2016年3月10日(木)に、MakeShop機能改のため以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

1.【SEO個別設定】の独自ページにページ送り機能を追加いたしました 自動で適用
2.注文詳細画面で、複数配送における「注文全キャンセル」「注文全削除」ボタンの表示条件を変更いたしました 自動で適用
3.スマホからPCのお知らせURLにアクセスした場合、スマホ用のお知らせが表示されるようにいたしました 自動で適用
4.「商品一括修正」の「販売価格」にNULLを使用できないよう変更いたします 自動で適用
5.「商品別特殊表示」の表示方法を変更いたしました 自動で適用

※1~5は仕様変更後、自動的にすべてのショップへ適用されます

1.【SEO個別設定】の独自ページにページ送り機能を追加いたしました

【SEO個別設定】の独自ページでは、ページの数が多い場合、すべての独自ページが表示されて見づらい場合がございましたので、ページ送り機能(ページャ)を追加いたしました。
10ページごとに表示されるようにすることで、より見やすいページへと変更されました。
管理画面での視認性が高まりますので、ショップの運用効率アップにもつながります。

■対象画面
【ショップ作成】 > 【SEO管理】 > 【SEOの個別設定】
独自ページ

■変更前
すべてのページが一度に表示される。
20160310_01

■変更後
ページ送り機能(ページャ)を追加して10ページごとに表示される。
20160310_02

●対象プラン

カスタムMakeShopプラン、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

2.注文詳細画面で、複数配送における「注文全キャンセル」「注文全削除」ボタンの表示条件を変更いたしました

複数配送における商品の注文について、注文キャンセルできる「注文全キャンセル」「注文全削除」のボタンを表示する際、非会員で注文した場合と、会員でログインして注文した場合とで、表示に差がある場合がありました。
これらを統一し、よりわかりやすく変更いたしました。

■対象画面
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】
複数配送用注文詳細画面

■変更前
複数配送用詳細注文情報で、非会員としての注文か会員ログイン後の注文かで、「注文全キャンセル」「注文全削除」のボタン表示に差がある場合がある。
20160310_03

■変更後
複数配送用詳細注文情報で、非会員としての注文か会員ログイン後かでの注文に関わらず、「注文全キャンセル」「注文全削除」のボタン表示条件を同じにする。
※下記、表示条件一覧をご参照ください。

■表示条件一覧
表示の見方
○…ボタンが表示される
×…ボタンが表示されない
△…ステータスによりボタンが表示される

注文全キャンセルの表示条件
20160310_04

注文全削除の表示条件
20160310_05

●対象プラン
すべてのプラン

3.スマホからPCのお知らせURLにアクセスした場合、スマホ用のお知らせが表示されるようにいたしました

これまでスマホからPC用のお知らせURLにアクセスすると、PC用のお知らせ画面が開き、文字などが小さく表示されていました。
今後は、スマホショップに訪問された方に対して、スマホ表示に対応したお知らせの案内を表示することになりますので、表示される内容に違和感なく、より快適にご利用いただくことが可能となりました。

■対象画面
スマホで表示するPC用のお知らせ画面

■変更前
スマホでPC用のお知らせURLにアクセスするとPCのお知らせ画面が表示される

■変更後
スマホでPC用のお知らせURLへアクセスしてもスマホ用のURLへリダイレクト(自動的に転送)し、スマホ用のお知らせが表示される。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

4.CSVで商品一括修正をする時に「販売価格」項目でNULLを使用できないようにいたしました

ショップ様で商品を登録していただく際に「販売価格」項目の入力は必須となっておりますが、CSVで商品一括修正を行う場合には、「販売価格」項目にNULLを指定すると、販売価格の登録されていない商品として登録できる状況でした。
そのため、こちらの問題を改善する仕様変更を行わせていただきました。

■対象画面
【商品管理】 > 【CSV一括登録】 > 【商品一括修正】

■変更前
CSVで商品一括修正を行う場合に、「販売価格」項目にNULLを指定すると、販売価格が削除された状態の商品が登録される。

■変更後
CSVで商品一括修正を行う場合に、「販売価格」項目にNULLを指定すると、エラーメッセージが表示され、NULLが利用できず販売価格が削除された状態の商品は登録されない。

●対象プラン
プレミアムショッププラン

5.「商品別特殊表示」の表示方法を変更いたしました

商品の情報をより詳細にお伝えできる「商品別特殊表示」の表示方法に関しまして、ショップ様・購入者様側の両方にとってよりわかりやすい表現にするため、各画面での表示を変更させていただきました。
おもな変更箇所として、ショップの「決済画面」や「自動返信メール」内の文言が変更となりました。
詳細は下記をご参照いただきますようお願いいたします。

■変更内容

① 決済画面(PC)
・1送付先の入力
・2決済・配送方法選択
・3注文内容確認
・4注文完了
・注文と決済方法の確認
上記の画面にて、下記イメージ図の様に表示を変更いたしました。
20160310_06

② 決済画面(スマホ)
・送付先の入力
・決済・配送方法選択
・注文内容確認
・注文完了
上記の画面にて①と同様の表示を変更いたしました。

③ 決済画面(モバイル)
・5.注文情報確認
・6.注文完了
上記の画面にて、下記イメージ図の様に表示を変更いたします。
20160310_07

④ 自動返信textメール(PC・モバイルすべて)
下記イメージ図の様に表示を変更いたしました。
20160310_08

20160310_09

⑤ 自動返信htmlメール(PC・モバイルすべて)
下記イメージ図の様に表示を変更いたしました。
20160310_10

●対象プラン
すべてのプラン

今後もショップ様の運営効率向上のため、
使いやすい機能の開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。