お世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
MakeShopでは、2016年2月25日(木)に以下の仕様変更を予定しております。

1.スマホお問い合わせメールの自動送信メール文章を変更いたします 自動で適用
2.PCでスマホURLにアクセスした際、PC用URLへリダイレクトするようにいたします 自動で適用
3.定期購入の次回お届けメール配信時間を変更いたします 自動で適用
4.イプシロンとGMO-PGを利用した一部決済の同期処理内容を変更いたします自動で適用

※1~4すべて仕様変更後、自動的にショップへ適用されます。

1.スマホお問い合わせメールの自動送信メール文言を変更いたします

これまで、購入者様がスマホからショップ管理者様へお問い合わせをした場合、ショップから自動送信されるメールの文面は、ショップ様に送信される文言と同様のものが送信されていました。
今後は、購入者様へ自動送信メールの文言を、より「お客様向け」を意識した内容に変更いたします。
mail01

mail02

■対象画面
【ショップ】>【商品詳細画面】>【お問合わせ(スマホ)】
【ショップ】>【お問合わせ(スマホフッター)】

■変更前
ショップ様が受け取る文章と同じ内容のメール文章が、お問い合わせした購入者様にも送られる。

■変更後
お問い合わせしたショップ購入者様には、ショップ様とは別の文章が送信されるようになる。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

2.PCでスマホURLにアクセスした際、PC用URLへリダイレクトするようにいたします

ショップ管理者様が、スマホショップの設定を「最適化する」にしている場合に限り、PCから「/smartphone/」配下のURLにアクセスした際はPCのURLにリダイレクト(※1)し、デザインもPC画面を表示されるようにいたします。
PC・スマホそれぞれに最適化されたデザインでショップを表示する事が可能となりますので、購入者様にとってより一層ご利用しやすいショップを提供できます!

(※1)リダイレクトとは、サイトにアクセスしようとしたユーザーを、初めに訪れた URL とは別の URL に強制的に遷移させることです。サイト管理者が、サイトを いま運営しているURLから新しいURLに変えて運用していく場合などに、古いURLに訪問してもエラーが表示されたり、サイトが閉鎖したと思われないようにするためです。

■対象画面
「/smartphone/」配下のURLがつく以下のショップ画面

・トップページ
・商品詳細画面
・商品カテゴリー画面
・商品検索
・商品レビュー投稿画面
・買い物かご画面
・利用案内画面
・特商法画面
・個人情報保護ポリシー画面
・独自ページ(PC独自ページと紐付け設定済みの場合)
・会社紹介画面
・カタログ注文画面

■変更前
PCで「/smartphone/」配下のURLにアクセスするとスマホのデザインが表示される。

■変更後
PCで「/smartphone/」配下のURLにアクセスするとPCのURLにリダイレクトして媒体に最適化されたデザインを表示する。

●対象プラン
カスタムMakeShopプラン、プレミアムショッププラン、ビジネスショッププラン

3.定期購入の次回お届けメール配信時間を変更いたします

購入者が定期購入商品を注文している場合、「次回お届けメール」は深夜の時間帯に自動的に送信されていましたが、携帯メールで受信される購入者様に配慮して、朝7時に自動送信されるよう変更いたします。
また自動的にメール送信される時刻と注文日付の時刻が異なりましたので、合わせる形での変更を行います。

■変更前
現在の定期注文に関わる時間設定は以下のとおりとなっている。
例)定期注文Aの注文生成日が1月1日だった場合
①定期注文生成開始…1月1日の00:45
②次回お届けメール配信…1月1日の00:45
③管理画面上の「注文日付」…1月1日の00:00
④管理画面上の「注文確定日」…1月1日の00:45
20160225_03

■変更後
定期注文に関わる時間設定を以下のとおり変更する。
例)定期注文Aの注文生成日が1月1日だった場合
①定期注文生成開始…1月1日の07:00
②次回お届けメール配信…1月1日の07:00
③管理画面上の「注文日付」…1月1日の07:00
④管理画面上の「注文確定日」…1月1日の07:00
20160225_04

■対象画面
なし

●対象プラン
有償オプション「定期購入機能」をご利用中のショップ様

4.イプシロンとGMO-PGを利用した一部決済の同期処理内容を変更いたします

管理画面にて注文金額を0円に変更して、カード決済会社へ変更内容を送信した際、「注文キャンセル」扱いとなる現象がございました。
さらに「注文キャンセル」になった注文が「とくとくポイント」を利用していた場合、実際に商品は配送しているのに、「とくとくポイント」は消化されず、購入者へポイントが戻ってしまい、ショップ様に「とくとくポイント」が渡らないという事象が起きておりました。
これらを防ぐため、注文金額を0円に変更した注文が「注文キャンセル」扱いにならないよう処理内容変更をいたします。

 

STEP01 注文情報修正画面から注文を修正

16011

STEP02 変更内容をカード決済会社へ送信

16010

STEP03【変更前】 注文がキャンセルされてしまう
上記STEP1~STEP2 を行うと、以下のステータスが表示される。
・決済方法・・・「取り消し完了」  ・処理可否・・・「注文キャンセル」

0303

STEP03【仕様変更後】
上記STEP1~STEP2 を行うと、以下のステータスが表示される。
決済方法・・・「決済不要」  処理可否・・・カード決済会社へ変更内容を送信する前と変わらない

0304

■対象画面
【注文管理】>【注文検索/一括処理】>【詳細注文情報】>【注文情報の修正】

■対象決済
• GMOイプシロン クレジットカード決済(3DSを含む)
• GMO PG クレジットカード決済(3DSを含む)
• GMO PG フレッツまとめて支払い

■注意事項
決済自体は変更前と変わらず、キャンセル扱いとなります。

●対象プラン
すべてのプラン
(GMOイプシロン・GMO PG利用のショップ様)

今後もショップ様の運営効率向上のため、
使いやすい機能の開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。